山本甲士のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「ひなた弁当」「ひなたストア」に続く三作目。
主人公は夢破れて地元に帰って来た男性。
家業の民宿を継ぐ話かと思いきや母親からは罵詈雑言。
旧友のツテで就職面接に臨むが…
今回のキーマンは交際相手の連れ子の娘。
ひなたシリーズはどれも人との縁や絆を感じさせるが、今回は主人公がこれまで培ってきたスキル(調理や釣り)が身を結ぶという話になっている。
自分自身、共感することがあり、今回も楽しく読めた。
ただ、娘のキャラが途中で豹変するのはどういうこと…?と思った。何かしら理由があるようなことは書かれていたけど。
ともあれ、こういう「立て直し物」は好きなので満足です。
筆者の文章も淡々としていて -
Posted by ブクログ
迷える人たちをよき方向に導くという不思議な能力を持つ犬・マジックの1年を描くハッピーファンタジー。
春夏秋冬の4編からなる連作短編集。シリーズ2作目。
* * * * *
各話の登場人物にうまく関係性を持たせるなど実によくできた構成で、1作目よりさらにおもしろかった。
個人的に気に入ったのは「夏」編。ヤンキー崩れの不器用な男がマジックの絶妙なレッスン( 調教⁉ )によって次第に人間ができてくる話で、マジックの賢さがよくわかります。
自分を客観視して適性を知ること。そしてその適性を活かした仕事に力を尽くすこと。それらは自立するための大切な要素です。
それらができ -
Posted by ブクログ
ネタバレ周囲の人との関係や仕事、人生がうまく行ってなかったり、困ってる人の前に或る日突然現れる黒柴風のマジック。とても人間臭く、賢く優しいわんこ。こんな子が私の前にも現れないかなぁと夢想してしまうほど魅力的な良い子。
その人が前に進めるように色々なきっかけをくれる。知り得なかった真実に導いてくれたり、なかなか仲良くなれない大切な誰かとの仲を取り持ってくれたり、良くない習慣をいつの間にか改善させてくれたり…そして、臨時の飼い主が前を向けるようになったら去って行ってしまう。
前作もすごく好きだったけど、今作は更に良かった。
特に、最後の冬の主人公チヨさんのお話がとても心に響いた。シングルマザーだった一 -
Posted by ブクログ
心がじ〜んと温かくなって最後はちょっとうるうるしちゃいました。
ひかりさんと出会った人達が少しずつ良い方向に導かれてゆく…着実に一歩一歩前に進めている。
ひかりさん、本当に不思議な人!
触れ合ってみたいなぁ、ひかりさんと。
何よりの変化は孫のミツキちゃん!
1巻の初めを思うとその代わりようにびっくり!笑
すごいですね〜無理矢理でもなんでもなく自然と人の有り様を変えてしまうんですもん、ひかりさん。
この本を読んでいると毎日をしゃかりきにならず丁寧に生きていこう、そんなふうに思える。
心が洗われる気がします。
このところ忙しい毎日に心が荒みかけていたので良いタイミングで本書を手にしたなぁと本書