あらすじ
重ノ木さちは、くすのきクラブというフリースクールに通う小学五年生の女の子。そのフリースクールに真崎ひかりというおばあちゃんがボランティアとしてやってくる。週に一度、ひかりおばあちゃんと触れ合ううちに、少しずつさちの日常に変化が……。10万部を超えるヒット作『ひかりの魔女』の書き下ろし第三弾。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
フリースクールにボランティアとして現れたひかりさん。そこでも持ち前の魔法を駆使して人々を変えていく。ひかりさんの魔法で変わっていく姿を見て、ひかりさんがいたらいいなぁと思う。続きを早く読みたい!
Posted by ブクログ
このシリーズは読む精神安定剤。
自分がイヤになったり、自信が持てなかったり、辛いことが重なったりで心がささくれだった時、温かい手で撫でてくれるようなそんな気持ちになれる。
今回は学校に行けなくなったさっちゃんの物語。ひかりの魔女の魔法で優しい手当てで、さっちゃんは強く賢く立ち上がることができる!
Posted by ブクログ
ひかりおばあちゃんシリーズ第3弾!今回はフリースクールに通う小5の女の子、さちが主人公です。さちは学校でのいじめがきっかけで不登校となり、フリースクールに通っています。そこにボランティアとして働きに来たひかりおばあちゃんと出会います!ひかりおばあちゃんと出会ってからさちは料理やけんすい、物語をつくることなど新しい自分と出会っていきます。
このシリーズの魅力はなんといってもひかりおばあちゃんのあたたかい性格です。ひかりおばあちゃんは出来ないを出来るに変えてしまう魔法使い。私もひかりおばあちゃんにあってみたいです!!
Posted by ブクログ
1巻で撃たれた小学生の子だったんだ。人事の様な事件だけど、ちゃんと被害者に寄り添って、、ひかりさんを添えるとか素敵だな。教え子の暴力団の組長に頼まれたと思って最後に手の内を明かすのかと思ったけど、本当に天命が引き合わせたのかな、出会いがちゃんと繋がり、人も生活も変えて行くのがわかりやすくて良い、ひかりさんがモミの木にたどり着くのは導かれたのかな、お母さんが直接会わないとか、交流する所も見てみたいって、余計な登場人物がなくて、本当に罪な担任もアッサリ登場して、あんな程度で良いと思う。成長するさち良かった
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾!
子供にも読ませたい1冊でした。
フリースクールに通うさっちゃんがボランティアのおばあちゃんと出会う。その出会いがさっちゃんを変え、さっちゃんの家族を変え、周囲の人たちも幸せに変えていく。
幸せの連鎖に自然と笑顔になり、優しい気持ちになります♪
そしてさっちゃんの成長ぶりには親目線で感動。
『やらされる勉強と、好奇心から自分で調べる勉強は、栄養価が違うのだ』
『何かのちょっとした出会いが、人生を大きく変えることがあります。だからこそ、出会いというものを大切にしてください。』
面白いだけじゃなく学ぶことの多い1冊。
課題図書にして欲しいなと思える素敵なシリーズでした♪
Posted by ブクログ
今回もひかりおばあちゃんの人脈がフル活用です
フリースクールにボランティアに訪れたひかりおばあちゃん
料理教室を開いたり、空手の体験教室を催したり
カーボーイを登場させたり
少しのことで子ども達に自信がついていく
導き方ってとても大事だなとまたまた実感
ひかりおばあちゃんみたいな人が沢山いれば世の中平和になるのにね
Posted by ブクログ
ひかりばあちゃんが今度はフリースクールへボランティア?
偶然の事故から学校で微妙な扱いを受け、それを気にし、学校に行けなくなったさち。フリースクールには何とか通えている。今度のボランティアさんはおばあさん?
さちもひかりばあちゃんの魔法を目の当たりにし、果てはカウボーイまで。さてさて、何がどうなるのやら。
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾。
学校での苛めから、フリースクールに通うようになった、さち。
フリースクールには同じような境遇の子どもたちが多いので気分的には楽だったが、勉強に遅れるのではないかという心配があった。
そんな頃、ボランティアとして来るようになったのが、ひかりさんというおばあさんだった。
そして、このひかりさんがこのフリースクールでも力を発揮する。
さちを始め、子どもたちだけでなく周囲の大人までも変えていく。
みんなに生きる喜びと、人とふれ合うことの楽しみを自然と教えてくれる。
所々でホロリとするところがあった。
2024.9.1
Posted by ブクログ
最後まで読み終わって、あらすじを読んで第1弾と繋がっているのか〜!とやっと気づいた私です。
そういえば、暴力団同士の騒動があって、その組長同士の話し合いの場をひかりさんが設けたんだったなと記憶が蘇りました。
なんでさっちゃんに最初からひかりさんが寄っていったのか、そういうことだったのねぇと腑に落ちました。
さっちゃんは魔法使いの後継者に選ばれたと自分では思っていて、そういうふうに幸せな勘違いが続いていくのはいいなぁと思いました。
Posted by ブクログ
ある事件が引き金となり、フリースクール「くすのきクラブ」に通う小学五年生の重ノ木さち。
そのフリースクールに、真崎ひかりというおばあちゃんが、ボランティアとしてやってきます。
週に一度だけですが、ひかりおばあちゃんと触れ合ううちに、さちには少しずつ変化が。
人との関わり方を考えさせられます。
本作も、暖かい気持ちにさせてくれます。
Posted by ブクログ
さっちゃんはある事件からいじめにあい、今はフリースクールに通う小学5年生の女の子。
そのフリースクールに週1回ひかりさんがボランティアに来ることに。
いつもの様にひかりさんの人脈やアイディアでさっちゃんやフリースクールに変化が起き、変化はさっちゃんの家庭や近所にも広まって行く。
ひかりさんの否定しない、ほめる、ちょっとヒントを与える、そのことが魔法の様に大きな変化を生んでゆくといういつものパターンだけど心温まるお話でした。
Posted by ブクログ
シリーズ3作目
人たらしババア、再びw
今回の主人公は、ヤクザの銃撃のまきぞいの怪我がきっかけでいじめられて不登校になり、フリースクールに通う小学5年生の重ノ木さち
フリースクールのボランティアとして、金曜日にだけ来ることになった謎のおばあちゃん 真崎ひかり
勉強の仕方、物語の創作、懸垂、優しい嘘などをさりげなく気付かされ、さちの心境に変化が訪れる
ちなみに、さちは1巻のアレの子って事ですよね
他にも、名前の出てくる既出の登場人物以外に2巻の工場とか
この巻だけ先に読んでもまったく問題ない構成になっているけど、やはり前作を知っているとニヤリとするところが多数
今回はさり気なさ加減が抑え気味で、さちはひかりの気遣いにある程度気づいている
だからこそ、魔女の弟子とかって発言になるのか?
ってか、魔女の弟子は光来が自称してるんじゃなかったのか?
あと、さちの変化だけでなく、さちのお母さん、おじいちゃんの変化が見どころでしょうか
自分が変わることで周囲にも影響を与えるというのも計算してるんだろうか?
いや、マジでひかりの情報収集能力と言うか先見性に関しては謎
ま所詮はフィクションですけどね
今回一番良かったところは、勉強の取り組む姿勢でしょうか
「やらされる勉強と、好奇心から自分で調べる勉強は、栄養価が違うのだ」というのはよくわかる
単なる知識だけでなく、自分の興味や実体験に絡めると記憶も定着しやすいですしね
学校側の描かれ方として、母親やおじいちゃんの態度を通じてネガティブなイメージを抱くような感じになっている
ただ、まぁ実際は諸事情ってものがあるからなぁ
一概に批判はできないかな
ほっこりです。
とっても温かいお話しだった。ほっこり、まさにそれ。
にしても、しっかりしすぎてる小学5年生に、ちょっと違和感。今の子はこんな感じなのかなー
Posted by ブクログ
ひかりさん、あいかわらずの大活躍。
不登校でフリースクールに通うさっちゃんへの視線が温かい。
さっちゃんの変化は、さっちゃんの母や祖父へも影響を与えていく。
学校側が変わっていないのは不満だけど、ひとみちゃんも変わっていくのが嬉しかった。
これまでに登場した人たちが出てきたのも楽しかったし。
ひかりさん。
次は誰を救ってくれるのかな。
Posted by ブクログ
さすが魔女!
相変わらず、心が温まり、癒されるお話でした。
いつも、ひかりさんみたいにニコニコしていたい。
そして、押しつけることなく、周りの人を幸せにしたい。
まずは、コツコツと物事をやること。
さっちゃんは小学生なのにできてて、素晴らしい!
私はそれが一番苦手だから、今年はこれを目標にするしかないかな!
Posted by ブクログ
まだまだ広がるひかりおばあちゃんの魔法(*^^*)今回は大変な事件をきっかけに学校へ行けず、フリースクールに通う さっちゃん が主人公(゜゜;)ひかりさんの凄いところはさっちゃんだけじゃなく、回りの人達も幸せにしてしまうところ(^o^)そして毎回増える後継者( ゜o゜)それにしても相変わらず美味しそうな料理だわ~( ̄¬ ̄)胃袋を捕まれるのも魔法の一つ?(^^;)
Posted by ブクログ
ひかりおばぁちゃんシリーズ
フリースクールに通う小学5年生の「さち」
週に1度のボランティアでやってきた「ひかりさん」
ひかりおばぁちゃんの優しい魔法の数々で
自分に自身を取り戻したさちの物語
お料理教室に、空手体験。
白馬とカウボーイ、けんすい。
笑顔と優しさの連鎖が温かい
Posted by ブクログ
表紙に惹かれて手に取りました。
魔法使いのように人を幸せにするひかりおばあちゃんシリーズ第三弾。
小学四年生のさちは事件をきっかけに不登校になりフリースクール通いをしていた。
ひかりおばあちゃんの魔法でさちが前向きに変わっていく優しいお話。
Posted by ブクログ
ひかりの魔女シリーズの第3段。
ほんわかしたホームドラマのイメージは相変わらずで、気軽に楽しめます。
不登校になっちゃったさっちゃんの物語。
家族全員が学校の対応に不満を持っていて、先生たちに対する接し方が良かった。
テレビドラマになったら良いのに。
Posted by ブクログ
『ひかりの魔女シリーズ』第三弾。これも大好きなほっこりシリーズ。
『魔女』である真崎ひかりさんは80歳超えのお婆ちゃん。でも、日々の鍛錬のおかげで背筋もピンとしているしスタスタ歩ける。
何より素敵なのはその人その人の自分でも気付かぬ個性を伸ばす手伝いをさりげなくできること。
そして、人と人をつなげる力を持っている。
とても素敵だなぁ。こんな人に私もなりたかったな。(^^)
Posted by ブクログ
人脈の広さは人生を豊かにする。
シリーズ3作目のひかりおばあちゃんターゲット先(笑)は、フリースクール。
人脈フル活用‥本人はそうとは思っていないが‥で、小5女の子とその家族、学友たちをホッコリと覚醒させていく。
まさに「魔女」。
Posted by ブクログ
ひかりさんをはじめ、いろんな人に出会って成長していくさっちゃん。小学5年生ってこんなに大人なんだなぁと、大人の自分は恥ずかしくなることばかり…。
Posted by ブクログ
今回は、ひかりおばあちゃんの力添えで、さっちゃん一家が変わるお話。
人が前向きに変わるこて、ちょっとしたことがきっかけになるんだなと毎回思う。
ひかりさんに焦点を当てた物語を読んでみたいなあ。