田中ロミオのレビュー一覧

  • 人類は衰退しました8

    Posted by ブクログ

    現実ってなんだ?

    しかし作家さんというのは頭もよくて、博識だなぁと感嘆。

    風刺や思考がハイレベル。

    0
    2014年08月20日
  • 人類は衰退しました7

    Posted by ブクログ

    自分ってなんだろう…。

    相変わらず小説力が高い。シリーズを追うごとにオールジャンルになりつつある。コンプリート間近?

    わたしちゃんの仕事も多岐に渡る…万能公務員!

    そういえば、ここに来てイメチェンしましたな。

    0
    2014年08月20日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    やはり素直に感想は書くべきだと思う。
    今回の9巻を読んでいて感じたことは、この田中ロミオ氏なる作者は、読者の反応を本当に丹念に知ろうとし、また喜んでくれる作品を提供しようとする、プロ意識にあふれた方であるということだった。
    だからこそ、読めば読むほどに胸が締め付けられる気持ちでいっぱいだった。
    ここで私が野暮ったい感想を書いたところで、なんの力もないけれど、せめてそれだけは楽しませてもらった読者として、ファンとして、書き残さないといけないだろうな、と駄文をつらつらと残してみた次第。
    やるせない。

    0
    2014年08月02日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ついに最終巻。
    なんだかんだで、もっとずっと続くんじゃないかと思っていたのでちょっと驚き。
    そして、8巻の続きがこういう展開になろうとは更に驚き。
    読み終わった後に、そう言えばロミオ(山田一)ってこう言う感じの結末にするの上手かったよなあと再確認させられたり。
    これから、まさかのエロゲ展開とか出来るんじゃないですかね?(w
    久々に、ロミオのゲームをやり直そうかなあと思った1冊でありました。
    次の作品が楽しみなんですが、暫くは人退のおまけ話なのかなあ。

    0
    2014年07月17日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    やっと続きが!と、思ったら完結!?まだまだ続いて欲しかったな( i _ i )短編集が出るのがせめてもの救い?人退にしてはシリアスで、理解するのに何度か読み直しました。もう一度最初から読み直したい。アニメ2期もあったりして欲しいですが、あるなら、端折らないで細かく描写して欲しいかな?

    0
    2014年07月02日
  • 灼熱の小早川さん

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    最高に素晴らしかったです。さすが田中ロミオ作品には一作も外れがありません、凄まじい。

    本書のテーマは「空気」、前半の、どちらかというと小早川さんを愛でることに徹する展開にやや不完全燃焼を感じていたものの、事件が起きてからの緊張感は半端ではありません。

    集団の空気、話を学級の空気に限ってもこれをテーマにした作品は数多ありますが、このような書き方は本当に心が抉られて、強く気持ちが動かされました。天晴!

    最後のオチに関しては、空気に対してこう振る舞った結果、本来こういう世界が見えているはずであるという理想という感じでしょうか。現実はこうは上手くは行かないよと言われるかもしれませんが、こうも客観

    0
    2014年06月24日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    まさか完結するとは……
    ストーリーはSF映画のようですが、人退ならではのゆるい語り口なのでさくさくです。
    ライトノベルの中では殿堂入りレベルで素晴らしいシリーズだったと思います。個人的には現代社会を風刺的に(でも批判的にではなく、ゆるーくちくちくする感じで)捉えていたのが好きです。

    0
    2014年06月24日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    2007年から続いた当シリーズも9巻をもって、一応の完結をした。完結してしまったのだ。
    この作品はライトなタッチで書かれているが、やはりSFなのだと思う。SFだからこそ、こういうハードな結末を、ライトに着地させてしまえたのだろうとも思う。

    さて、今回は『おじいさん』がロケットにのって月に行ったけど、帰ってこれなくなっちゃった!さて、『わたし』はどのようにして『おじいさん』を助けるのか。妖精さんを駆使し、多くの問題を片付け、そして『わたし』は月に到着する。そして、そこで知る事実とは!そして、どのように、ホッポリ投げるのか!!

    作中に色々と仕掛けられた複線。これを見事にさらって、ここに着地した

    0
    2014年06月23日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    金太郎飴のごとく長く続けてくれると嬉しかったが、完結してしまったか。
    この人が本気でSFを書いたらどうなるだろうと期待させるに十分な一冊で、流行りに乗ってハヤカワJA辺りから刊行してもらえると嬉しい。
    このシリーズの世界設定的なところは曖昧なままにしておくと思っていたので、説明されたことには驚きを感じた。

    0
    2014年06月22日
  • 人類は衰退しました1

    購入済み

    面白かったです

    アニメを見てその独特の世界観に惹かれ、原作が読みたくなり、書店に足を運んで購入しようと思ったのですが、割と大きめの書店を二、三件巡っても売り切れで手に入れられませんでした。

    ないと思うと無償に読みたくなり、今まであまり手を出したことがない電子書籍に手を出してしまったのですが、予想を大幅に裏切るできで大変満足できました。

    昨今ありがちな、設定重視なこってり濃厚ファンタジーをぶっちぎりで投げ飛ばしたゆるふわ日常系近未来SFかと思えば、要所要所にちりばめられた、読みやすいテキストがぐいぐいと引き込んでくれるストーリーは久方ぶりに時を忘れさせてくれました。

    田中ロミオさんは、ウィンドウズ専用アプ

    1
    2013年11月08日
  • 灼熱の小早川さん

    Posted by ブクログ

    アウラと主人公とヒロインの関係は似ている。抱えているものは少し柔らかくなった感じで、その分小早川さんが可愛い。

    0
    2013年08月18日
  • AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~

    Posted by ブクログ

    主人公の成長物語であるかないか、という話になぜだかあまり興味が持てない今日この頃ですが、主人公が帰還かっこ笑いかっことじるをすることでカタルシスが生まれるこの物語はとっても良いなと思った。変わるということは、どちらにしても何かを捨てていくことだと思うから、捨ててきたものを全力で拾いにいくのもまた物語なんだなぁと思った。

    0
    2013年07月10日
  • 人類は衰退しました5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アニメでみたときから気になってた。
    実はこの巻を読みたいがために、ふたたびよみはじめたといっても過言ではない。

    引用しようと思ったがなんかひっかかるのでここで。
    箇条書き感想。
    「強くなりたい・・・・・・」
    って言語化しちゃって、自我が崩壊する。
    ここがすごく共感する。

    あと、耳から妖精さんがでてきたシーン。
    あれは、わたしちゃんの頭の中に妖精さんがいるから、わたしちゃんのなかにいけたってことですよね?
    わたしちゃん相手に常に妖精さんが接触するのもそのせいですよね?

    あと後半のゲームの話
    人間、よく「自分の体のことは自分が一番よくわかってる!~(中略)」などと言いますが、錯覚です。
    の下

    0
    2015年08月14日
  • 人類は衰退しました

    Posted by ブクログ

    これはwww
    帯にあるとおり「この一冊で終わってしまうのが惜しい」。
    原作+シュールなギャグのミスマッチ。思わずツッコミを入れたくなるw

    1
    2013年04月30日
  • 人類は衰退しました8

    Posted by ブクログ

     久しぶりに長編で内容も濃くて面白かったです。
     前回のモノリス騒ぎで壊れた里の復興がなかなか進まないでいて、頼みのおじいさんは月に調査旅行に行ってしまいす。主人公はなんとかして里を復興させようと、友人Yとともにアニメを作ったり、拡張現実を里に実装してみたりと迷走します。前巻の登場人物が結構出てきたり、5巻での学舎の頃の知り合いから電報が来たりして、ちょっと嬉しかったです。
     夢の世界での破茶目茶な出来事も面白かったですし、最後のほうの展開も良かったです。

    0
    2013年03月04日
  • 人類は衰退しました8

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    なんだろう。新天地に来たのか、らしいようならしくないような8巻。ロミオ史上、直接次巻に続くのは初めてですね。
    いつにも増してパロネタ時事ネタが多い一方、ARとゲーミフィケーションと明晰夢、果てはユング心理学を融合した骨太なお話になっておりました。

    しかし随分と登場人物も増えて賑やかになってきた印象。
    いや、人退史上一番面白かったのでは?
    あとがきのキャラがいつもと違ったのが一番焦りましたとさ。

    0
    2013年02月27日
  • 人類は衰退しました8

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価は続編があるので保留でb
    早めに買ったほうが作者さんの益になるかなと思い、購入。
    店員さんに聞かないと並べていただけなかった・・・妖精さんを地でいく第8巻との出会いでした。
    きっと訪ねたから本屋に並べられているでしょうね。
    もうね・・・どこから突っ込んでいのか、ツッコミが追いつかない。
    特にp123のボーリング青春ものって名前が工夫してある分、爆笑もの。そこを今読んでいるけど、作者さんも注目しているってことなのかな?PIXIVとか・・・。
    彼女たちの派閥に関してはこれでいいのかなぁと疑問に思う。
    一通り読み終わりましたが一番のポイントはあの助手さんが「しゃべり」ます。
    内容はぜひ読んで欲し

    0
    2013年06月17日
  • 人類は衰退しました1

    Posted by ブクログ

    アニメから。
    「わたし」と「妖精さん」の掛け合いにきゅんとする。可愛い。
    若い女の子(少々理屈っぽい)の可愛らしい語りでブラックな内容。しかし読みやすい。

    0
    2013年02月09日
  • 人類は衰退しました5

    Posted by ブクログ

    「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」
    アニメでは最終エピソードにあたる本作。
    これまでののんびりシュールなメルヘン世界と変わっていきなりのシリアスです。
    ちょっと腹黒いけどいつも悠々自適な「わたし」ちゃんの少女期がこんなにシリアスだったとは…。アニメで初めて見た時もずいぶん驚きました。
    でも思春期には誰しも死にたくなるようなつらさを抱えてシリアスに生きていたのかもしれないななんて。
    夜の寮内のシーンや妖精さんの存在には泣かされました。いやガチで泣きました。
    裏表が激しすぎる恐るべき少女たちとも何も問題が解決しないにも関わらずなんとなく受け入れてなんとなく仲良くなるリアルさもすごい。
    卒業式のさみ

    0
    2012年12月12日
  • 人類は衰退しました1

    Posted by ブクログ

    2012/11/26
    【好き】アニメを見て読んでみるかと思ってたのにすいぶん放置してたなぁ。 文章にちょっとクセがあるので読んでいるうちに寝てしまうことも多々あったが、アニメでの「わたし」のキャラクターと一致しているのでなるほどと思う。 一日で未来都市を築いたと思ったら一瞬で崩壊してしまったり、原始的な生活から始まってすごいスピードで生態進化をしていったりと、食べることが道楽になるとこんなに平和で愉快な毎日を生きられるのか…と妖精さんたちをうらやむ。 衰退を受け入れた人類もそこはかとなく牧歌的な雰囲気があって和むけども…。 巻末の『四月期報告』に「わたし」さんの性格が現れていてニヤリとしてしま

    0
    2012年12月03日