築山節のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
やる気とは、行動することによって蓄積されるエネルギー
適度な運動と作業により、脳の血流を良くし、作業興奮を起こさせる
小さな課題に分解して小さなやる気を得る
脳波簡単なことをしようとしているときによく動く。簡単にできるということは脳にとって快だから、それを得ようとして体が動く、思考が動く
→いつも簡単な課題を一つだけ目の前に置くように心がける
起きている時間の中でも、脳がさらなる覚醒に向かおうとしているときと、どちらかと言えば睡眠に向かいたがっているときがある
上向かせるためには
・適度な運動をする
・簡単な作業を連続させる
・時間の制約を設ける
脳の覚醒水準を下げること
・体を動か -
Posted by ブクログ
やる気が起きないときは、まずは雑用にでも手を付けてみる。
感情の抑制できないときは、面倒なことを敢えてやり、抑制の力を高める。
思い出せない言葉が増えてもどかしいときは、人との会話を楽しむ、または本を音読する。
ネガティブ思考に陥るスランプのときは、自分が確実にこなせることをやってみる・・・
脳の衰えを感じるとトシのせいにしがち。しかし築山さんに言わせればそれは脳を鍛えてないから。体の筋力と同じように、神経回路も使わなければ衰えてしまう。そんな時に必要な12の処方箋が書いてあるのがこの本。細々としたこと雑用でも、日常的な会話でも、まずはやってみて脳を使った方が良い。休日にも家事をこなす妻とテ -
Posted by ブクログ
■本の内容・特徴
なぜ自分は変われないのか、変わるにはどうしたらいいのか、何が間違っているのか、これらの原因を脳の見地から解説し、合理的な方法を提示。
■目的
そろそろ本気で変わってみよう。そのために。
■感想
『脳と気持ちの整理術』と重なる部分は多かったです。こちらは誰にでも理解できるように、専門的な説明は最小限にして、より身近で具体的な話を用いて書かれています。本当に疲れていてヤル気も何もない、頭がボーっとしている人にはこちらがいいでしょうね。
それはそうと、私も何度か変わろうと思ってきました。思ってきたんですよね。
今回は本気ですよ。 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレ◆手に取ったきっかけ
タイトルの通り、考える力をつけたかった。
茂木さんをはじめ9名のその道のトップランナー、人生の先輩たちと対話できるような書き出しに惹かれた。
◆気になった項目
レクチャー2 箭内さん
流されるから遠くへ行けるという考え方
・自分の個性が分からない。つい、他人に合わせてしまう性格、相手を喜ばせたい性格が個性なのでは?という文章は自分に当てはまると感じた。
相手の言うことを全部聞いて、それを何倍にも膨らまして返す。クリエイティブ合気道
※合気道は相手の力が大きければ大きいほど相手を遠くに投げ飛ばすことができる。→相手の力を利用する!
・関係はつくるのではなく、好きでつくる
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
ネタバレ2006年刊行の新書。この時点ですでに「小さな画面を見ている時間が長過ぎる」と書かれていますが、スマホの普及で事態はより深刻化しているでしょう。ぼんやりした頭をすっきり冴えさせる、ちょっとした習慣を提示した本で、サクッと読めます。
最近、何となく頭がぼんやりしている。記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じている。そんな「冴えない脳」を治すために必要なのは、たまに行う脳トレーニングではなく、生活の改善である。『フリーズする脳』で現代人の脳に警鐘を鳴らした著者が、すぐにでも実行できて、有効性が高い15の習慣を提案。仕事ができる脳、若々しい脳を取り戻すためのポイントを分かりやすく示す。
本書 -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
◯生活のどこかに試験を受けている状態をもつ
・脳に準備運動させて、基本回転数が上がりやすい状態をつくっておく。
・次に時間の制約がある仕事をし、集中力、頭のかいてんの速さを高める。
・終わったら、すぐ休むではなく、この状態を利用する。
◯自分を動かすルールと行動予定表をつくる。
・忙しい時ほど机の片付けを優先させる。
・思考の整理は物の整理にあらわれる。
回転数を意識して、モーターをHighの状態で集中して仕事をこなすようにする。
考える時間をさいしょうげんにしてテキパキとにかう悩まず動く。とにかくやってみる。失敗したら改善。
どんどんこなしていく。 -