五十嵐大介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アニメ映画「魔女の宅急便」でキキは友人ウルスラに、魔法は血であることを告げるシーンがある。
魔を司る女たちの血。受け継がれるのは知識だけではないということを、この作品もまた訴えかけてくる。端正ではないがその極めて泥臭く見せかけているコマの中に詰め込まれた情報量の豊かさは特筆すべきだろう。
世の中に漫画は恐ろしい数存在するが、この作品のように「漫画でなければ成し得なかったであろう表現の仕方」を見せつけてくる作品はとても貴重だ。
こんな内容はとても文や映像では表せないだろう。
あくまでも「魔」ではなく「女」に焦点を当ててみせるのが上手い。読みだしたら止まらなくなる上、何度でも読み返してし -
Posted by ブクログ
総合芸術。
漫画は芸術だと思っているけれど、ここまで来ると、もう言葉も出ません。
NHKのマンガ夜話で取り上げられた時は、ホント!?ってビックリしたんですけど、
これについてせつせつと語る専門家たちにはついて行けず若干引きました。
絵がどうとか、メッセージ性がどうとか、コマ割がどうとか、
そんなの全部抜きにして、これはもう、芸術です!
システィーナ礼拝堂の大天井画を見上げた感動がココに!!(っていうのは大げさかな?)
精霊や魔女の世界。そんなものこの現実にはありえないけど、
もっと、ミクロな世界、あるいはもっと大きな宇宙全体の世界の中で、それは
確かに生を持って蠢いている