森永卓郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
父親の死から10ヵ月にわたる相続税申告手続きや遺産分割協議で「相続地獄」を味わった自らの体験を中心に綴った本。
相続税強化の法改正もあり、相続に関する入門書は最近よく出版されているが、この本は体験談から入っているので、分かりやすいし、身につまされる内容になっている。実際、読み始めた直後、気になって、父親死亡時の相続税申告書を開いて仕組みを勉強した。
不動産相続に関し、固定資産税評価額や路線価までは理解できても、田畑にかかる倍率、不整形地補正など素人が申告するには分かりにくい要素があることが分かった。
また、上場株式による売却益など超富裕層が分離課税で20%しか負担しないことに不満を表し、総合課 -
Posted by ブクログ
年収300万円で生き抜く経済学、という本がかつて流行し読んだ記憶があります。当時、300万円は少なすぎるだろうと感じましたが、今(2021)になって思うと、森永氏の先を見通す力は凄かったのだなと思います。
その後、テレビで何度かお見かけしたことはありましたが写真を見てビックリしました。かなり痩せられていたので。病気でもしたのかと心配していましたが、本に書かれてありました。医者から減量しないと余命いくばくもない、と言われてライザップでの減量プログラムに取り組んだとのことでした。
この本では、誰もが経験しなければならない「相続」それに至るまでに多くの人が経験するであろう「親の介護」について書か -
Posted by ブクログ
コロナの大暴落をきっかけに日本経済が更に悪くなり年収200万円時代が到来すると言う。シラーPERが25倍を越えると株価が暴落するという。更に首都圏直下型地震で経済が壊滅的な打撃を受けるという。森永さんは、ベーシックインカムの導入で生活をより安定させる必要があるという。
他に日本のコロナウイルス対策の初動の遅れを批判したり。結果論で、当然他の人も同様に考えているけれども。
お金でお金を稼ぐという時代が終わって、もの作りで現物でお金を稼げるようになるなら、健全な気もします。
ただこの先、年収100万円時代は勘弁してもらいたいですが。もう少し夢のある話はないものかと思います。 -
Posted by ブクログ
筆者は、「東京が消える」と主張している。そもそも三密は大都市の象徴であり、三密だからこそ高付加価値のビジネスが成り立っていた。今後は、ビジネスはもちろん、大都市の大きな魅力となっていた文化的刺激も失なわれていく可能性がある。だから、東京を捨てて田舎暮らしをするべきだというのは理解できた。疑問に思ったのは、中国への警戒心が薄いことだ。アメリカの中国への政治介入には紙幅を割いているが、中国の、一帯一路政策におけるアフリカ諸国に対して見られる強引な投資活動には触れない。中国に対しては、過小評価してはいけないが、最低限の警戒心は必要だと再認識した。2020年7月までの政府のコロナ対策の評価、世界経済、
-
Posted by ブクログ
第8章 「これからどうすればよいのか」を重点的に読んだ.日本の財政についての論考(p182)で、債務が1400兆円、資産が960兆円、差し引き純債務は450兆円.540兆円のGNPの83%に相当する由.今はやりのMMT(Modern Monetary Theory)理論[自国通貨を発行する政府は高インフレの懸念がないかぎり財政赤字を心配する必要はない]に似通った議論だが、果たして正しいのか.さらに"通貨発行益"という理論を提示し、現在450兆円に達していると述べている.前述の純債務と同額になっていることから、日本は現在無借金経営になっていると結論付けている.このような背景か
-
Posted by ブクログ
日本がバブル以降に、経済の地盤沈下を続ける原因は日本のアメリカへの過度な追従にあるという。ハゲタカファンドの不良債権の買い叩きやそれを容認する日銀や財務省。また米軍への過度な依存に思える、米軍基地への治外法権への配慮。ちなみにドイツなどでは基地にも警察権が及ぶとか。
米依存は日本の中国に対する地政学的なリスクはあるかもしれませんが、誰に対する政治なのかは考えてしまいます。最終章の日本航空123便の事件は興味深く読みました。
また著者はベーシックインカムに導入賛成とありますが、そのソースのAIに対しては過度な期待をしてはいけないのではと思いました。 -
Posted by ブクログ
社会保障の財源確保として消費税の増税が不可避と言われていますが、著者は適当ではないと指摘しています。
消費税の逆進性、そして過大な消費税の滞納額、消費税というシステムの欠陥、何より消費増税分を法人減税に振り向けている政府の徴収態度に業腹のようで、『これでは景気は良くならない!』と断言しています。
最近は『ザ・ボイス そこまで言うか!』というラジオを聞いているんですが、これに登場する論客は殆どが消費増税に反対していて、『寧ろ5%に引き下げした方が良い』と言っています。
その、結局なぜ増税するかって、社会保障の充実が目的だったはずなのに、その財源を消費税にしていることがおかしくて、しかも消費増税の