さもえど太郎のレビュー一覧
-
購入済み
今までにない作品
主人公の暗さといい、謎なストーリー展開といい、今までにはなかった作品。ワクワクするとか癒されるとかじゃないのに、引き込まれて目が離せなくなる。
-
Posted by ブクログ
パリのレストランで働く青年、ジルベール。
皿洗いの雑用係だったが、料理に関する才能を秘めており、その才能を徐々に発揮していく。
単なるシンデレラストーリーではなく、ジルベールの内気な性格と相反した、周りの人々の明るく愉快な日常に巻き込まれながら、少しずつ人間らしい前向きな生活を送るようになっていく、ジルベール自身の成長を追えるのがすごく面白い。
ジルベールはものすごく内気な性格だが、卑屈ではなく、他人の良いところを見つけ、真っ直ぐに思いを伝えることができるので、みんな何故かジルベールの周りに集まってくる。
個人的にすごく好きなキャラクター。
あとは、料理だけじゃなく、さまざまな芸術家(音 -
購入済み
あ
杏ちゃんが、YouTubeで紹介していて読んでます。めちゃくちゃ面白かったです!新しい店が始まって新たな仲間も増えました。マルコが好きなので次が楽しみです。
-
無料版購入済み
なんとなくおしゃれ
会話のテンポが良い。卑屈なジルベールも面白いし、マルコのドシッと構えて動じない、けど話しやすい空気感が好きです。登場人物全員が日本人じゃないからか、なんだかおしゃれな雰囲気があります。
-
ネタバレ 無料版購入済み
理不尽な厳しさから
主人公のマルコはその日フレンチレストランのキッチンでの雑用係として初勤務を迎えていたが職場はまるで夜戦病院のようないそがしさで怒号が飛び交うため彼のあいさつを聞く者は誰もいなかった。
彼の世話係はジルベールという人に任されるらしい。
そのジルベールは雑用係《プロンジュール》として皿洗いなどをいろいろやっているが一目見ただけで気弱とわかる青年であった。
彼と一緒にひたすら皿洗いをするマルコだったがキッチンにカルマンシェフが入ってきたことによって場がよりピリピリするのを感じるのだった。
そこでジルベールからカルマンは店が有名になった事でテレビなどの取材を受ける機会が増えたり自分の店をいくつ