あらすじ
アパルトマンの大家・カトリーヌの誕生日を祝うため、ジルベールたち住民はパーティを計画する。ケーキを作るため、パティシエのディミトリに習うジルベール。エルザも参加してお菓子作りをしていくなかで、気づいた製菓と料理の違いとは!? そして、パーティ当日、ケーキを振舞うジルベールに、カトリーヌが過去を語る。“アパルトマンと引き換えに実家と縁切りした”その真相は――。
...続きを読む
主人公のジルベールは、パリにある有名シェフのレストランで働く気弱で引っ込み思案なプロンジュール。プロンジュールの仕事は皿洗いと雑用。来る日も来る日も厨房で皿を洗っている。前のレストランからここを紹介されて移ってきたときは料理人だったが、トラブルで降格されたからだ。ある日、そんなジルベールの下に雑用係としてやってきたマルコとの出会いが、ジルベールの人生を大きく変えていく…のですが、とにかく読んでください! 料理マンガとしてもお仕事マンガとしても、とにかくおもしろいんです。登場人物はみんな一癖も二癖もあって、でも全員にちゃんとストーリーがあって魅力的で、そして何よりジルベールがいい人で、読んだ後にあたたかい気持ちになって、また読み返したくなって、そして続きが待ち遠しくなります。
でも、この本を読んでいるとフランスの料理が食べたくなります。気を付けてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
クロエイイ! 冒頭からクロエの恋心とその結末も良かったけど、ヴィーガン料理にも触れてた。和食やっぱり良。
わざわざ肉入れなくても全然美味しい料理があるのがいい。
そして、ローランとカトリーヌがまた会えたらいいな
カトリーヌ
Episode41.5の雰囲気がとっても最高でした!!
気になっていたカトリーヌの昔のことやマンションのことも描かれていたのが印象的でした。
バックボーン
この漫画の好きなところは、1人1人がきちんと描かれる。
「その他大勢」はいなくて皆「自分の人生」を生きてる人がいる。
その人が何故こんな性格でどうして今ここにいるか。
丁寧に描かれているからこそ、人間臭くて愛しい。
フランスは行ったことないけど、ヨーロッパあるあるはわかるのでちょいちょい頷く(笑)
とにかく猫が可愛い。
あたたかくも、それだけではない切なさもあり、とても好きな群像劇。絵も密度があり見ていて楽しい。ところで、ジルベールの父のことと、メグレーシェフたちの問題がいっこうに出てこない……。
最高
ほんとにこの作品大好きです。8巻も、アルティストに会えて良かった…と思う内容でした😭
アベルとクロエの恋の行方も可愛かったし、新キャラの見習い君も憎めなくて可愛い。
アキオたちが日本に帰国しそうな流れがきていますが、行かないで〜って思ってしまいました😭
そして、カトリーヌの過去編は切なかったけど、カトリーヌがなぜ芸術家を支援するのか納得がいったし、カトリーヌや彼女の周りの人たちが繋いできた縁はすごく感動しました。
おもしろい
試し読みで読んでみたところ、最初の方は絵柄で面白くなさそうと判断していたがとんでもなかった!よしながふみさんの様な独特な世界観を持つ今作をぜひ色んな人に見てもらいたいです。
全巻一気に買っちゃいました。
おためしで漫画アプリで読んでましたが、気に入ったので全巻買いましたー。魅力的なキャラクターがいて、それぞれのストーリーがあって、ダンジョン飯やのだめカンタービレみたいな雰囲気のある漫画かも。(個人の感想です)
フランス街並みそのまま
読んでいると、パリ街並み思い出します。本当にどの巻もよくできていて、作者はどんな人生歩んだらこんな作品が書けるのかと、思ってしまいます。買った金額以上価値がある作品です。みんな読んで貰いたい。
Posted by ブクログ
クロエ髪ふわふわ こういうデザインのキャラ好き
ジルが口悪い笑笑笑
マンガなギャグがどんどん上がってきておもしろい笑
全然目が見えてなかった人が大事なときに目見えるのいいよね… アベルほんとに正統な顔つきではっとする… そう精密で綺麗な…
美術館セリフないのよかった新キャラのモノローグから始まると新章に入ったんだなって感じる笑
マルコ…だてめ。いいね
あきおオタク オタクが普通に出てくる
凛とした春 絵が漫画
あきおたち期限とかあるの?永遠にいていいよ?
⤴︎︎︎誰
エルザ!かわいいよ!
なんか線が細くなった?
ケーキきらきらでおいしそう。。いいなー食べたい
オペラ座の裏の通りは日本人街になっている!
確かに考えてみたら同じ職場だけど全然違う
環境が違う人と一緒になるのは難しいってこういうことか
きらいになったわけではないのにね。大人になった
ドミニク 画商はずる賢いと言いながら誇りがあってかっこいい
カトリーヌずっとローランみてた( ; ; )