雨瀬シオリのレビュー一覧
-
購入済み
一話一話の重みがすごい。生きる上ですごく大切なことを教えてくれ、読みながら考えさせてくれる描写が凄く好きです。過去の哲学者が考えてきたことを学園生活という馴染みの場で置き換えて展開してくれていて、そこがわかりやすさに繋がっていると思います。
-
購入済み
胸がいっぱいになる
勝つか・負けるかがテーマではなく、「オールアウト」がテーマなので、この終わり方はとても綺麗だなと思いました。
キャラクターが生き生きとしていて、良いところ悪いところもちゃんとあって、とても頑張ってて、優勝まで応援したくなる気持ちもわかります。私ももっと先まで知りたい気持ちもある……。
だけど一方で、優勝まで描かず、未来を空白にしておくことで、彼らの未来は無限大にも広がって見える。どんな未来でもずっと応援してるよという気持ちになります。
最近は連載が終わるとすぐ紙の書籍は無くなってしまうのでデジタルで購入しましたが、紙で持っておきたい作品でした。ファンブックもオススメです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
非常に良質な学校まんがですね
作品に関しての予備知識もないところで読み始めましたが、すぐに引き込まれました。
私も某私学の附属男子校にいましたので、高3の時には選択科目があり、その時は思想1・2等を採りました。
こういうのを選ぶんなら文学部に進むべきだったのかも、とも思いますが、まぁそうもなりませんでした。
倫理の選択授業を担当する高柳先生の視点を中心に、色んな問題を抱えた生徒たちの群像劇が続きますね。概ねこの授業を選んだ生徒さんたちの話で、お互いの話が緩くリンクしたりしています。
授業内容や教師に反発したり、周囲を見下したり、今の生活に不満があったりとか、こういうのっておそらく多くの読者も共感するような話ですよね。
作者 -
購入済み
同じ悩みをもっていなくても、
この作品に出てくる言葉はなんだか
寄り添ってくれるようなそんな気がして、
定期的に読み返しています。
学生時代にこんな先生に出会えていたらな〜と
思いました。 -
購入済み
心の支えです
7巻目出版おめでとうございます!
あまり漫画は買わないほうなのですが、この漫画に限っては新刊が出るたびに購入しています。
人生について、生き方について、何か正解が書かれているわけではないのですが、この本を読むことで、少し救われた気持ちになります。 -
無料版購入済み
どのページにも名言が溢れていて心を揺さぶられます。大切にしたい言葉と気になる哲学者に出会える作品でした。そして、あとがきを読むと少しだけこの作品と作者への印象が変わるように思います。本編もあとがきも両方読んで良かったです。
-
ネタバレ 購入済み
何故、なぜ。
倫理は、常に何故?どうする?と問うてゆく事を教えてくれる。そこから人は決断を続けてゆく。
高柳先生は、次の学校へ異動してゆき、そこでまた新たな『問うこと』の種を蒔いてゆく。次の授業が楽しみです。