雨瀬シオリのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
*かわいいは正義
他人にどう思われてるか、わたしはそればっかり気にしちゃってる気がするな。
最後に井上かりんちゃんがハブられちゃったとき、沖津くんが声をかけたのがえらすぎた!
*労働のあと
働く意味ってわからんよなぁ笑
でも、働かないとなんかつまんなくなっちゃいそうだな。働きすぎもよくないけど、誰かに必要とされて、誰かに貢献して、それがやりがいとか幸せに繋がるんかなぁ
*姫と泥棒
正しいところに悪い人が来ることはあっても、悪い場所に正しい人が来ることはないってすごく納得した。一度本当にそっち側に行っちゃうと戻るのがすんごく大変だし、だれも引き上げてくれないかもしれない。でも、そんな先のリス -
購入済み
人生の考え方、生き方が変わる
幸福の追求、他者との交流、生きるということ・・・
今まで何気なくこなしてきたけれど、少しずつ歯車が噛み合わなくなってきたこと。
ついに、つまづいて転んでしまった。立ち上がり方も分からず、その場にうずくまる。
そんなときに、立ち上がるための手立てを教えてくれるのが、倫理というものなのかも。
この漫画は、倫理という学問を解り易く要約している…と思う。登場人物の背負う様々な問題と、その解決を目指す物語。
そして、それらの問題は、人間にとって身近だからこそ共感できるし、気持ちよく解決されていく様子を見ると勇気が湧いてくる。
中高生には少し難解な作品かもしれない。なかなか一筋 -
購入済み
わかりやすい哲学書
人間の存在、生活、思考、様々なことを考えさせられる。パスカルは人間を考える葦と表現したが、人間が考え、「こうあるべき」と導き出す道徳性は、人間を人間たらしめるもの。
他の動物と同じように人間も「生きること」が目的だった時代に対して、「余暇」を目的とし、内面ではなく外面を磨く人が多い今。
人が「良く生きる」ために考えるの参考になる。 -
購入済み
悩んでる人にこそ読んでほしい
社会に出て漠然と金を稼いで、それなりに悩んで、それなりに人生を謳歌してきたが、この漫画は流れに身を任せた自分をピタリと留付け、自分とは、社会、世の中とはと常考えさせられる作品。
作中でもあるように倫理とは自分を含めた人を知る為の一つのきっかけであり、私にとって今このタイミングで、この作品に出会えた事は僥倖。
あえて二巻でコメントをしたのは既刊の中で一番好きだから。
買おうか悩んでるならおすすめします。 -
無料版購入済み
すっごい!
表紙がめちゃくちゃ暗いのでサスペンスホラーかと思ったら、全然違った。恐々読んでいたけれど、とても良い話。そしてとても良い先生だと思う。
主軸は倫理の授業をする先生とその授業を受ける生徒たち。生徒たちの身の回りに起きた出来事についてはとてもリアルで、あー世の中のどこかでまだこんな出来事は起きているのだろうと考えさせられる。そして先生の言葉は自分自身が授業を受けているように考えさせらることが多い。 -
ネタバレ 購入済み
卒業
この作品はちゃんと物語が進んでるというか時間がちゃんと動いてるんだなって今回の内容を見て感じた。そしてこれからどんな新たな生徒達と関わってくるのも期待できる。
-
ネタバレ 購入済み
いつも当たり
この作品は読み終えた時の満足感がとてもある。そして自分も1度は考えたこと、または他人に起こってるのを見たことある気がして人間とは、倫理って深いなぁって気持ちになる。
簡単に言うとめっちゃ面白い -
ネタバレ 購入済み
一新
1巻から連続していたキャラクターが入れ替わって、新しい顔ぶれになりました。
卒業と同時に最終回を迎えるものがよくある印象だったので、こういう形で続いていくのは意外でした。
大切なことを伝えてくれる作品なので、長く続いて欲しいと思います。 -
購入済み
メッセージ性
メッセージ性の強い漫画を読むと気が引き締まります。
考え続ける事って答えがないし時間の無駄だと自分で思う事がありますが、それでもいいと肯定されているような気分になりました。 -
購入済み
面白い
『こうしたら上手くいく』という絶対の方法の無さを突きつけつつ、『こうなれば上手くいく』の要領は提示されているような。
考えさせられる事の多い漫画ですごく面白いと思います。 -
購入済み
後悔先に立たず
自分が学生の頃に倫理の授業はそもそも無く、やったので近いのは道徳の授業かなと思うんですが、内容はなにも思い出せません。
学生の頃にこういう授業があれば自分の中で何かが変わるんじゃないか、と思うのは大人になってから。この作品を読めば、そういうものに早く気づかせてくれるんじゃないかなと思いました。 -
購入済み
倫理教師
『先生の話』は数多くありますが、ちょっと異色に感じました。
それでも生徒を導く存在としての『先生』の動向・言動は"正しい"と思いました。
で、その"正しさ"とはなにかを考えさせられる作品です。 -
購入済み
介護の話は泣けました。言葉にせずおろそかにしていた感情が「家族が好き」だなんて。泥棒の話は問題が解決するわけでは無いんだけど、キャラと読者に気づきをうながしていて面白かった。
-
購入済み
好きな作品
何故かいつも涙してしまう作品です。
すごく感動的なことがある訳でも、状況が劇的に変わる訳でもないのに、心にグッときます。
わたしは、しんどいなぁって時に読むともう少し頑張ってもいいかなと思えます。
-
ネタバレ 購入済み
今巻もとても面白かったです。
今巻も面白くノンストップで最後まで読みました。前巻のラストチャプターに続いて新学年がスタートして、新しい生徒が高柳先生から倫理を教わりました。この時世だからこそ読んで欲しいところがたくさんありました。次巻も楽しみです。