衣笠彰梧のレビュー一覧

  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編1

    Posted by ブクログ

    3年生編始動。森下と橋本いいね。少し離れて見る堀北クラスは面白い。茶柱は平常心で居てくれ。須藤心強い、平田現実的。軽井沢魅力増した。綾小路の考えは明かされる前に気づいてしまったので衝撃はなかった。新キャラの白石はどういうポジだろう。櫛田好きになりそう。一之瀬は行き過ぎて無理になってきた。ネタバレになるが、綾小路と一之瀬がタッグを組んだら今後の試験の緊張感は半減しないか?龍園と堀北組む流れなら、どんな試合運びが見れるのか。2年組使い捨てキャラにしないの素晴らしい。石上の動向気になる。衣笠先生モチベ高いナイス

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編9.5

    Posted by ブクログ

    物語は多少動くがオマケ回。Aクラスの生徒メイン。Aクラスの面々結構好きだから嬉しいが次の特別試験怖い。話の展開は地味。一之瀬があまり見たくない方向に進んでいく…やはり恋愛は人を変えるんだな。一先ず軽井沢と仲直りしてくれて良かった。佐藤やっぱ好き。綾小路モテ過ぎて1人選ぶの厳しそう。ここにきて急にひよりが浮上してきた。波長合ってると思う。あと坂柳やっぱ恋心に変わってきたか、理解できる、でも報われることなさそうだな。それにしても須藤の成長、人格まで変わって目を見張るものがある。珍しく伊吹が全く出てこなかった

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編9

    Posted by ブクログ

    堀北が生徒会長になるのは素直に嬉しい。楽しみが増えた。ぶっちゃけ万引きのくだりはどうでも良いと思ってたけど堀北の最初の活躍として外せなかったのは理解。ただ真犯人が桐山の予想はついてた。それでも行動した桐山の動機はかっこよかった。あと一之瀬は綾小路に急接近してきたのは良いとして、今後くっついては欲しくない。軽井沢が怒った理由がよく分かる。なんだか一之瀬が盲目的に恋愛をするところをあまり見たくない。後半の一之瀬はずっと善人なのに悪役ポジションに見えてくるから不思議だった。

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7

    Posted by ブクログ

    長谷部の気持ちわかるよ。ただ綾小路たちも間違ってないんだよな。頭で理解していても心が納得できないというのはまさにこのことか。居なくなってから回を増すごとに佐倉の魅力に気づいていく。とりあえず茶柱先生の作戦はやや強引な気もした。八神はちょっと何がしたかったんだろうと思ってしまった。多分細かい事情の説明はこの後されるだろうから釈然としなくて当然か。最後の種明かしは一部忘れているところもあってか理解が難しいから再読する。

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 9

    Posted by ブクログ

    キャラのバックボーンが浅めなの気になるが一ノ瀬可愛いな。坂柳は本気を出してるようには思えない、そのくらいチープな追い詰め方だった。のらりくらりとしてる橋本の考え方は好きだし今後の動向も気になる。
    少し疑問に思ったのは綾小路バレンタインデーの3日前に櫛田からチョコもらってるのにバレンタインデー当日に「人生で1度もチョコ貰ってないな」って呟いてるからカウントしてないのか?ということ。

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 7.5

    Posted by ブクログ

    キューピット軽井沢可愛い。軽井沢の「食事を食べる」って言い回し少し気になった。何故か映画のシーンはドキドキした。伊吹と密室のシーンも。綾小路はてっきり恋愛に鈍感なのかと思っていただけに驚いた。決めつけなかっただけで佐倉の気持ちにも気づいていたのか。あとちゃんと男の本能はあるのだなと。
    後半読むのちょっとだけ疲れた。だが面白いことには変わりない。

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2

    Posted by ブクログ

    今回は綾小路に鳥肌立った。能ある鷹は爪を隠すという設定なのは知っていたはずなのに。1巻に比べると序盤はスローペースで物語の派手さはなかったが後半にしっかりと散りばめられていた要素が回収されて面白かった。

    0
    2025年09月13日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2

    U11

    無料版購入済み

    ワケありって気づかん?

    Dクラスの盛っている男子たちは櫛田に問題があるって気づいてないんですかね。ただ見た目がいいだけで好き勝手に妄想して。
    Dクラスの中では成績がいいんですから、性格やら過去やらに問題があるって気づきそうなんですが、気づかないふりをしてるだけでしょうか?

    0
    2025年09月01日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 1

    U11

    無料版購入済み

    こんなんだった?

    アニメは途中で観るのを止め、小説は読んでもいないですが、綾小路くんのキャラがこんなのだったか違和感があります。
    キャラがブレているような感じがします。チャラそうだったり、ことなかれ主義だったり、コミュ障気味だったり。これらは両立できるかもしれませんが、なんか違和感がありました。原作やアニメでもこんなキャラでしたっけ?

    0
    2025年09月01日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    Posted by ブクログ

    【今後は気になるけど少し物足りないかな】

    前巻も試験のヒリヒリ感が控えめではあったが、今回も前回以上に控えめで実質試験はないようなものでそこが一番残念だった。

    白石、七瀬、天沢の新たな一面や動きがあったり、綾小路と椎名の関係性だったりと基本的には次巻以降へのフリといった感じだった。

    個人的に椎名推しということもありそこでのポイントはあったが、全体としては地味な展開で少し残念だった。

    0
    2025年08月31日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    Posted by ブクログ

    よう実シリーズ史上、最も緊迫感の無い試験が行われたのではないかと思われる今回。ならば代わりに人間関係における相互理解が促進されたかと言うと、それもメインとは言い難く
    どちらかというと、綾小路によるクラスメイトへの理解が進み、それが最終的に彼自身の気付きへと通じていくストーリーだと思えたよ


    綾小路がCクラスに移籍して幾らかの時間が経過したけれど、試験を経てようやくクラスメイトから受け容れられ始めたばかり
    だから彼としてはこれから手足として使っていくクラスメイトの理解を行わなければならないのだけど、マドンナ的存在の白石から気に入られたという偶然が、綾小路の周囲に感情の波を生み出しているね
    特に

    0
    2025年08月08日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    購入済み

    1.5巻で良かったんじゃないか

    今巻は、主人公である綾小路の人間関係が少しずつ広がっていく事に主眼が置かれている。
    ネタバレになるから具体的な相手は伏せるが、綾小路が初めて恋愛感情を意識した様子も描かれる。
    その意味では重要な巻なのかも知れない。

    しかし全体としては凡庸な内容で、これと言って、大きな出来事は起こらない。
    これなら2巻ではなく、1.5巻としても良かったんじゃないか?

    それと相変わらずだが、この作者の文章は地の文の使い方が上手くない。
    ほぼ会話劇で進行する場面で、今喋っているのが誰なのか分かりづらい場面が割とよくある。

    #切ない #ほのぼの #エモい

    0
    2025年08月06日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    Posted by ブクログ

    詳細が明かされない試験が始まる
    今回は試験よりも、移籍後の人間関係が中心に展開していく
    そして綾小路自身が初めて感じる感情
    巻頭イラストも印象的で良き
    そして白石や七瀬の謎の動き、堀北の綾小路への疑問への動きも今後気になるところ

    0
    2025年08月02日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編1

    Posted by ブクログ

    【静かな幕開け】

    3年生になり綾小路がCクラスに移籍という波乱の幕開けではありますが、物語としては静かな始まりで、試験の面白さよりもそれぞれのクラスの状況や心情に焦点を当てた感じです。

    堀北、龍園、一ノ瀬とそれぞれのクラスのリーダーが昨年を経てどのように成長したかが見どころかと思っていましたが、一ノ瀬は成長した様子がありましたが、綾小路と対決した龍園は相変わらず噛ませ犬だったり、堀北も試験後には成長があったものの、試験中は綾小路のことを引きずりリーダーらしさがなかったりとで残念に感じた。
    今後にしっかり綾小路のライバルとして機能するように成長して欲しいところ。

    ラストで七瀬の新たな秘密が

    0
    2025年07月19日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12

    Posted by ブクログ

    このシリーズ、最初は面白いと思っていたが、巻を重ねるごとに面白さが薄れていったような感じがする。理由は幾つかあるが、それはあくまで私だけが思う理由であって、他の人はますます面白くなったと思うかもしれない。
    私が思う理由は。
    1、ストーリーの展開が、どの巻も奇想天外な特別試験を主人公の特殊能力で、何とか乗り越えていくと言うもの。つまりマンネリ。勿論、試験を乗り越えていく手段に、予想を裏切られる面白さはあるけど。
    2、時たま特別試験を乗り越えていく手段が、少々無理筋じゃあないかと思われるところがある。
    3、魅力ある登場人物が、早々に退学させられる。
    4、主人公が良い意味でも悪い意味でもスーパーマン

    0
    2025年05月18日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編公式ガイドブック Second List

    Posted by ブクログ

    『1年生編のガイドブックと構成は同じ』

    1年生編のガイドブックと同様に復習が主な内容なので、前巻で満足できたならオススメ。
    SSは軽井沢と一ノ瀬。(一ノ瀬周りの話なだけで本人はほぼ登場しないが…)

    0
    2025年04月30日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編1

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    物足りない

    今回の特別試験の内容は戦略といったものがシンプルというか当然というか、個人としては予想通りのありきたりな展開となっていて読んだときに物足りなく感じました。次回では熱いバトルが見られることを願っています。

    0
    2025年04月06日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 1年生編公式ガイドブック First File

    Posted by ブクログ

    手軽に復習したい人向け

    1年性編の内容を各試験ごとに復習してくれている本作。
    いちいち単行本を読み直すのがしんどい場合でも手軽に思い出せて良い。
    逆を言うと基本はそれだけなので新たな発見はないし、イラストも表紙以外は描き下ろしはないので割高感はあるかも。(普段の単行本よりも定価が高い)
    一応SSはあるがおまけ程度。(軽井沢推しにはいいかも)

    買わなきゃ損という感じではないが、手軽に復習できたり、思い出したいポイントがあった時にいちいち単行本を見なくてよくなるため、ファンなら持っていていいと思う。

    0
    2025年04月01日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3

    購入済み

    毎回のことながら

    毎度変なルールと名生徒、先生がどのように考えて動くのかよく考えるなと感心する

    学生だからリアルとも言えるけど全体的に恋愛脳なやつが多いなとか思ったりもする

    #感動する #カッコいい

    0
    2025年02月15日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編10

    Posted by ブクログ

    2年生の3学期開幕。
    今回の特別試験は、『生存と脱落の特別試験』。4クラスがジャンル別課題を対戦クラスにぶつける攻防戦で、さらに1位以外はクラスポイントが減少する。そして、最下位になると脱落者から退学する者を1人選ぶ必要がある。まさかの生き残り戦。

    全体的にルールの理解が難しかったけど、各クラスの変わりようがよく分かる内容になっていたなと思う。坂柳有栖に少し人間味が出てきたなと感じたと同時に、現実にいれば話してみたい。

    0
    2025年02月03日