あらすじ
希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという高度育成高等学校。毎月10万円相当のポイントが支給され髪型や私物の持ち込みも自由。だがその正体は優秀な者が好待遇を受けられる実力至上主義の学校で……!?
...続きを読む
本作は、学園×頭脳戦×実力主義という異色の組み合わせで、まったく新しい学園ドラマを描き出します。物語の舞台は、希望する進学・就職先にほぼ100%応えるという超エリート校・高度育成高等学校。毎月10万円相当のポイントが支給され、校則も自由——まるで理想郷のように見えますが、その裏には“実力至上主義”のシビアなルールが存在していました。頭脳、運動能力、交渉力、あらゆる能力を駆使しなければ生き残れない環境で、学生たちは時に協力し、時に蹴落とし合いながら生き抜いていきます。
特におすすめしたいのは、知略戦が繰り広げられるスリリングな展開と、伏線の巧みな仕込み。登場人物たちが繰り広げる心理戦や策略は、まるで極限状態のゲームのようで、読者の予想を裏切るどんでん返しの連続。さらに、表には出さない主人公の底知れぬ実力が物語に深みを与え、ただの学園ラノベにとどまらない魅力を生み出しています。
知略系のストーリーが好きな方、緻密に張り巡らされた伏線を回収する爽快感を味わいたい方に、間違いなく刺さる作品です。学園ラノベの新境地を切り開いた本作、ぜひ手に取ってみてください!
感情タグBEST3
匿名
初よう実
アニメ版を見て、つづきが気になり試し読みをチラッと見ましたが、全然主人公のキャラが違くて驚きました。見ていて楽しいです。
期待通り!
訳あって発売当時に読むこと叶わず、今遅れ馳せながら巻を追い掛けています。
ゲームのシナリオライターさんは何人か存じており、自分の中で「この人が書いてるなら面白い」と思うお一人です。
女性キャラだらけの作品が多いラノベにおいて、主人公以外の男性(親族、恋人以外)にもきちんと性格、背景がある為、物語が厚いです。
ここ飛ばし読みでいいかな…っていうのたまにありますが…、これは殆ど無いです。
かっこいい魔法単語は出てきませんが、
電子ではためし読みできますので、興味があれば是非!
面白い
まだ、物語は始まったばかりですがすらすら読み進めることが出来ました。次巻以降もどんどん物語が進んでいくことを期待しています。
実力至上主義の学校でDクラス
脱落者を出さずにAクラスにいけるのか
主人公含めそれぞれの目的
考えが違う。キャラが良くて続きがめちゃくちゃ気になります
とても面白い!!
アニメのころにハマって気になっていて最近購入して読みました!アニメと少し違ったところもありましたが、変わらないところが多かったです!
アニメとの違いに注目してこれからも読んでいきたいと思います!
話題作
アニメで観て面白かったものの、原作ファンには酷評だったので、どんなに面白いものかと初めてラノベを読みました。期待通り原作もしっかり面白く、ストーリーはもちろんキャラクターの掛け合いの細かい部分まで丁寧で面白いです。
やっと読めた
アニメを見てからずっと気になってたのに見れてなかった作品。友達に見ないと損よと言われ、購入した。もう流石に断片的にしか内容は覚えてないけど、かっこいい主人公にこれからも期待
主人公強すぎぃ
とりあえず主人公最強系ではトップレベルで強いんじゃないでしょうか
学園系でこんなに胸が熱くなるのは初めてでした。
綾小路かっこよすぎぃ
このラノベの魅力は女の子がみんなかわいいところだよね
推しが豊富に選べるってとこがいい
匿名
主人公がかっこいい
アニメから入りましたが、別物かと思うほど面白いです。ずば抜けた実力を持っていながら、周りに力を見せない、平凡を装う主人公。そんな主人公が裏で動いて敵を打ちのめしていく鳥肌必至のライトノベルです。
巻数が進むごとに主人公の凄まじさがあらわになっていき面白さも増大していきます。
匿名
アニメはみていなかったのですがTikTokでバズっていたので読み始めました。一巻目なので人物紹介の要素が多いですが展開が速くとても読みやすいです。これから徐々に学校の仕組みが明らかになりどんどんおもしろくなっていく(特に三巻がお気に入り)ので続けて読むことをおすすめします!
面白い
アニメから来たのですが、展開の仕方が違ったり、思ったより綾小路がキャラが濃かったりと個人としてはラノベを読んでよりよう実を面白いと感じることが出来た。
アニメ
元々アニメきっかけで原作のラノベを読み始めたんですが、凄く面白いです。
イラストも可愛いし登場人物たちの心理描写なんかも小説の方がわかりやすくて良いです。
3巻まで読んで判断して
隠匿俺TUEEEEの作品です。1.2巻だけでは魅力が伝わりませんが3巻から本領を発揮してきます
実力主義の学校で綾小路(主人公)がどのように実力を魅せるのか是非読んでみて味わってください。綾小路の実力に痺れるはずです!!
1巻読みました。
アニメから入ったんですけど,綾小路のキャラがだいぶ違ってて戸惑いました。
内面すらも文字にできる小説なら当たり前かなと思うけど,もう少しアニメでも表現してほしかった。
結構面白かった。先が気になりスラスラと読み進められたし、全体のまとまりも良かった。あとラノベなのにあまり過剰な身体描写がプールシーン以外ではなかったのも個人的には好印象(プールシーンはプールシーンなので仕方ない)まだまだ序章という印象なので続きも読みたい。
ある意味理想の学校なのかも。
まぁ、タイトルの通り、実力至上主義の学校上でのお話ですね。
入学から中間テストのエピソードでしたが、キャラクターも個性が立ってるし、ストーリー上の設定もなかなか面白いものでした。
学校での実力と言ったら大抵学力のことを指していると思いますが、他の能力で活躍している生徒もいて、スポーツ、コミュ力といった能力も評価できるようになりたい、そしてそのような能力も評価してくれる世界であってほしいと思えました。
匿名
倫理観無視の究極の理屈主義
非常に高評価だったので1度は読まなくてはと思い購読。いきなりTwitterでよく見るような人情の欠けらも無い極端な理屈を捏ねるところから始まる。現代日本を舞台にしているところから個人的な趣味と合わなくて嫌な予感はしていたが、ラノベとはいえ本を読んでるはずなのに、ずっとTwitterの徘徊をしている気分になってきて読むのがしんどかった。あるいはYouTubeのコメント欄にも似てるかも。好きな人は好きだと思うが、好きな人は多分めちゃくちゃ普段からTwitterとかそういう系のSNSやりまくってそうな内容だと思った。つまり、まあまあ不健全。あらすじにある展開が始まるまでにめちゃくちゃ時間がかかってるあたりからしてかなり色々な展開を時間をかけて丁寧に捏ね回すタイプなんだと思うので、その辺は良いと思う。でも、Twitterみたいな理屈もそうだけど、それ以上に堀北が好きになれなさすぎた。メインヒロインが嫌いなのは致命的すぎると思うので、多分最後まで読めないと判断。準ヒロインと思われる櫛田も、堀北程では無いけどちょっと無理だった。無料セールかなにかあったのか、いつの間にか3巻まで所有していたけど読めないな。あとの2冊はいつの日か気が向いたら読もうと思う。
信じられないほどつまらない
このライトノベルすごい!2023の1位に選ばれていたので試し読みしました。
信じられないほど面白くなかったです。
まず、主人公の心の声がうっとうしい。
屁理屈をこねて、それをさも正論であるかのように得意げに語るさまは中二病そのものです。
冒頭が「社会は平等か?読者諸君は真剣に考えてほしい」の時点でお察しです。
次に、ヒロインの魅力が皆無。
「暴力系ヒロイン」を陰湿にした感じです。最悪です。
どんな事情があったにせよ、隣の席の主人公の手をコンパスの針で刺すなんて、ただの胸糞悪いイジメです。
この人も屁理屈をこねてはしょっちゅう主人公と論争してます。
そして、文章が読みにくい。
正直レーベルから文庫本が出ているとは思えないクオリティです。
小説投稿サイトのアマチュア作品の方が遥かにすっきりしていて、読みやすいです。
致命的なのは、作品全体に滲み出ている、作者の自意識です。
『どうだ?こんなに自分は頭がいいんだぞ。』というアピールが激しい。
主人公を筆頭としたメインキャラが、「社会とは〜」「論理的に〜」「合理的に〜」のような、頭の良さそうな単語を使って、聞き手が首を傾げたくなるような屁理屈をこねる。
1人だけなら「痛い子キャラなんだな」で済むのが、主人公もヒロインも後述の男子学生もこんな感じなので。
読んでいて恥ずかしくなります。
社会的なテーマを取り扱い、議論していく話なのでしょうが。
やりとりがしょうもないです。
たとえば、優先座席に座る男子学生がおばあさんを前にして「譲る義務はなく自由意志だから譲らない」とかなんとか言って、意地でも席を譲らないシーンがあるのですが。
道徳以前にダサすぎます。
冒頭で主人公が「社会は平等か」と読者に問いかけたシーン、実はヒロインと話すのが嫌で、たぬき寝入りをしていたそうです。
目の前のヒロインと向き合うのが怖くて、頭の中で現実逃避。
なんとも情けないです。
こんな論争が何度もあります。
長いわりにくだらないです。
最後に、主人公の入学式直後の言動はコミュ障全開でした。
友人が欲しいと思いつつも、行動を起こさず、ろくに話しかけすらしない。結果、一人ぼっち。
今自分がやるべきことに集中できない人間に、社会や他人様について物申されましても。
なんにも心に響きません。