小畑健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ミステリ好きがDEATHNOTEに飛んで世界的探偵Lにめちゃハマり申し上げたので短編集まで。
推しの話やワイミーズ側の話が多いことから私見では☆5だが、Cキラの行き着く先にはさほど納得いかなかったので辛口で☆4。悪い意味で作者の意図が強く感じられる、作為的なエンドだと思った。
私はミステリにおける職業探偵や探偵と称されるようなホームズ・ポアロ・エラリイあたりについて、正義感からではなく謎解きが楽しくて探偵をしていると思っている(工藤新一とかもそうね)。正義感から探偵してるのなんて半ば英雄譚のヒーロー役である明智小五郎くらいではないか?
私だってミステリを読むのは勧善懲悪を求めているからではな -
ネタバレ 購入済み
ジャンプの実態
今回はラストに向けての前振りだが、マンガの世界にしがみつく老年?マンガ家が登場するストーリーはちょっと苦しい。ただし、昨日テレビ出演していた「つるピカハゲ丸」ののむらしんぼ氏やゆでたまご氏といったベテラン漫画家が、ジャンプの裏話をしていた。あながち大袈裟な内容ではないということか。
-
ネタバレ 購入済み
ちょっと無理あるかな
最終ゴールまでの紆余曲折が多くなってきた。いきなりゴールまでまっしぐらはないにしても、本編中の作品同様、このマンガも小さなゴールを設定し解決編で乗り越えていく構成になっている。解決に至るストーリーに少し無理があるかも。
-
ネタバレ 購入済み
ちょっとキツくなってきた
それこそ邪道ネタが勝負のマンガだけに、面白いアイデアをどんどん展開できないと厳しくなる。ちょっとキツくなってきた。
-
ネタバレ 購入済み
繋がる
ようやくライバルとして繋がった。秘密は秘密として抱えながら、ライバルとしての価値をお互い見出しあった。この後の展開を期待させる。
-
ネタバレ 購入済み
巨星墜つ?
運命の一戦を終え、まさかのラスボス(?)の引退。そして主人公の独り立ちの気配が濃くなって、いよいよ迫る別れの時。素晴らしい名作。
-
ネタバレ 購入済み
ハラハラ
囲碁の世界を極め、神の一手に迫りながら、陰謀により道半ばで夭折した別人格が、主人公に憑依しているという秘密を抱えながら、それがバレないか、ヒヤヒヤ、ハラハラする。
-
ネタバレ 購入済み
プロ
意外にすんなり、あっさり、プロに。もう少し熾烈な闘いがあると思ったが。中学生でプロになるというのが、将棋でも囲碁でもあるんだな。
-
ネタバレ 購入済み
強さ
最初は、自分の強さではなかった。憑依した藤原佐為の強さだった。ライバルと出会い、ライバルを追いかけることで、自分の強さを身に付けていった。ただしその強さは、佐為の指導碁で磨かれたものだった。強さの根本は、本人の元々の才能か、佐為と巡り合った偶然でもたらされたものか?