小畑健のレビュー一覧
-
無料版購入済み
さすがに
さすがにデスノートを生み出したタッグ、入り組んだ設定と重苦しいストーリー…!確実に面白いです。でも、デスノートの時もそうだったけど、己の理論で簡単に人を殺していく登場人物たち、結局は全てが次代の神を選ぶという天使たちの勝手な目的のためにお膳立てされているという状況、そしてそれを止められない絶望にめちゃくちゃモヤモヤさせられて心が疲れます笑 それがこの漫画の持ち味であり、このタッグにしか出せない深みだと思います。単純に面白かった〜じゃなく、何が正解なのか、正義とは何か、神とは人間とは…みたいな答えのない問いを突きつけ、考えさせられる漫画でした。
-
購入済み
インパクトの強い作品
久しぶりに読んでみて、連載当時を思い出した。
ヤングジャンプで突然連載開始、圧倒的な内容で短期集中連載し、直後にトム・クルーズ主演でハリウッド映画化…。
なにもかも規格外の作品でしたね。
今回読み返して、その出来の良さに改めて驚かされました。
作画はあの小畑健さんだったとは、当時は気が付きませんでした。
(ヒカルの碁やDEATH NOTE等の作画)
ストーリーも、ラノベの原作に忠実との事だが、非常に練り上げられている。
ループでやり直すという展開は今ではさほど珍しくないが、ここまで執拗なタイプは少ないのではないだろうか?
個人的には、(死が契機ではないが)まどマギの -
ネタバレ 無料版購入済み
三谷の声を聞いちゃうサイ
ヒカルが院生に挑戦するって知り、囲碁で止めようとする部員達。三谷の投了の声をこっそり聞いちゃったサイの言葉が可愛らしさと優しさが滲み出ていて好き。
院生編もどうなるか楽しみ。 -
ネタバレ 無料版購入済み
結構猪突猛進なアキラ
この前まで地方の大会で打つレベルが、ネット碁で一気に世界中の人と対局できるようになるの面白い。
アキラは大会で三将がいいとか、進藤が大したことないとわかった途端、部活辞めるわ、他諸々と結構一度決めたらテコでも動かないところがある。そういう面が中学生らしい。 -
ネタバレ 無料版購入済み
そういうズルとかあるんだ。
ヒカル側は整地いじり、塔矢側は見ないで3人と碁を打つのを強いられたりとどちらもズルとか卑怯さに触れる3巻。碁に対する誠実さだけでなく、虐めみたいなマイナス面から人間性が見られて面白い。
-
ネタバレ 無料版購入済み
ヒカルと塔矢
ヒカル自身は徐々に囲碁への関心が高まって、基礎を磨いている一方で、アキラ側が四面楚歌のような状態に追い込まれていて面白い。主人公が2人いるみたい。
-
ネタバレ 無料版購入済み
毎回ドキドキさせてくれる漫画
1巻の時点で塔矢と2回、塔矢名人と(途中で逃げるものの)1度対局している。展開が早い。塔矢との初対局が2話だったんか。
はじめは小遣い稼ぎとか言っていたヒカルが塔矢親子の真剣さに惹かれて少しずつ囲碁に興味を持ち始めている過程とそのための1歩の踏み出し方が丁寧で面白い。 -
ネタバレ 無料版購入済み
プロ棋士へ道を着々と近づいてゆくアキラにヒカルは彼との実力の差をはっきりと思い知る。一歩ずつアキラに追いつくため、院生試験を受ける決意をする。