和田裕美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私は和田裕美さんの陽転思考そのものが好きなので、彼女の著書はハズレなし。これも良かったです~。
「時間をこう使え!」みたいなノウハウ的なものではなく、時間を大事にするとはどういうことなのかというところから考えられる本。ベースはやはり陽転思考。
時間の使い方に意識を向けすぎるばかりに、カリカリしてしまうのでは本末転倒で、そうではなく考え方を変えることで時間の無駄をなくしていく。これならすぐに実践していけそうです。
時間の使い方とは関係ないんだけど、終盤の決められること、決められないことの話が個人的にすごくタイムリーで目からウロコでした。そっか、そういう風に考えられるんだな。
あと細かいけど、 -
Posted by ブクログ
ネタバレ人見知りのはげしかった和田さんが、人とどうやったらうまく関係を築けるかを悩み、実践したことが66項目あげられています。
その中で、自分が出来ていそうなことと実践したいことをあげてみます。
◎出来ていそうなこと
「うそーよりほんとう?という」
否定的な考えよりも、肯定的な考えの方が言ってる方も聞いている方も気分がいい!
「わからないという」
調子を合わせて知っているそぶりをしてしまうこともありますが、基本的にわからないことは素直にわからないという主義です。
その方が知らないことをいっぱい吸収できそうな気がしませんか?
「反応があれば、人はとても嬉しい」
本の中では「お茶を入れてもらったら -
Posted by ブクログ
本番力を身につける為に読んだというより、和田さんがどうやって本番に強くなったかを知りたくて読みました。ミーハーでごめんなさい。
第一部で和田さんの歴史が語られているのですが、『こうして私は世界No.2セールスウーマンになった』で書ききれないと述べていたブリタニカ本社正社員になった頃の話や、独立する頃の話があっておおいに満足しました。
「働く人は仕事を通してやりがいと成長とお金と感謝を手に入れる事ができる。投資するのは時間と勇気と失敗を恐れない心だ」と言った和田さんの上司はカッコイイなぁと思います。
上司がいっぱい出てくる『こうして私は〜』をもう一度読みたくなりました。
読んで納得するだ -
Posted by ブクログ
以前から気になっていたんだけど、最近、特に好きな方、和田裕美さん。
Podcastの和田cafeや日経Associeのコラムは読んでいたんだけど、単行本は初めて。
まだ、半分しか読んでいないけど、感じたことを忘れないうちに。
●第一章 話す前の「第一印象」で好感を持たせる
人に好かれるためには、人を好きにならなくてはいけないとのこと。
確かに!とは思うけど、人を選ばず、やり切るのは実際には難しい。
だからこそ、「陽転思考」。
事実は一つ、考え方は二つ。
プラスで受けるか、マイナスで受けるか。プラスで考える訓練が必要とのこと。
陽転することは、ポジティブシンキングとは違うらしい。
わか -
Posted by ブクログ
ネタバレ少し前の本ですが、和田裕美さんの「幸せをつかむ!時間の使い方」を読みました。
毎日、有効な時間の使い方ができないかな・・・日々時間に追われている私にとって「上手な時間の使い方」は永遠のテーマです。
この本には私のような不器用な人の目線でタイムマネージメントについてわかりやすく書いてあります。
私がなるほどな~と思ったこと (目次より)
・投げ出してしまうのが、いちばん時間がもったいない
・心が動かないと時間がいくらあっても無駄
・「聞かなくてもいい話」に 時間をとられる必要はない
・嫌といえなくて忙しい人は?
・任せることが時間の節約
「信じると自分のわくわく時間がもっと