和田裕美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
やる気がでるコツ、動ける自分のつくり方、モチベーション維持の方法、プレッシャーがきついときの対処法など。
読んでみたんだけど、そういえば、最近動けない~力が沸いて来ない~って感覚があんまりないなあ。。
もともと性格的に落ち込まない方だけど、それでも前はそれなりにはあったんだけど何でないんだろう?と考えてみる。
・周りに恵まれてる。これはあるなあ。。。
・とりあえず健康。以前からは考えられない早寝早起き。
・そもそも落ち込んでる暇がないんだよなー。仕事あるしさー、息子ほっとくわけにいかないしさー。←つまりはこれかな。
でも心の風邪っていつひくかわかんないよね。
昔効果があったのは、とりあえ -
Posted by ブクログ
「陽転思考」の和田さんが説く、人と上手くコミュニケーションをとるための言葉と行動のレッスン&心の持ち方のレッスン
和田さんの本は何冊か読んでますが、どの本もほんわかしていて読んでいるだけでいい気分になれます。本当に人そのものが好きなお方なんでしょうね。暖かくてじんわり効く感じがします。
どこまでも明るい思考は、何も知らないノーテンキ、とは違って辛い体験も失敗もしてきて、たどり着いた境地という感じがします。
こういう人が近くにいたら一緒に仕事したくなるよな~
この本で特に参考になったのは4章の苦手な人を受け入れる方法。
好かれる人には興味を持つ能力がある、興味は探すのではなく、興味を持てる能 -
Posted by ブクログ
ネタバレ和田さんのラジオ番組「WADA CAFE」で紹介されていて、話すのが苦手な自分に少しでも役に立つんじゃないのかなと思って購入!
世界No.2の売り上げを作った元営業ウーマンの和田さんの集大成と言える本。
前半は和田さん落ちこぼれだった自分がどのようにして上り詰めていったか。
後半に和田さん自身がやって効果があったことが26の法則としてまとめられています。
陽転思考と和田さんが提唱しているけれど、いまいちしっくりきていなかった。
ポジティブシンキングと何が違うの?
この本の中ではっきりと「ポジティブシンキングとは違う」とおっしゃててなんだかすっきりしました。
ポジティブシンキングはマイナ -
Posted by ブクログ
ネタバレ幸せをつかむ!時間の使い方
和田裕美
◯忙しくてもストレスがたまらないのはなぜ?
1、仕事がすきだから
2、忙しい事が辛いよりも、暇なことのほうがもっと辛いから
3、不器用だから、仕事が趣味
4、忙しいからこそストレスがない
◯五つの財産
時間、活力、技術、集中力、想像力
◯物事に明確な期限を設ける。
→ゴール設定と達成感
1自分では絶対に結果を保証出来ない目標
2自分の決断で今日からでも動ける目標
◯スキル×やる気=余裕
→余裕を手に入れるために完璧を捨てる
◯営業成績
→可能性のあるゼロ
未来のないゼロ
◯心が動かないと時間がいくらあっても無駄
→前を向いていると時間が -
Posted by ブクログ
当たり前のことが書かれているのだけれど、それを実践、持続することは難しい。ただ、言葉のチョイスとテンポが良い文章を読むにつれて、「自分でもできるかも」、「やってみたい」と思わせてくれる。随所随所で、読み返したくなる一冊。
以下、memo。
■肯定から否定ではなく、肯定に続く肯定
「でも」の代わりに、「だから」を使う。
マイナスにマイナスを掛けるとプラスになる。
■思いやりの松竹梅
梅:「自分がしてほしくないことを相手にはしない」
竹:「自分がしてほしいことを相手にしてあげる」
松:「相手がしてほしいことをしてあげる」
■自分の言葉を使って表現する
本の感想
→ 「気に入っ -
Posted by ブクログ
『今に感謝して、自分に対する投資のような姿勢で仕事をしている人は、そうでない人よりも確実に近い将来、多くのお給料をもらえるようになります。
たとえお給料はそう変わらなくても、それ以上の感動のある仕事ができる人になるんです。』
『(営業という仕事は)本当はお客さんの可能性を見出す仕事。やってみたら、そうして信じて続けてみたら、きっと可能性は生まれます。』
『相手が本当に欲しい言葉を言ってあげられる人になりたいです。そんな人がいたら、周りの人は幸せです。』
『人から信用されるために、自分の能力をアピールする必要はありません。それよりも謙虚になって、相手の話を一生懸命聞いてあげることが大事なの