内館牧子のレビュー一覧
-
-
- カート
-
試し読み
-
-
Posted by ブクログ
78歳の婆さんが主人公なんだけど、なかなか痛快で面白かった。こんな風に老いるのはいいねって思った。婆さんのモノローグが突っ込みキレキレでめちゃくちゃ面白い。夫とも仲良くて隠居して悠々自適な生活から始まり、この話はどこへいくんだ?って思ったけど、途中で夫が死んで妾やその息子が登場してから話は俄然面白くなる。
そこで主人公は他人は他人、別の心臓を持った人間、って境地に達するんだけど、これは俺も共感できる。自分の人生は自分で決めるしかない。
ただね、この婆さんなんだかんだと恵まれてんのよ。働かなくても生きていける住まいがあり、近所には訪ねてきてくれる息子や娘、孫に囲まれててね。その対比としてひと -
Posted by ブクログ
3月にリーディングドラマを観に行くので、原作をと思い読み始め、一気読みでした。
面白かった!
私はまだ30歳手前で主人公の半分も生きてないけど、主人公と自分を重ねる(自分が主人公の立場に重ねる)と、最後に何を思いたいかな、とそれだけでした。
すごい仕事がしたいわけでもない。
世に残るような立派なことがしたいわけでもない。
ただ、
家族を大事にしたい。
この人で良かったと心から思える人と一生を遂げたい。
全ては難しいけど、一つでも多くの本や映画、美味しいご飯、この世に在るものを元気なうちに目一杯享受したい。噛み締めたい。
この本に早くに出会えて良かったです。
目の前のことが大変でも、いつかは -
Posted by ブクログ
定年退職は生前葬?!
やり手銀行マンだった壮介は役員目前!というところで出世争いに敗れ、子会社へ飛ばされる
そしてそのまま月日は流れて定年退職…
なんだか仕事をやりきった感もなく、何をしたらいいのか分からない毎日
ジムに通ったりカルチャースクールに通ったり、
はたまた若い子との恋を妄想したり
美容師の妻に鬱陶しがられる毎日
そんなある日、転がり込んできたベンチャー企業の社長の椅子
仕事にのめり込む壮介だが、さて順風満帆にいくのかな??
プライドと見栄で終始がんじがらめの壮介を情けなく思ったり同情したり
先が気になってついつい一気読みでした
ラストは私も故郷を思い出してしまうような展開