綾辻行人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレこ、これは見事な叙述トリックならぬイラストリック……原作未読なので完全に騙された。(なんとなく、こいつなのんのためにおるんやろ……と微かな疑問は抱いていたが)
コミカライズでする意義があって、かつキモの部分を作画担当が完璧に描いた出色の作品。
あと、上に原作未読と描いたけど、そうか既読の人はコナンに違和感あったのか。初見だと、逆に女子じゃないと「う〜ん……」てなりそうなくらい性別逆転がストーリーにもはまっていた。
なんか原作者あとがきまんまな感想やけど、ほんまに同じ事思うくらい良いコミカライズだったのでは?
(よく巷に「映像化不可」のコピーが乱発されてるけど、この作品は結末変えないとほんま実 -
購入済み
十角館の殺人
話の順番がとても素晴らしかったです
犯人が誰なのかを自分も探ってたのですが見事にどんでん返しされました。
でも今考えたら最初からおかしかったんですよね
余韻に浸ってます -
購入済み
ミステリー
いわくつきの無人島で起きる事件というだけではなく、本土でも同時進行でストーリーが展開されているのが新鮮で面白い。過去の事件の真相、犯人の正体と動機、ミス研メンバーの本性等々、続きが気になって仕方ないです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ綾辻先生の作品の中で、やはりこれが一番好き。
吹雪の山荘、愛想のない住人達、隠された存在、見立て殺人。
到底理解はできないけど、槍中の散り際は見事。
事件から年月がたち再び鈴藤が霧越邸を訪れるも、人目見ることすら叶わなかった切なさや、祈るように眠りについた霧越邸の荘厳さたるや。
読み終えた時の余韻はずっと変わりません。
この完全版は特に巻末の霧越邸秘話を読むだけでも価値あり。
館シリーズを読んでいるから、その場にある不思議な力を何の違和感もなく自分の中に落とし込めてしまうけど、ただの遊びだった名前の暗号を鍵として組み込むことで結果、幻想小説の色も濃くなったというのにはただ驚き!
作家の中で作 -
購入済み
本当に絵が綺麗
原作を読んでるので内容も真犯人も
分かっているのでまさか漫画化するとは!と
かなりびっくりしてましたが本当に上手いです。
ここまで絵が上手い人だからこそ成し得た話かも。
素晴らしいです。
個人的にはエラリーがめちゃくちゃタイプです。
ただやっぱりドイルの性別を変えたのだけは
がっかりでした。