高橋由太のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
早く終わらないかなあ、そろそろ大団円、って時期じゃないかなあ?という感じで本を開きました。あっという間に読み終えました。シリーズのこれまでのものの中で、一番スピード感があり、どんどん読めました。
それにしても、これまで、キャラクターの魅力でこの物語を牽引してきたあの人もこの人も退場してしまった。この寂しさは大きいなあ。
あんな大物と対決してしまって、次回作はどうなる?
そして、陰陽師一家はどう絡んでくる?
読後ちょっと時間が経つと、次回作へのひっぱりは上手だなあ。
ストーリーの軽さとスピード感、そしてアクションが魅力なんでしょうね。
今回、ちょっと「すぱん」という擬音が多すぎかもしれません。パ -
Posted by ブクログ
シリーズ3作目、何作になるのかわかりませんが、1作目はフムフム、なかなか良いスタート、と思い、2作目はこのままダラダラ進んじゃうの?と思い、起承転結、いくら承でも「?」、と危ぶんだところもありましたが、3作目の「転」(かな?)で興味深く展開しましたね。登場人物が各々新しい側面を出してきた今作、というところでしょうか。一作目のあの人が……、そうかあ、って思いましたが、あのあと、どう暮らしていたのでしょう。周囲の人はどうしたのでしょう。
そして、作を重ねるたびに活劇シーンが艶やかになってきました。言い方を変えると、文字で読むのもいいですがCGで作られた映像が映えるなあ。という感じでしょうか。話の展