あらすじ
十郎まんじゅうが名物の本所深川の菓子屋「ゆきや」は、主の十郎が亡くなったことで娘の雪へと代替わりしたが、「味が変わった」と贔屓の客離れがおきて雪は悩んでいた。そんななか忠義者の番頭、源七が好敵手の大福屋「鶉屋」に引き抜かれ、“元祖十郎まんじゅう"なるものを売り出した。さらに十郎の死は、鶉屋の主で、雪の幼馴染である太一が関係しているという噂が流れ、雪はどんどん引きこもっていく――。ゆきやも提供することになっていたまんじゅう大食い合戦を翌日に控えて周吉は、自信をなくす雪に代わってまんじゅうを作ることに!? 妖怪・小豆洗いをリーダーとした妖怪たちの力を借りて、周吉は夜明けの締め切りに間に合うことができるのか!? そして大食い合戦の行方は――!? 江戸を舞台に周吉とオサキが活躍する大人気シリーズ第7弾。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
オサキも周吉も、相変わらずだ~(笑)
そして、安左衛門さんもしげさんも出番は少なかったけど、あいかわらずの風格がナイス。
甘酒の件は、結果オーライなのだろうか(笑)
雪ちゃんが立ち直ってよかった。
それにしても、周吉とお琴の仲はいつになったら進展するのだろう。オサキもちという難しい事情はあるのだけど、幸せになってほしいなぁ。
Posted by ブクログ
シリーズもの。
亡くなってしまうと本当の思いが伝わらず、足枷になってしまうところを、街の人たちのおかげで本当の意味に気づけて良かったです。
ネガティブになると、思考の歪みを改めて感じました。