新堂冬樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレペットロス真っ最中に、生まれ変わりってあるのかなって考えながら読みました。最近人生の半分以上、16年間寄り添ってきた猫ちゃんとお別れしました。小武蔵のような病死でした。お迎えして子猫の間から16年間で5回もの病気と闘って何度も乗り越えてきました。その度に何度も自分の寿命をあげるから助けてくださいと神様に願ったか。
今までペットを4回お別れしてきましたが残念ながら看取れなかった子もいます。突然死でした。菜々子のように何度も自分を責めて一生償い続けなきゃ。と自暴自棄になったこともあります。
小説の最後は涙なしでは読めませんでした。何度も自分の子と重ねて読みました。奇跡的に茶々丸は助かりました -
購入済み
久しぶりの読書
映画化きっかけに、ストーリーが気になって読んでみました。触れられなくても大切に思う人がいるのって尊いこと。重いテーマだけど、読み終わった後のすっきり感があって原作読んで良かったと思います。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ評価低いみたいだが、私はものすごーーーく面白かった。行き当たりばったりで、だってその人を殺してしまったら絶対に自分に疑いが向くよねっていう人まで手にかける感じが、狂ってる。そこが良かった。間違って命を奪ってしまったのが重なって行くような、嘘をつき通すために次々と雪だるまのように嘘を重ねるような。
この主人公の、人のせいにする性格、こういう人会ったことあったなぁって思い出した。
人のせいにするのは勝手なんだけど、そこで終わってしまうから、成長しないんだよね。モラハラの人によくある行動で、全部自分以外のせいにする、俺を怒らせるな!などと言う。責任を転嫁しても事実は変わらない。そう言う類の性格の人に -
Posted by ブクログ
ネタバレ南野
「港南制作」の社長。→「この動物専門の制作プロダクション「アニマルスターダム」の社長。
パステル
南野の隣家の斎藤が飼っていた犬。入院することになり預かる。
聖
南野の妻。愛想を尽かして家を出た。
工藤達樹
中性的なルックスとモデル並みのスタイルで同世代の男優の中では圧倒的な人気を誇る。
中島
工藤のチーフマネージャー。
黒岩
港南制作のチーフプロデューサー。
久保田賢
工藤以上に人気と実力を兼ね備えている七歳年上のトップ男優。
夏川巧
十年前に一世を風靡した俳優。業界最大手「ゼウスプロ」。
佐野渉
ディレクター。三十歳と若いが、ベテラン俳優の演技に臆せず注文をつける度胸 -
Posted by ブクログ
北九州市の連続殺人事件を描いた、まさかの小説。
ノンフィクションライターさんが書いた本を読んだ時も、その凄まじさに息を呑む、、、とはこういうことね、、、、
と、思ったけども。
フィクションにしても色褪せないどころか、これしか読んでない人は、作り込みすぎだよーなんて思うよね、、、、
ラストは確かになんだか作られた感あったけども、、、、もしかしたら、この小説よりも悲惨だったかもしれない、、、、現実を思うと。
ホントにすごい事件だな、、、、と、改めて戦慄します。
何がって。普通の感覚の人が簡単に人殺しまで最短距離で行くまでに、そう時間がかかってない、、っていう。そして、彼女たちは至って良心の