小林弘幸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ○活、ダイエットという言葉を組み合わせたタイトルには
正直あざとさも感じるけれど
内容は非常に良いものだと思う。
自分は便秘に悩んでいる訳でもないし、ダイエット本が見たかったわけでもないが
自分の内臓に対してもっと丁寧に接する必要があるのでは
と思っていたところにある人のブログで知って興味を持って読んでみた。
中身はイラストや図解が多く、
血がドロドロということは、粗悪なガソリンを使っていることと同じで
燃費が悪くなるという表現など
教授の文章もとてもわかりやすい。
自分は自律神経に問題があるのではと思っていたが
この本を読んでもそれを感じ、色々と納得のいくことが多かった。
これでダイエッ -
Posted by ブクログ
どの本読んでも書いてあること。
朝一杯の水を飲む。
ヨガ。
運動。
この辺りは、すでに定着してます!
朝イチの水は漢方と一緒に飲むし、
朝起きてすぐと、寝る前にヨガ10分だけやって、
ブルーライトがダメだから、寝る前ら1時間前から読書してるし。
朝イチは目覚めさせるために、携帯で読書。笑
運動は、週一でバタフライ教室。
他は。仕事が鉄骨屋なので、作業したりなんだりで結構動いてると思うんだが。
机に座る仕事もあるものの、途中、立ったりしてます。
ただ、どの本でも言われている
スクワット。
これはやれてないので、スクワット、気がついたらやろうと思います!
スクワットな。
なかな -
Posted by ブクログ
体をサビさせる元凶は活性酸素であり、サビない力をつけられるかどうかは「8割は腸で決まる」ということで超活のすすめが書いてある。
糖質は少し控えめ、肉は普通、食物繊維は多めが基本であること。
運動はウォーキングと階段の上り下りがおすすめ。
ストレスのリセットには「3行日記」がおすすめ。
①今日、いちばん悪かったこと(失敗したこと)
②今日、いちばんよかったこと(感動したこと)
③明日の目標
サビないための15の心得も知っておくといいかもしれない。
若返ることはないが防止にはいいかもしれない。
無理はせずに気をつけようと心がけるだけでも違うかも…と思った。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ著者は大学医学部教授。ご自身の体験をもとに肩の力が入る原因や抜き方を伝授している。読み終えてから肩の力を意識するようになっただけでなく、その原因を考えるようになった。本書では肩の力の抜き方の方法として「リズム」「運動」「呼吸」を紹介しているが、既に実践していた内容だったので、もう少し他の対策の紹介もして欲しかった。
【役に立ったフレーズ】
・肩の力をうまく抜けないのは、肩が生き方そのものとつながっているから。
・肩に力が入る原因の一つは、社会的な立場による、いろいろなものを背負いすぎていること。
・大事なのは役割や肩書、評判をプラスしていくことではなく、自分にとって大事なものを残し、余計な