麻生ミツ晃のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
大学教授×小説家
大学時代から共に暮らして20年…。しかしこの数年は、身体を重ねることもなく、お互いの生活のリズムの差にすれ違いっぱなし。
「俺はお前のなんなんだろうな」
喧嘩のはてに、主人公は二丁目でパートナーの学生時代と瓜二つの少年と出会い東北方面に旅に出る…。
大学時代の出会い、やりとりを思い出すとともに、少年の事情も見え隠れして…。
大学時代から20年。
…四十路ですか!え、買います買います!ってことで、麻生ミツ晃さんのイラストが背中をおしてくれての「おっさんとイラスト買い」で手元にやってきたこの本。
面白かったです!
決してハデさはないのですが、しっとりとじっくりとお話を重ねてく -
Posted by ブクログ
[大学教授×作家]
同級生
20年連れ添ったカップルの話というのに惹かれて買いました。
が、想像とは違ったものでした。
思ったよりかなり普通の話。
普通のカップルのなんでもない話でした。
でも多少萌えはあったかな。
☆あらすじ☆
大学教授の宮地洸一と小説家の塚原千里は、学生時代から連れ添って二十年の「恋人」。
しかし、ここ数年は一緒に暮らしながらもセックスどころかまともな会話もない日々。
ある日、些細な諍いから洸一は煙草と財布だけを手に家を飛び出し北へ…。
一方、千里は独り残された部屋で互いを想い合っていた頃を思い出す。
かつてはあんなに愛しく想い、添いとげようと決めた相手だったのに…。
-
ネタバレ 購入済み
うーん
ドラマの続編との事で、前作で少々消化不良気味でしたので購入。
なんだろ…回想シーンというか…
さっきもこの文章読んだけど⁉︎という所が数カ所あり、その度、現実に戻される気がして集中しきれなかったなぁ〜。内容は、ドラマから6年後の話だけど、ドラマに出てきてた海と岡崎の主張が強く感じて、もう少し素の拓人と裕次の絡みが欲しかったです。
ただ、ラジオ番組のオンエアシーンでは、リスナー目線になれたので、そこんとこ考慮し☆2つ -
世界でいちばん遠い恋
ここは何処の国が舞台なのかな?日本国内の東京ならば車両は左通行であるが、この作品は右側。勉強が足りないけど、“障碍者”に関してはむしろ勉強のし過ぎ。それとも架空の国?ギャグマンガならば許せるが、嘘やいい加減はやめなさい‼️
-
購入済み
好きな人は好きな話なのかな
短編集です!
ハピエン厨の私には合わなかったですが、
好きな人は好きなんだと思います!
色んなお話を描かれるお方なんですね。
2作目は好きでした。 -
購入済み
世界でいちばん遠い恋
良かったです。初めて読んだ時に『ン…。』とても気になる内容だと思いました。しっかりと読んでいるつもりなのですが、2回、3回と読んで気が付く事もあります。読めば読むほどにウルウルしてしまいます。勉強になります。
「ごめんなさい。」は、声をあまり出せない時に手話とは知らずに同じ手付きをしていました。手話についてもっと知りたいと思いました。
あと、よく思う事があるのですが、すぐに、自分の事を「大変‼️大変‼️」と、言って“悲劇の主人公”になってしまう人がいます。でも、それは自分よりも大変(劣悪)だけれど、自分よりも頑張っている人がこの世の中には沢山いる事を知らないだけ‼️と、思ってしま -
ネタバレ 購入済み
昼ドラのようなストーリー
設定や作中に出てくる言葉や口調が古臭くて違和感があります
何年も前の作品なので古さを感じるのは当たり前ですが、そういうものとは違う違和感
こういう人物だから、こういう場面だからこういう事を話してこういう行動をするっていうテンプレートがあってそれに当てはめて描いた感じ
最後も結局子供が出来ない体だからヨリを戻した感じがします
何も問題なければそのまま結婚してたんでしょ?ってモヤモヤしました
評価が高いですが全く感動も感情移入も出来ませんでした
作者さんの他作品はよかったのに