細居美恵子のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ香りの描写が細かくて、読んでいてその香りに癒されるのはお客様だけでなく読者側もだったかなと思う。
何しろお客様の抱えているものが結構重いこともあり(病気や後天的な障害などが出てくる)葵さんが紐解かなければいけない謎も複雑だ。
しかもその葵さんも、そして主人公の茉莉も隠したい「嘘」を抱えていた。
茉莉の嘘はまだしも、葵さんが抱えていたことが意外すぎて大変驚いた。
あの状態で謎解きを、仕事をしていたのかと思うと、彼の天才ぶりは脅威すら覚える。
だからこそ、彼は追い込まれてあんな状態になったのだろう。
それは悲しくもある。
今まで茉莉の件も含めて謎を悩みを解決してきた葵さん自身の嘘を、悩みを茉莉 -
購入済み
巧いんだけどね···
相変わらず、沖田さん作品は上手い。
ただ、常識的に考えて千年前·千年以上前の歌の歌詞が現代語と同じなのは有り得ないよね。
少なく見積もっても平安時代に有ったであろう話なら。
その点だけマイナス評価。 -
Posted by ブクログ
このシリーズが何故好きかに気づいた。それは風景描写が上手だからだ。
世界の様々な地域を渡り歩く調査官の物語は、そこで起きる事件が物語の根っこだが、それが起きている各地域の情景が浮かんでくるので、読者も旅をしている気になれる。
今回も、剣に生きる人々が住む山水画のような国。千年前の奇跡と予言が結構いい加減に伝わっている国。渡世人が仁義を切る江戸時代的な国。そして、国土が痩せた国での調査官シュカ誕生の物語。イラストの助けもありつつ、見知らぬ世界を巡る読書の旅を満喫できた。
しかし、今のところ続巻の予定がなくなった、とのこと。最近の電撃文庫作品ではお気に入りだったので、大変残念でならない!復活 -
-
-