【感想・ネタバレ】浅草ちょこれいと堂 ~雅な茶人とショコラティエール~のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年11月11日

ショコラティエールとしての技術はあるけれど、人付き合いについては不器用な麗子。もっと自信を持てばいいのに。と言いたくなるほど不器用だけど、変わりたいと思っている麗子は見ていると応援したくなる。正反対と言ってもいいほどタイプの違う理人とのやり取りも、2人が本気でチョコレートのことを考えているのが分かっ...続きを読むて楽しい。今後、どんなチョコレートを作っていくのか、麗子がどんな風に変わっていくのか、両方とも気になった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月27日

序盤で麗子がジュリアンに言われたこととか、麗子の今までの人付き合いのこととかが、地味に身につまされました。
これは自分のことかと。
自分はもう今更この性格を変える気概はないのですが、麗子は新しいお店でのこと、茶人の理人やギルバートたちとの付き合いの中で変えようと思えたところが何とも羨ましかったです。...続きを読む
彼女の変化に立ち会えたことは、自分も少し勇気をもらえた気がしました。
チョコレートの話ばかりかと思いきや、茶道の話も盛り込んであって、どちらのジャンルも楽しめる内容でした。
チョコレートが美味しそうですね。
美味しいチョコレートを紹介するブロガーのブログも再現して掲載してあったのが、演出としてもよかったです(このブロガーが誰かは大体お察し)
お仕事小説でもあるので、客足が遠のく・盗作疑惑など困難やトラブルの展開も。
特に盗作の話はハラハラしましたが、麗子がいい人だったのと、理人が案外やることやってたので乗り越えられたようで(寧ろ想像以上の展開ではあった)何より。
浅草が舞台なので、しれっと別作品の彼も登場し、あの二人もうまくいってるんだなとニヤニヤできたのも嬉しい。
色々な意味で美味しい作品でしたが、一番の美味しいキャラはギルバートではなかろうかと、半ば本気で考えてしまったり。
イケオジで、隠し事は少し下手のところとか(ブログの件は笑った)たまらなく好きでした。

このレビューは参考になりましたか?