細居美恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ凛弥にとって恋のライバル登場かと身構えていたら、まさかまさか「そっちの恋」のライバルか!と最後に驚かされた。
まだはっきりとした自覚にまでは至らないにしても、いやまさか、まさか、加賀見さんが……詳しくは本編にて。
今回もパン屋の魔女の推理はキレッキレ。
一方で凛弥の直感による本筋を見通す発言もかなりのもの。
知識があって推理力も確かな魔女も、思い込みや先入観で真実から遠ざかってしまうことも自覚済み。
その欠点を補うのが凛弥、本当にいい相棒だと思う。
今回はYouTuberという現代的なネタを扱っていたり、加賀見さんの過去に関わる話やキャラが出てきたりと話の広がりや深みを感じた。
それに前回 -
-
-
Posted by ブクログ
『誰にも頼れない警戒心の強い猫のような少女が、理不尽と嘘に傷つきながらも、それを上回るほどの人の絆や優しさに救われていく物語_________』
大袈裟に励まされるのでもなく、なんとなく文章を読み進めていくだけで、元気になれてしまう、不思議な小説です。今回初めて読ませてもらいましたが、すっかり当麻月菜さんのファンになってしまいました。笑
何かと騒がしく落ち込みやすい、いわゆる「インフォデミック」な世の中を離れ、忘れ____フィクションだからこそ素直に受け入れられる優しさに包まれて、明日もなんとなく元気に、一緒に生きていきましょう♡
※以下、ネタバレ含みます。
い -
Posted by ブクログ
このシリーズももう7冊目になりました!
職場を追われ、恋人に裏切られ、人と関わりを持つことに臆病になってしまったれんげが、シリーズを重ねる毎に少しずつ心が柔らかくなり、人としてのゆとりが出て来るところがとても好きです。
今回はれんげを必死に守ろうとするクロが、以前よりグッと逞しくなった姿にキュンと来ました。そして恋人成り立ての虎太郎君が、これまた全身全霊でれんげに寄り添い、守ろうと頑張っちゃうところが本当に微笑ましい!
この辺りは今回の『虎太郎の甘味日記』で上手に表現されています。たくさんの神様が出ていらっしゃって、時々頭の整理が追い付かないこともあるけれど、神様たちの様々なエピソードにはいつ -