友麻碧のレビュー一覧
-
購入済み
中毒になりそう
トールとマキアの2人の関係に読んでいると、凄く胸が痛みます。どうして、マキアの告白はいつも届かないんだろう・・・歯がゆい気持ちになります。いつか2人が自分の思うままに、幸せになる時が来てほしい!そうなれると、信じたい!
段々と、取り巻く人々の正体が分りはじめてきてドキドキが止まらない‼️昔語りなんて、事実か分からないし、本当は何があったのかは当事者しか分からないからこそ、知りたくもある。続きを読みます! -
ネタバレ 購入済み
引き込まれた!
マキアとトールの2人が微笑ましくて、離れ離れになるところは、本当に切なくなりました。身分も関係なく、ありのままを評価し平等に接することはなかなかに、難しい事。努力家で何にもまっすぐなマキアには、とても素敵です。前世と異世界。現在と交錯するけど、混乱はせず、逆に引き込まれました。姿形・性格はちがっても、マキアとトールはずっと一緒だったなんて、ロマンチックだけど、それだけでは済まないドキドキとワクワク・・・
これから、ふたりはどうなっていくのか、読み進めるのが楽しみです。 -
-
購入済み
最近友麻碧作品にハマっていて、「浅草鬼嫁日記」も「かくりよの宿飯」も気になっていたので試し読み出来て有難かったです^^♪。どちらのさわりも面白かったので、シリーズを読んでいきたいと思いマス^^❤
-
購入済み
シリーズ4巻。
テーマは巣立ち、かな。千歳が異世界にやってきて3年経ち零師の元から旅立つ為の、心と物理的な準備に1年。この4巻はその最後の1年の物語。王宮に嫁ぐ地盤固めをして(強制的にやらされていた部分もありますが)、零先生の為に後任のお弟子さんも確保して…等々千歳ちゃんてば、完璧ですね。彼女が旅立つ事を決めて、零先生と語り合う終盤のシーンがとても好きです。彼女にとって零師は父親代わりでもあったんですね(雰囲気は祖父と孫っぽかったけど)。実は寂しがりっぽい零先生が1人残される事がなくてホっとしました^^❤
-
購入済み
シリーズ3巻。
3巻は恋愛ターン。2巻は家族(姉弟)の物語だったし、巻ごとにテーマがあるのかもですね。トーリこと第三王子の透李殿下と千歳の仲は、お互いそうかなぁとほんのり匂わせつつのんびり深まっていくのかと思っていました。透李の政略結婚の相手が西の国かからやってきてしかも千歳はそのお世話係に任命されてしまったので、強制的に色々自覚して思い悩む事になります。身分違いの両片想い、最終的に結ばれるなら大好物です♪。あと、初出の頃は感じの悪かった兄弟子・緋澄は徐々に好きになってきました。彼と零先生と再会の場面にはホッコリしました^^❤
-
購入済み
読んでてお腹が空く!
主人公が妖が見えて、祖父のせいで隔世へ拉致られてしまう。
始めは人間と言う事で、みんなにいじめられてしまうけど、得意の料理でみんなと仲良くなるのが何だかほんわかして良い!
それに、読んでるとお腹が空く空く!
大旦那様とこれからどんな関係になっていくか、楽しみな一冊! -
購入済み
最近の先生の作品と比べると(初期作なので当たり前ですが)やや文章が引っかかります。
あと主人公や登場人物たちに魅力を感じづらかったのですが、全体的には安定感があり楽しめる内容でした。
食事の描写も美味しそうです。 -
購入済み
心があったまります
全てのエピソードがうまく回収されて読み終わったら胸が暖かくなりました。親の愛、子の愛、恋人の愛、友人としての愛。どれだけ権力を持ってもお金を持っても、愛がないとさみしいよねー
-
Posted by ブクログ
ネタバレ葵と大旦那様の果樹園デート。
ただのデートとは行かずいろいろ起きるわけだけど……。
少しだけ、葵と大旦那様の距離が近づいたのかな……?
ちょっとドキドキするけど、何だか微笑ましい。
からの天神屋に走る衝撃のニュース。
春日が嫁入りのために天神屋をやめてしまうという。
しかも彼女、お偉いさんの娘だったらしい……!
嫁入りは受け入れてるけど、心境は複雑である春日。
自分の意思ではなく、自分の環境が変わるわけだものね……。その健気さが胸を打った。
お涼と春日のエピソードが良かった。二人とも良い師弟関係だったんだな……。
そして最後は衝撃的な幕引き。
大旦那様も心配だし、天神屋はどうなってしまうの -
Posted by ブクログ
このサイトで著者を見ると勘違いする人もいると思うが、これは、おつまみについていろんな作家さんが書いたアンソロジーである。
どれも私にぴったりで、最後まで楽しく読めたし、つまみの参考にもなった。
あまり手の込んだものつまみは出てこず、なかにはコンビニつまみランキングなるものもあり、かなり参考になった。また、各作家さんの酒との距離感、そして、つまみのポジションが明確で、スッキリ読める。
人それぞれ、酒とつまみの位置付けは様々だが、押し付けがましくなく、自分の日常を赤裸々(?)に語っているのが最高。
さらに、一編ずつが短いのもポイント。
ネックは、つまみを食べたくなり、酒を飲みたくなることだけです〰 -
Posted by ブクログ
かくりよの宿飯第3巻
5巻→9巻→10巻→8巻→6巻→7巻→3巻と、また変な順番になってしまった。だって、チラ読みしたらパンがものすごくおいしそうだったんだもん……。
葉鳥さん初登場の巻(おまけで時彦、ノブナガ、秀吉も)。何気に葉鳥さん好きなんだよね、チャラいけど。葉鳥さんがカレーを食べるシーン、アニメで見た時になんでスプーンじゃなくてお箸? って思ったけれど、原作通りだったのね……。
しかし葵って、ほんとすごい人だわ。作れない料理、ないんじゃない? パンもケチャップも作れるなんて、マジすごい。500円でパン食べ放題、羨ましいな~。
おお、BLTサンド、そう来たか……。いやでも、確かにあ -
購入済み
鳥居の向こうは知らない世界
千歳ちゃん、トーリさんと無事結婚おめでとう!色々難題を持ちかけられても諦めず絡まった糸を少しずつ解くように前に進む感じ。皆んな強張った心がほぐされてしまう、千歳の魔法のようだった。
-
購入済み
鳥居の向こうは知らない世界
今回は千歳の辛い片想いの話かと思ったら、最後は結ばれてほっとしたー。何となくお互いに好きなのは分かっていたけど、立場とか身分とか障害が多いから言えずにいるもどかしさがヒシヒシと伝わってきました。妖精のような美女まで織り込むあたりが、またまた千歳の心を揺さぶって。また今後の話を楽しみにしてます