阿吽社のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
仕事も恋愛も頑張るキャリアウーマンをヒロインに据えた漫画『サプリ』がドラマ化された事で一躍知名度が上がった漫画家、というのがおかざき真理さんのよく知られている肩書きだろう。但し、そのイメージで本書を読むと、かなり驚くことは間違いない。表紙を見てわかる通り、画風も少し変わっているし、人死にのシーンも多く登場する。また、連載第一回の一ページ目が、空海の文言『生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く 死に死に死に死んで死の終りに冥し』を、黒地をバックに白抜きの文字で書いたものだ。まず、このような始まりは少女漫画ではありえない。また、宗教家を主人公、仏教をテーマに、というのもなかなかチャレンジングだ。諏訪緑
-
Posted by ブクログ
ネタバレ終わってしまった……末法の世で、ふたりは今も祈り続けているんだという終わり方で良かったです。
空海さまは亡くなってなくて、今も高野山の奥之院にいらっしゃるので……街を見下ろしてるラストカットしびれた。
死の前日に悲願達成するのって。
朝廷は「正しすぎる光は毒になる」といって最澄を退けてたけど、上手くやれる空海は重用してた。
上手くやってても、「人は金剛じゃない」って弱音吐いてたりしてたんだな。遍照金剛なのに。
母の旧姓が横大路で千年家(横大路家住宅のほう)が本家なので、圧倒されつつ楽しく読み進めてきました(母の実家は新宮ですらないので分家も分家の端の方)。
伝承だけど、こういう伝 -
無料版購入済み
空海がなるまでの巻。何度も言うが、表現が凄まじい。言葉に命が宿り、空海が単なる渦巻でできてるような体、そしてなによりも個人的にぞっとしたのは、海に大魚が泳いて来た場面。心に刺さって、なんて原始的だろう。自分的に全漫画のトップ1のシーン。
-
無料版購入済み
おかざき真里の凄さなら他の作品でも知っているけれども。けれども!それでもこれは凄まじい。元の歴史は知らないけどページから圧と迫力で飛ばされて、続きが読みたい。
-
購入済み
空海誕生!
空と海という深い名前の誕生。古代の丹生(水銀)の価値など、貴重な情報に富んだ作品だと思います。最澄(Extra Purity?)という名前もすごいです。
-
購入済み
マンガ文学の高み
歴史の教科書では二行で表される内容が鮮やかに表現されています。最澄と空海。平安京の町、仏教、新しい文化と厳しい環境を受けて二人が成長していく姿にはまりました。
-
購入済み
完結おめでとうございます
読み放題のところで読み始めたら、その面白さにすっかりはまり、全巻購入して読んでます。絵の力もストーリーも素晴らしいです!こうした作品を完結まで連載した編集部も素晴らしい❗平安の時代と唐の都をカジュアルに示し、仏教の解りにくい世界を分かりやすくみせてくれたおかざき先生に感謝します‼️
-
Posted by ブクログ
年末にまとめ買いして年明けからちまちま読んでた。
とてもおもしろいけど、片手間に読めないのでとても時間がかかる…じっくり味わって読みたいし。
最終巻になっても終わる感じなかったけど終わってしまった~って感じで、もっと読みたかったなー!
けっこう時間かけてしっかり読んだつもりだけど、よく分からないことが分かったのでまた読もう。
仏教の精神性とか教示を視覚化されるのがうわーってなってなかなかすごい。
そして、いろいろな時代のいろいろなところにその教えが生きていて今も残ってこれからもつながっていくのだなと思うとすごいことです。
おもしろかったなぁ