井上真偽のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
カルト教団の集団自決現場から唯一生き残った少女・渡良瀬莉世の依頼を受けた探偵・上苙丞。彼は、事件が全くの奇蹟であることを望んでいる。冷めた目で成り行きを見守るヤオフーリンを横目に、数々の仮説を残念そうに論破していく。果たして、全ての可能性を論破した先にある奇蹟へと辿り着くことかできるのだろうか。
まあ、新しい試みである。
事件解決に息巻くでもなく、無関心でもなく、論理的に解決できない道を模索していくという風変わりな構成だ。ありそうでなかった探偵の新境地。この試み自体は興味深い。ただ、既に考えた可能性については網羅的に共有すべきで、後出しで出して良い情報ではない(笑)
ポケモントレーナーのよう -
Posted by ブクログ
ネタバレ
①神山さんの母親代わりだった美女の雪子さんが認知症になる
ボケても白雪姫と七人の小人の様な絵を見て、魔女が悪いやつで1億円を取ったという。
萬田さんというタバコを売ってる人が、魔女と同じで毒林檎気をつけてと言いながら毒林檎をあげてる。1億円は1億円札のチョコレートで糖尿回避で隠してた。
②四兄弟の引き篭もりの友達の祖父が早朝ランニング中に死ぬ。三匹の子豚がマラソンしてる絵。実は時計で時間を表す。箱根駅伝のタイムだった。それを目指して引き篭もり解消しろとのメッセージかと泣く。
③くるくる回るバレリーナの絵。靴屋の爺さんは熟年離婚。息子夫婦が靴屋をやってる。離婚した元嫁が子供を誘拐したが取り -
-
Posted by ブクログ
前作のぎんなみ商店街の事件簿brother編、sister編では四兄弟と三姉妹がそれぞれ行う推理から違う真相が暴かれるというものだった。その中でお互いの作中で、対になる作品と繋がる描写があり新鮮な作品だった。
本作では1冊の中に四兄弟と三姉妹が織りなす推理劇が上手い具合に掛け合いながら進んでいく様は面白かった。
特に「くりとくら」と良太の子供3人の推理パートはとにかく可愛くて読んでいてニヤニヤしてしまった。
良太の「元太兄ちゃんだって、もう立派な大人だ。オレがついてなくても、たぶん一人で帰れる。」が一番のお気に入り。
学太と桃は恋愛の関係になったが、元太と佐々美・福太と都久根も恋愛でなくと -
Posted by ブクログ
ずっと気になっていた作品が文化に!!嬉
そしてYouTubeのほんタメMCのお二人が帯に!嬉
sister編はたくみさん
----------------------------------
あなたは、どちらから読む?
書き出しに惹かれ、
この本を絶対に読もうと
心に決めました。
----------------------------------
焼き鳥屋の三姉妹、
佐々美、都久音、桃。
次女の都久音をメインに、
ぎんなみ商店街で起こる事件を解決します。
佐々美が危なっかしいのと、
桃がしっかりしてるので、
とてもバランス良く、
楽しく読めました。
最後の話は本格的に事件で、
三姉妹も