【感想・ネタバレ】白雪姫と五枚の絵 ぎんなみ商店街の事件簿2のレビュー

あらすじ

緻密で鮮烈なマルチ・アートミステリー!

かつて「ぎんなみ商店街の白雪姫」と呼ばれた八百谷雪子は、現在認知症を患い入院中。商店街の人気焼き鳥店「串真佐」三姉妹の次女・都久音は宝石店店主の神山と見舞いに行くことに。すると病室で魔女が白雪姫に毒林檎を渡そうとしている絵を見つける。旧知の神山も認識できない様子の雪子だが、絵の魔女を指さし「こいつね、わるいやつなの。私から一億円を盗んだの」と言いだした。
一方その頃、木暮四兄弟の次男・福太と三男・学太は早朝ジョギング中の河原で、スポーツ店店主の遺体を発見。彼の手元には走る子豚たちが描かれた絵が落ちていた。一目見て、学太はそれが亡き母の手によるものだと気づく。
「白雪姫」「三匹の子豚」「赤い靴」「ヘンゼルとグレーテル」「雪女」。相次いで見つかった五枚の絵は「見立て絵」で、何らかのメッセージが隠されているらしい。三姉妹と四兄弟は、それぞれの絵に仕組まれた謎に挑むことに!
時に協力しながら、時に推理合戦を繰り広げながら。七人の探偵たちが解き明かす五つの謎が描き出す真実とは。巧妙すぎる伏線と、鮮やかな結末に驚嘆すること間違いなし。2025年いちばんのインパクトをぜひ味わってください。

※この作品にはカラーが含まれます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最後はやわらかな気持ちになる、そのミステリは強力で魅力的
連作的で最後いろいろ伏線が回収される様はさすが。

3086冊
今年314冊目

0
2025年12月13日

Posted by ブクログ

安定の面白さ。前回のような方式もいいが、これもまた協力感があっていい。
パターンを変えて続編を期待。

0
2025年12月07日

Posted by ブクログ

待望の「ぎんなみ商店街の事件簿」のシリーズ最新作です。今回は三姉妹と、四兄弟が協力しあって事件を解決する。そしておとぎ話の絵画を通しての推理が満載の傑作です。謎が謎呼ぶ難題を協力しあって解決する。ラストの謎解きの解決は読み応え充分おもしろさもあり読む手が止まりませんでした。あなたも読んで楽しんでください。

0
2025年10月13日

Posted by ブクログ

前作のぎんなみ商店街の事件簿brother編、sister編では四兄弟と三姉妹がそれぞれ行う推理から違う真相が暴かれるというものだった。その中でお互いの作中で、対になる作品と繋がる描写があり新鮮な作品だった。

本作では1冊の中に四兄弟と三姉妹が織りなす推理劇が上手い具合に掛け合いながら進んでいく様は面白かった。
特に「くりとくら」と良太の子供3人の推理パートはとにかく可愛くて読んでいてニヤニヤしてしまった。
良太の「元太兄ちゃんだって、もう立派な大人だ。オレがついてなくても、たぶん一人で帰れる。」が一番のお気に入り。

学太と桃は恋愛の関係になったが、元太と佐々美・福太と都久根も恋愛でなくとも良い関係性を築けそうだなと思った。
良太はマスコットの位置付けかな?笑

0
2025年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

個人的に好きな作品の続編だったので
過剰に期待をしてしまった。
ため、評価は低めだけど、
面白かった。
けど、なんとなく最初から医者がなんか怪しい
っぽく感じてて、やっぱりってなったのが
ほんのちょっと残念。

0
2025年12月07日

「小説」ランキング