Emiのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
おかたづけ育、はじめました。~子どもと一緒にたのしく~
2015/2/22 著:Emi
「おかたづけ育」とは、おかたづけお通して、自分のことを自分で決めることを育むこと。
かたづけ上手な優等生の子どもに育てよう、ということではなく、「決める力」「工夫する力」「行動にうつす力」が楽しみながら身に付くようにを心掛けている。
本書の構成は以下の4章から成る。
①わが家のいちにち
②わが家のスペースのつくりかた
③みんなの質問Q&A
④アイデア15
片づけだけはなく、片づけを通して子どもにどうなって欲しいのかその過程においてどんな力が身についていくべきか。そんなことを家と子どもと向き合いながら読 -
Posted by ブクログ
デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間2017/11/1 著:Emi
本書の目的は、仕事の成果を上げ、家族との時間も生み出すこと。小さなことからはじめる一歩が、働くこと、暮らすことの両方をうまく回すための仕組みをつくる。
本書の構成は以下の4章から成る。
①仕事がラクになる整理収納&モノ選び
②仕事がラクになるテクニック34
③みんなの働き方
④仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片付け
本書は子供を持つ母親目線で書かれた仕事術の本。
写真がふんだんに使われており、装丁ひとつとってもおしゃれ間漂う一冊であり、キャリアウーマンというよりは家庭と仕事の両立から自分と家 -
Posted by ブクログ
こんなかわいい整理スペース、ぜひ作ってみたい!と思うぐらい写真がカワイイ。
ただ・・・片づけを子どもにしつけられるよう、子どもが整理しやすい収納というコンセプトは子どもが低学年までなら有効だけれど、高学年になるとだんだん難しくなるなぁ。
というか、そこまで大きくなるまでにしっかりしつけておけばいい話ですが・・・我が家の場合失敗だった・・・。モノは出しっぱなしのほりっぱなし。個人のものを置くコーナーは作ってあっても、そもそもそこに置こうとしない。それで「あれどこ?」って当然のように聞いてきて見つからないと腹を立てるからムカつく。
おかたづけ育抜きにして、整理収納テクという意味で読んで行けば -
Posted by ブクログ
ネタバレ特に目新しいことを学んだわけではありませんが、素敵な装丁で、ページをめくるごとにほっこりとした気持ちになりました。
小さな工夫をするだけで、気持ちが大きく変わるということはありますよね。ちょっと見直してみよう、という気になりました。
「うまくいったことこそ振り返る」
とても前向きになれそうです。
そして、本書で実感したのが「働くママが増えた」ということ。本書後半に登場する一般の方は、みなさんママ。上手に仕事とプライベートを効率化していらっしゃいます。
タイトルや表紙のどこにも、読者ターゲットをワーキングマザーに絞った印象はありません。でも内容は、家事と育児と仕事をいかに効率化するかとい