【感想・ネタバレ】子どもと一緒にこんなこと。のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月30日

真似したいことがいっぱい!
うちの子たちはまだ8:30にベッドに入る生活だけれど、
30分コミュニケーション取る時間は取れるし、
一緒に遊べる工夫を我が家でも取り入れてみよう。
自分自分で遊んでいる日も多いから、無理のないように声かけてみよう。
スペースに名前をつけるのもやってみたい。いつも〇〇のあ...続きを読むるところ、と面倒だった。
お金をかけなくても、丁寧に暮らすってこういうこと言うのかなー。
好きなものを子どもの頃から知る、意識するって大事だよなぁ。
自分のためにもぜひしたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月29日

Emiさんのライフスタイルに憧れ、本はすべて読んでます。
子どもとの関わり方、遊び方のアイディアがたくさん!
マイノートも一緒に作ってみたい。
今がかけがえのない時、大事にしたいと思わせてくれる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年07月20日

この本最高やな~。
子供がいるからこそ、一緒に楽しむ。
子育て方針の軸がしっかりしていた。
著者の行動の速さや決断力も感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月10日

ちょうど子どもとの遊び方にマンネリを感じていたのでとても参考になった。コラージュノートや
マイノート作りは自分の好きを知ることができるし一緒にやったらとても楽しそう!子どもの描いた絵で手作り封筒も素敵なアイディアだなぁと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月13日

子どもと一緒に暮らす中で、毎日を楽しく過ごす、ちょっとしたことが沢山載っています。
やり方も大切ですが、忙しいワーキングマザーでありながら、こういう工夫をできる著者のマインドがとてもいいなと思いました。
えっ?と思う事も、自分たち家族がいい気持ちになれる事なら取り入れていく。
そんな柔軟な考え方が良...続きを読むいなと思いました。
また、子どもさんと対等な関係性を大事にしているからこそ、こんな風に寄り添った発想や言葉がけ、アイデアが生まれるのだろうなと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月21日

●勉強机の配置
●平日30分は子どもとしっかり遊ぶ(向き合う)
●あそびのルーティン化(年間スケジュールを立てる)
と言う点が気に入りました。

特に年間スケジュールは決まっていなく、休みが取れたからどこか行こうか…と慌ただしく考えていましたが
余裕を持って、子どもと企画・準備をするためにもルーティ...続きを読むン化はすごくいいなと感じました!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月02日

おもちゃを買うのはクリスマスと誕生日の年2回。
あるもので工夫して遊んでいて、参考になった。
すべてマネをするのはハードルが高いけど、考え方やアイディアなど、参考にして取り入れてみたいこともたくさん。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月25日

子供と暮らすこれからが楽しみになる一冊。

日々の暮らしもひと工夫で楽しくできるな〜と参考になりました。
ベランダのお庭がとても素敵で羨ましい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年08月15日

妻はこの著者の事知っており、好きと言っていたな。子供らとの遊びがもっと楽しくなるようなヒントがあるかなと思い手に取る。

【やってみよう!】
日曜日 公園で朝ご飯

子供マイノートを作る。料理が好きなら料理ノート、サッカーが好きならサッカーノート

子供達に1日30分、しっかり関われたら十分

子供...続きを読むたちの書いた絵をマグカップに ビスタプリント

スーパーボールすくい

ベランダにウッドタイルを敷こう

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月17日

Emiさんの本はこれで2冊目。
双子がいて共働きで、忙しいはずなのにお家が綺麗で家族で楽しそうに過ごしていて羨ましい。
子供と遊ぶ時、子どもの遊びに親も一緒に楽しむ、合わせすぎず親もやりたい事をやる、そんな姿勢がいいですね。
特別な道具がなくても廃材で何か作ったり、料理や家事を子供との遊びにしたり、...続きを読む色々工夫していて参考になりました。
子供が遊びやすい様に家具の位置を見直すのも大切ですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月13日

子育てのアイディアがたくさん書かれています。写真が多くて読みやすいのも◎。
身近にあるもので遊びを生み出したり、旅行やお出かけで自然との触れあいを大切にしたりとお金をかけずに工夫して楽しむ姿勢がとても素敵です。
特に手作りのおままごとセットがクオリティ高すぎてびっくり!魅力的なおもちゃが売られている...続きを読むとついつい買いたくなるけど、何かで代用する、見立てるって大人にとっても子どもにとっても大切だなぁと思いました。
わが子はまだ4ヶ月。あと数年後に一緒にしたいことがいくつも見つかり、参考になった一冊でした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

t_coco 2020年01月23日

家事と育児に追われる毎日では、子どもとの関わり方が、ながら遊びになりがち。そこを「平日30分」の集中して遊ぶ時間を取ったり、大人がやりたい事を我慢しないで「子どもと一緒に」やるようにして、趣味の時間を取るなど、大人も楽しく感じる子どもとの関わり方がたくさん書かれていました。オシャレでこんな過ごし方を...続きを読むしてみたい!と思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月22日

働きながらも子供達にちゃんと愛情を注いで育てていて、きっと何年かして子供が成長した時それまでの日々が愛おしいと思えるだろうなぁ。読んでいてそんな風に思った。
子供が小さいのは本当に僅かな時間。大事に過ごそうと思えた一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月05日

お手伝い、遊び、子どもと一緒に何が出来るか。
毎日楽しんで過ごせるために、部屋の収納、声のかけ方。
センスはもちろん良いのだけど、物の効率的な配置や使い回し方が素敵。
子どもにも使えるという視線。
ウチでもやってみたい。
でも、まずモノを捨てないとだなー。

子どもたちのMYノート
写真もだけど、作...続きを読む品やノートを取っておくのって難しい。アルバムと大きさを揃えたボックスっていいかも。
子どもの絵の封筒もグー。

子どもが自然と「大人になるって楽しいことなんだな」と感じてくれたら、とてもシアワセなことだな
の言葉にハッとする。

このレビューは参考になりましたか?

「暮らし・健康・美容」ランキング