【感想・ネタバレ】わたしがラクするモノ選びのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

大人気整理収納アドバイザーEmiさんが「暮らしを支える愛用品」と「選び方のルール」を全公開!! 「わたし、実はズボラなんです」というEmiさんが、ズボラゆえにたどり着いたモノ選びのキーワードは「ラク」でした。お母さんがラクすることは家族のシアワセにつながるはず。5才の双子を育てるワーキングマザーによる”ズボラなわたしを助けてくれる”便利なアイテム100選。洗わず拭くだけでキレイが保てるスリッパ、取り換え頻度が少ないトイレットペーパー、薄くて収納しやすいお皿…etc. ブログ『OURHOME』、ママ雑誌『Como』誌上で支持を集めつづける著者待望の第4弾!!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

単に使い易い道具や便利な物、時短家事の方法などが載っている本というだけには留まらない印象。主婦である自分自身が心地良くてラクができる暮らし方のヒントが散りばめられている。「こういう物があれば便利だな、欲しいな」に完結せず、家事がしやすく、尚且つ見た目にも美しい生活空間の作り方という視点において、大変参考になった。同じ物を買い揃えたりはしていないけど、物選びなど考え方の面では強く影響を受けた事は間違いない。時々パラパラと読み返して刺激を受けている。

0
2017年02月12日

Posted by ブクログ

本の出版にあたって、家中のモノを一点一点撮影し、印刷。そしてどうしてこれを選んだのか自問自答するなんて、すごすぎる。そこまで徹底して考えて著者の信念を懇切丁寧に教えてくださったので、書かれている情報はほんとうに役にたった。
自分の性格を知って、自分に合うものをちゃんと考えてモノを選ぶことが大切。
の本、私にとって感激、感動。参考になった。

子供服を減らし、全て写真で管理しているところもすごい。子供や夫の考えも尊重し、思いやりがある。

0
2016年06月19日

Posted by ブクログ

きちんとモノ選びのルールがあって、
・時短になる
・子供が自分でできる
・使い回せる
という3つのルールを徹底している。

「ラクをするための工夫は惜しまない」
どの本を読んでもブレないEmiさん。

これからのモノ選びの参考にしたい。

0
2019年04月19日

Posted by ブクログ

こういう暮らしの本はなんとなく眺めるのにとてもいい。
曲げ木のオープンラック!素敵。
持ち物へのこだわりはその人となりが出るなぁー。

emiさんの物選びのルール
①時短になる
②子供が自分で出来る
③使い回せる

0
2018年04月24日

Posted by ブクログ

なかなかの面倒臭がり屋で面白かった。スリッパのアイデアは早速マネした。他にもマネできる工夫がありそうなので、とりあえず手元に残しておこうと思った。

0
2017年09月07日

Posted by ブクログ

夫婦だけのとき、子どもが生まれたとき、子どもが少し大きくなったとき…。時とともに変わる家族の様子に合わせた家具の変遷。変わることを前提とした家具選び、もの選び。

重厚な家具の良さも捨てがたいけど、フレキシブルな収納の価値を実体験と写真を交えて語ってくださいます。この語り口が押し付けがましくなく、軽やかで好き。双子ちゃんも可愛い❤

そうそう、子供服!
キャラものが好きな子どもと、できればシンプルで品のあるものをコーディネートしたい親(笑)。めっちゃ分かる!で、平日は子どもチョイス、休日は親チョイスを家庭のルールにしていらっしゃるそうです。なるほど~。(~_~;)←平日も口出したくなるのを我慢するのが難しそう!

0
2015年10月03日

Posted by ブクログ

EmiさんのOURHOMEの本が好きで、見つけるといつも手に取る。整理収納アドバイザーとして考え方がしっかりしているし、物事を柔軟にとらえる姿勢がいいと思う。
今回も、モノ選びについて、自分が持っている物を一点一点撮影して、自分の傾向をつかんでいた。
自分がどういうモノを選ぶとラクできるか知ることが大事だなと思った。

0
2025年10月07日

Posted by ブクログ

自分のことをよく知って、きちんと選ぶ
それが、一番大切だと思うというあとがきを読んで、なるほどなと思いました。
何を買うかを真似するのではなく、この姿勢こそが大切なんですね。

0
2022年03月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

整理収納アドバイザーの著者の選んだ品々の本。
・時短になる
・子どもが自分でできる
・使い回せる
3つのルールで選ばれたモノたち。
選び方
困った!を改善
1.困っている点を書き出して見える化
2.ネットや友人から情報収集
3.理想のアイテムをゲット!

MUJI、ベルメ、ユニクロ、LLBeen。
割と身近なところで購入が可能な品が多い。
白が基調だからかな。
ずっとストレスだった洗濯固形石鹸用にこのホルダーほしいかも。(ダルトン)
コロコロチェアを子ども用のサブテーブルに迷っていたけど、このオープンラックもいいかも。
他の色あるかみてみよう。
折り紙BOXも良いアイデア。
お絵かきにも使える。チビちゃんと話し合おう。
洋服をとったあとのハンガー置き場とか細かいアイデアもだけど、なくてもいいものは持たない選択も素敵。
雑巾もストレスだったんだよね。私と雑巾にたいする価値観の相違で。ウエスも大事にしそうで怖いけど。
とにかく、少しづつでもやってみようという気持ちに。

0
2017年06月02日

Posted by ブクログ

おしゃれ感がある。
Emiさんのモノ選びの基準3つのうち1つは私も意識していたが、実際選ぶ際に直感だったり曖昧だったりするので言語化することが大事だと思った。

0
2017年03月02日

Posted by ブクログ

著者が、お洒落で慎重な物選びをしている。
考え方を学ぶ良い本です。
物の情報も載せて頂いて有難いです。

0
2016年02月18日

Posted by ブクログ

家のなかのものすべてを撮影してみると、気づいたのは、面倒くさがり。洗わないですむ、ラクするための工夫、モノ選びのこだわり。整理収納は、モノ選びから始まっている。

選ばれぬかれた、好きなモノだけに囲まれていたら、ハッピーだろうなあ。

0
2016年10月09日

「暮らし・健康・美容」ランキング