あらすじ
「今日も1日、いい仕事ができた!と思って帰りたい」
「明日の朝、気持ち良く会社に向かいたい」
そんな願いをかなえるため、大人気整理収納アドバイザーのEmiさんが実践している仕事をラクにするテクニック88。
時間の使い方、資料整理、デスクづくり、打ち合わせ、メール…日々忙しく働いているとなかなか見直せない仕事のあれこれを、少しずつラクにする工夫をぎゅっと詰め込みました。小さな不便をそのままにせず、工夫を重ねてきたEmiさんならではのアイデアは、明日会社で試したくなるものばかり。気がつくと「あれ? 仕事がラクになってる」と思えるはずです。
◎A4透明クリアファイルですべての書類を管理
◎1週間をうまく回すには、日曜夜の5分が決め手
◎自分のデスクにキャッチフレーズをつける
◎打ち合わせと会議から、仕事を持ち帰らない
◎時短目線の文房具選び
◎社内でバッグインバッグを持ち歩く
【CONTENTS】
CHAPTER1 仕事がラクになる整理収納&モノ選び
CHAPTER2 仕事がラクになるテクニック34
CHAPTER3 みんなの働き方FILE01~09
CHAPTER4 仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片づけ
【著者情報】
整理収納アドバイザー/Emi
OURHOME主宰。大学卒業後、大手通販会社に就職しインテリア収納用品企画を担当。
結婚後、2008年に暮らしのブログ「OURHOME」を開始。2012年退社し、整理収納アドバイザーとして独立。家族をまきこみ、気持ちがラクになる片づけが得意。
現在は、著書執筆、オリジナルのものづくり、くらしのレッスン運営と、幅広く活動中。NHK「あさイチ」「助けて!きわめびと」などメディア出演も多数。
2015年法人化し、夫婦で会社を経営。プライベートでは2009年生まれの双子の母。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
しんどいときは、上り坂!!!
◾️今後も続きそうなことは、時間やコツを記録して、仕組み化する。
◾️書類つくりは1からはじめない。テンプレを利用。自作テンプレも良い。
◾️朝のルーティンでいつもの自分になる。
◾️自分が落ち込むバイオリズムを知る。
◾️鋭いことを指摘してくれる交友関係を大切にする。
Posted by ブクログ
育休明けすぐに出会いたかった!プレワーママやワーママ1年目の方に特にオススメしたい1冊♪
復職後に育児も仕事も中途半端に感じて悩み、SNSで先輩ママの投稿や色んな本を読み漁ったりして迷走してたけど、この本読んでたらよかったやん!と思えました。
ワーママ4年目の私にとっては、分かる~という共感ともっと楽しく効率よくできるのでは!?初心に戻ってやってみよう!という気持ちが湧いてくる♪完全保存版です。
時短術から忙しい毎日を楽しむマインドまで、会社員も経営者の立場も経験しているEMIさんだから分かる!
色んなヒントが無駄なく散りばめられている本です。
色んな会社で働いているワーママの方へのインタビュー記事も載っていて、こちらも参考になります!
Posted by ブクログ
悩むことに大切な時間を使うのではなく、せっかくなら工夫することに時間を使いたいと思うようになりました。
確かにそうだな、と思う。
デスク作りの前に、自分のデスクにキャッチフレーズを付けるとか、面白いと思った。日曜日の夜に5分ほど時間を作り、翌日からのスケジュールを見ながらその週にすべき事を優先順位をつけて書き出すのか。洗濯物が少ないときでも毎日すると決めるとか。
Posted by ブクログ
働くママ向け目線かと思いきや、意外とどの人にも当てはまるようなことで、すぐに活かせるようなこともあった。自分仕事の仕方を見直すきっかけになる。
Posted by ブクログ
心に残った言葉
・できない理由を探すのではなく、どうやったらできるかを考える
・しんどい時は登り坂(成長の過程)
真似したいアイデア
・引き出し下段にファイルボックスを入れて取り出しやすく
・小さい紙もクリアファイルに入れてA4サイズに
・やっている仕事がどのくらいでできたか時間の見積もりを取っておく
欲しいグッズ
・シクオス
・ハリナックス
今日やること
・朝のルーティンを書き出してパソコンに貼る
・便利なショートカットキーを覚える
Posted by ブクログ
子育てしながら働くお母さんにもってこいの一冊。
効率的に働くための工夫が綺麗にまとめられている。
読んでいるとキラキラした気分で働けそうな気がしてきて気持ちよかった。
Posted by ブクログ
よりよく働くことは、よりよく生きること。
そんな著者の思いが溢れた本だった。
前向きな工夫が参考になった。
○時間の見積もりをとる。
○ノートにもやもやを書き出す。
○やるべきこと、点検することをリスト化→都度更新
○朝やることを書き出す
○Ctrl+Fで検索など、ショートカットキーを覚えて使う。
Posted by ブクログ
出てくる人が、働くお母さんばかりで、仕事しながらやってる工夫とか、時間の使い方はとっても参考になった!
ついでに、みんなめちゃくちゃ頑張ってら!!!!!って思うのも励みになる!
仕事して、子供たちとたくさん遊んで寝る!
なんて、とっても理想的な生活してるお母さんもたくさんいて、ホントに参考にしたい一冊でした。仕事する上でやっぱりできたら断然楽なんだなぁ。整理整頓!!!!
つくづく思いました。。。。
だいぶよくなってるけど、まだまだ更新の余地はありそうだ。もっと楽になれる気がする。鬼ババァタイムをいかに減らすかが勝負だからね。
Posted by ブクログ
デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間2017/11/1 著:Emi
本書の目的は、仕事の成果を上げ、家族との時間も生み出すこと。小さなことからはじめる一歩が、働くこと、暮らすことの両方をうまく回すための仕組みをつくる。
本書の構成は以下の4章から成る。
①仕事がラクになる整理収納&モノ選び
②仕事がラクになるテクニック34
③みんなの働き方
④仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片付け
本書は子供を持つ母親目線で書かれた仕事術の本。
写真がふんだんに使われており、装丁ひとつとってもおしゃれ間漂う一冊であり、キャリアウーマンというよりは家庭と仕事の両立から自分と家族の幸せを共存させていきたいお母さん向けに記されていると捉えた。
ターゲットはそうであれど、書いてあることは、おっさんの私にとっても有意義なものばかりかつ、わかるわかるというような共感をもって読み進めることが出来た点も多かった。
シンプルにわかりやすくビジュアル面での訴求の仕方はイメージもしやすく実践しやすいという良い点がある。
働き方は人それぞれ考え方もひとそれぞれ、それでも共通する点も多い。違いを理解し、共通点を理解し、さらに次に進むことが必要である。
Posted by ブクログ
特に目新しいことを学んだわけではありませんが、素敵な装丁で、ページをめくるごとにほっこりとした気持ちになりました。
小さな工夫をするだけで、気持ちが大きく変わるということはありますよね。ちょっと見直してみよう、という気になりました。
「うまくいったことこそ振り返る」
とても前向きになれそうです。
そして、本書で実感したのが「働くママが増えた」ということ。本書後半に登場する一般の方は、みなさんママ。上手に仕事とプライベートを効率化していらっしゃいます。
タイトルや表紙のどこにも、読者ターゲットをワーキングマザーに絞った印象はありません。でも内容は、家事と育児と仕事をいかに効率化するかというもの。
それがマジョリティになったんだなあ~、という発見でした!
Posted by ブクログ
まず目を引いたのがカラー写真の多い書籍だなぁと思って、ビジュアル的に仕事術を取り込めればなあという思いで購入してみました。
読んだ感想ですが、
個人的には既に別の書籍で見たような内容が多かったという印象です。
『「あれ?仕事がラクになってる」と思える、88の工夫』の88個の中で、
おそらく大企業では使えないような工夫が結構ありました。
メールを別のデバイスでも見れるように別のアカウントにBcc転送するなど、情報漏洩で引っかかりますし、AirDropでファイルを送るとかだと、Androidは対象外だったり、Evernote、Scansnapなど、割と筆者の導入デバイスや機器に話が偏っている気がします。
また、女性向けの書籍という位置づけなのか、家事の時短について触れられておりましたが、個人的には「そうなんだぁ」という感想と、女性の同僚との話のネタくらいにしかならないかもしれないです。
ただ、精神的な話というか物事の捉え方、仕事の進め方、仲間との関係構築などについては、悩んでいる人であれば読む価値があると思います。
文具については、カラビナ付きのボールペンは見たことがなく、今度探してみようかなと思いました。
Posted by ブクログ
OURHOMEのEmiさんが書いたワーママ向けの整理整頓や暮らしのアドバイスを書いた本。
Emiさんのことを最近Voicyで知り、初めて本を見つけて読んでみた。
写真が多くて視覚的にわかりやすい。
少しキラキラワーママ感があるのが好みが少し分かれそうかも?
Posted by ブクログ
ワーキングマザーの仕事術の本。
仕事術とありますが、ライフワークバランスにも関わることが多いです。
ファイル管理などの片付け項目は目新しいことは無かったですが、スケジュール管理や仕事のやり方はワーキングマザーには参考になると思います(ただ、事務職向けな印象ですが)
これを見ているとワーママだからと言い訳できなくなるなぁと思います。心がけと実行力が重要です。
中でもやはり、フィードバックやスケジュール管理の主導権を取ることは大事だと改めて感じましたし、女性はバイオリズムも頭に入れておくことが重要だと思います。
Posted by ブクログ
Emiさんの本は大好きで何冊か既に読んでいたので、こちらの内容は仕事に特化した切り口ではありますが、Emiさんの暮らし方や気持ちの持ち方が詰め込まれており、既視感の強い読後感ではありました。
とはいえ、ワーキングマザーの大変さを踏まえ、時間管理や人間関係の構築などが書かれているので、
初めての育休中の方などにはピッタリだと思います。
Posted by ブクログ
OURHOMEさんの本は大好きで読みつくしているので、既知の情報も多くありましたが、この本では以下の事を真似したいと思いました。
1日を午前、午後、夕方と3つの時間に分けて考える。
時間の見積もりをとる。
今後も続きそうなことは仕組み化する。
ふせんにハンコを押しておく(名前を書く必要がなくなる)
封筒やハガキに切手を貼っておく。
Posted by ブクログ
ラベルをつける。クリアファイルには内側から付箋紙で。
EVERNOTEで保存する。名刺なども。
一週間分まとめて献立をつくる。野菜をまとめてパックする。
TODOリストは付箋ではなくノートに。
マイノート=時系列で、自分のアンテナに引っかかったことを記入する。自分のために編集した雑誌のようなもの。
切り抜き、写真、レシピ、スルーしたくないものなんでも。
5分でできることをリストアップしておく。
朝のルーチンはきめておく。目覚めから早く普段の自分になれる方法。
BLUETOOTH経由でスマホの写真を送る。
メールを早く返信すれば相手のレスポンスも早くなる。
PCに時計を表示させて時間を意識する。
Windowsの付箋を利用する。
卓上カレンダーに、帰宅前にバツ印をつける。すぐに日付がわかる。
できない理由を探すのではなく、どうやったらできるかを考える。
しんどいときは上り坂。成長過程にある。
家族に仕事のことを話し、会社では家族のことを話す。
野菜まとめパック=日曜日にまとめてカットし、ジップロックに小分けする。
ショートカットキーを覚える。
仕事中はスマホをネックストラップで首から下げる。
うまくいかないとき、今日じゃなかった、この相手じゃなかった、と気持ちを切り替える。
Posted by ブクログ
業務時間の多くは物を探す時間という調査結果から、業務効率化のため、整理整頓を徹底しようと考えて購入。クリアファイルとファイルボックスの整理法を2年以上行なっているが、以前より資料の探す時間が大幅に短くなり、ストレスも減った。他者のデスクの参考写真など、画像が多く、わかりやすい。ノック式の文房具を活用するなど、まだまだ試してみたいことがたくさんあった。
Posted by ブクログ
借りたもの。
女性の目線で、日々の業務や家事の効率化、自己の内面の観察をすることで自己実現を目指すために、補ってくれるツールの使い方、割り切り方を紹介。
ファイルを活用した書類の整理、手帳の使い方、付箋の使い方、アプリ活用など。
書いてあることはよく言われたり紹介されているもので、目新しいことは何もない。職種によっては全てを取り入れることはできないだろうが、参考になった。
特に冒頭の書類の整理のためのファイルとファイルボックスの活用法が大変参考になる。
小物収納にラベルの活用が必須だな…と再確認。
特に書いては無かったけれど、ファイルボックスの色が統一されているとやはり統一感が生まれて美しいと思った。
モノトーンや木目調がすごくすっきりと魅せる。
‘出来ない理由を探すのではなく、どうやったらできるかを考える。(p.166)’
「いらないものは捨てる」それを徹底するための考え方やハウツーだった。
Posted by ブクログ
・洗濯物、いつかハンガーに干してそのままクローゼットにしまいたい
・バインダー買いたい
・なんでもノートを作り、日記みたいにしたい
・献立考えてみる
Posted by ブクログ
そもそも職場に自分のデスクがない環境なので、デスクがあったらこうしたいな~と夢見ながら読みました。
A4クリアファイルでの分類や収納が便利っていうの納得!
ラべリングで見える化したり、お気に入りの文具を使ってモチベーション上げて仕事したいなと思った。