あらすじ
「今日も1日、いい仕事ができた!と思って帰りたい」
「明日の朝、気持ち良く会社に向かいたい」
そんな願いをかなえるため、大人気整理収納アドバイザーのEmiさんが実践している仕事をラクにするテクニック88。
時間の使い方、資料整理、デスクづくり、打ち合わせ、メール…日々忙しく働いているとなかなか見直せない仕事のあれこれを、少しずつラクにする工夫をぎゅっと詰め込みました。小さな不便をそのままにせず、工夫を重ねてきたEmiさんならではのアイデアは、明日会社で試したくなるものばかり。気がつくと「あれ? 仕事がラクになってる」と思えるはずです。
◎A4透明クリアファイルですべての書類を管理
◎1週間をうまく回すには、日曜夜の5分が決め手
◎自分のデスクにキャッチフレーズをつける
◎打ち合わせと会議から、仕事を持ち帰らない
◎時短目線の文房具選び
◎社内でバッグインバッグを持ち歩く
【CONTENTS】
CHAPTER1 仕事がラクになる整理収納&モノ選び
CHAPTER2 仕事がラクになるテクニック34
CHAPTER3 みんなの働き方FILE01~09
CHAPTER4 仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片づけ
【著者情報】
整理収納アドバイザー/Emi
OURHOME主宰。大学卒業後、大手通販会社に就職しインテリア収納用品企画を担当。
結婚後、2008年に暮らしのブログ「OURHOME」を開始。2012年退社し、整理収納アドバイザーとして独立。家族をまきこみ、気持ちがラクになる片づけが得意。
現在は、著書執筆、オリジナルのものづくり、くらしのレッスン運営と、幅広く活動中。NHK「あさイチ」「助けて!きわめびと」などメディア出演も多数。
2015年法人化し、夫婦で会社を経営。プライベートでは2009年生まれの双子の母。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
特に目新しいことを学んだわけではありませんが、素敵な装丁で、ページをめくるごとにほっこりとした気持ちになりました。
小さな工夫をするだけで、気持ちが大きく変わるということはありますよね。ちょっと見直してみよう、という気になりました。
「うまくいったことこそ振り返る」
とても前向きになれそうです。
そして、本書で実感したのが「働くママが増えた」ということ。本書後半に登場する一般の方は、みなさんママ。上手に仕事とプライベートを効率化していらっしゃいます。
タイトルや表紙のどこにも、読者ターゲットをワーキングマザーに絞った印象はありません。でも内容は、家事と育児と仕事をいかに効率化するかというもの。
それがマジョリティになったんだなあ~、という発見でした!
Posted by ブクログ
ラベルをつける。クリアファイルには内側から付箋紙で。
EVERNOTEで保存する。名刺なども。
一週間分まとめて献立をつくる。野菜をまとめてパックする。
TODOリストは付箋ではなくノートに。
マイノート=時系列で、自分のアンテナに引っかかったことを記入する。自分のために編集した雑誌のようなもの。
切り抜き、写真、レシピ、スルーしたくないものなんでも。
5分でできることをリストアップしておく。
朝のルーチンはきめておく。目覚めから早く普段の自分になれる方法。
BLUETOOTH経由でスマホの写真を送る。
メールを早く返信すれば相手のレスポンスも早くなる。
PCに時計を表示させて時間を意識する。
Windowsの付箋を利用する。
卓上カレンダーに、帰宅前にバツ印をつける。すぐに日付がわかる。
できない理由を探すのではなく、どうやったらできるかを考える。
しんどいときは上り坂。成長過程にある。
家族に仕事のことを話し、会社では家族のことを話す。
野菜まとめパック=日曜日にまとめてカットし、ジップロックに小分けする。
ショートカットキーを覚える。
仕事中はスマホをネックストラップで首から下げる。
うまくいかないとき、今日じゃなかった、この相手じゃなかった、と気持ちを切り替える。