相田裕のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
グエルフィ検事初登場の巻。トリエラやクラエス、二期生のペトラが活躍。
この巻でついにクローチェ事件がクローズアップされた。ようやく話が進み始めた感じで期待大。
グエルフィ検事はこの作品の中では珍しいはっきりとした「正義」の人。彼女を警護するサンドロの「善い人を狙う悪い奴をどうこうするのが俺達悪い大人」という台詞に深く納得。
グエルフィ検事が撃たれたときに、ラシェルさんを重ねて「今度は死なせないぞ!!」と叫んだヒルシャーは見ていて切なかった。
この作品のこういう切なさをちゃんと形にしてくれるところが好き。グエルフィ検事には「正義」の人として頑張ってもらいたい。
-
Posted by ブクログ
イタリア共和国首相府の社会福祉公社(勿論架空の組織)で働く女の子と、その担当官達のお話。
社会福祉公社というのは表向きは医療技術の発展を目指す機関ですが、その実態は身体不全の女の子達にハイリスクな人体改造と洗脳を施して、反政府主義の過激派組織と戦う鉄砲玉に仕立ててしまうというところ。1巻には家族を惨殺した犯人に暴行を加えられて重度の身体障害者になったヘンリエッタと、慢性疲労症候群の患者だったリコといった少女が登場します。
全体的に陰鬱で凄惨な話が多いですが、登場人物の細やかな心理描写や舞台の空気の表現がとてもステキな作品です。不謹慎な話だけれども、イタリアの都市ってこういう陰惨な話がよく似 -
ネタバレ
少女たち周りの倫理観が欠点
義体になった少女たちの人権侵害に対して、全体的に大人たちの倫理観が低すぎませんかね…というところだけが引っかかる。
倫理観が低いなら倫理観低いままで突っ走っていいんだけど、なんか倫理観低い状態で少女たちと接してる大人たちの姿がいい話に描かれているのに違和感が拭えない。
トリエラの件も、本人が同意したわけでもないのに、勝手に子孫を残されそれが希望扱いされるのって人権侵害では…スペランツァ検事は法曹なのにそこ疑問に思わなかったの?という疑問が。
テロとの戦いや復讐、憎しみの連鎖、少女たちだけじゃなくそれを取り巻くのキャラクターたちの魅力…などなど、素晴らしい点がたくさんある作品なので、少女たちの -
ネタバレ 無料版購入済み
生徒会ってこんな感じなのかな
高校生の学園ものです。彼らの挫折や希望がよく描かれています。高校時代、私はあまり生徒会には縁がありませんでしたが、疑似体験している気分です。陰の存在ながら、いろんなことをやっているのですね。てっきり雑務ばかりかと思っていました。過去を断ち切り、新しい世界へとがんばる彼らを応援したいです。