ルイさんのレビュー一覧
レビュアー
-
ネタバレ
少女たち周りの倫理観が欠点
義体になった少女たちの人権侵害に対して、全体的に大人たちの倫理観が低すぎませんかね…というところだけが引っかかる。
倫理観が低いなら倫理観低いままで突っ走っていいんだけど、なんか倫理観低い状態で少女たちと接してる大人たちの姿がいい話に描かれているのに違和感が拭えない。
トリエラの件も、本人が同意したわけでもないのに、勝手に子孫を残されそれが希望扱いされるのって人権侵害では…スペランツァ検事は法曹なのにそこ疑問に思わなかったの?という疑問が。
テロとの戦いや復讐、憎しみの連鎖、少女たちだけじゃなくそれを取り巻くのキャラクターたちの魅力…などなど、素晴らしい点がたくさんある作品なので、少女たちの -
ネタバレ 購入済み
男性陣が全員モラ
お父さん、不器用な人っぽく描かれてるけど、他の女性にはちゃんと優しく普通に接することができるのに、お母さんにはそうしないのって、外面は良いけど自分の妻には優しくないモラ夫ムーブに見える…
(本人なりの)愛があっても、相手のこと思いやって尊重する態度が取れないのはダメでしょ。
娘もモラ父の元で育ったせいかわかんないけど、初手でめちゃくちゃ馬鹿にしてくる男とくっつくって、正気か?と思う。初手でディスるのは恋愛工学でよくあるテクニックで、自己肯定感の低い女に恋愛でイニシアチブ取る常套手段だよね。
この話が描かれた頃はまだモラハラとかそこまで問題じゃなかったけど、今だったら受け取られ方がかなり変わる話 -
-
購入済み
ヒューマンドラマ
はじめはかわいいハムスターの話?と思って読み始めたのですが、かわいいペットのエッセイ…という枠に収まらない、ヒューマンドラマでした。
生きづらさを抱えた人が、ハムスターの飼育をはじめて、ハムスターと共に生きていく話です。
生きづらさを抱えながら、どう生きていくか、何に希望を持って/何を支えにして生きていくか、より善く生きられるにはどうすればいいか…というようなことを考えさせられました。
作者さんはハムスターを飼育していましたが、人によってはそれはペットではなくて、趣味だったり家族だったりもするのでしょう。
もっと周知されてほしいし、映画化されて欲しいなと思いました -
購入済み
ずっと!この展開を!!待ってました!!!!!!
1巻のあんな始まりからの2巻からの3巻からの紆余曲折あって、ようやく、、、、という感じです。
2巻以降の展開好きな人は絶対買って損はないです。やっぱ単行本出るまで待ちきれないよね! -
-
-
-
-
-
ネタバレ 購入済み
子どもたちはどうなんだろう
最愛の家族と早くに死に別れてしまうことは、本当に辛くて苦しかったことだろうと思います。
読みながら、何度も泣いてしまいました。
しかし、ひとつ気になったことがあります。お子さん達のことです。
基本的にこのエッセイの中では、作者さんの辛い心境が綴られており、お子さん達がどのように感じていたか、などの視点は欠けていて、お子さん達も義母や友人などと同じ第三者とあまり変わらない描かれ方がしているように思います。
このようにつらい状況の中で、親として子ども達に接するのはとても酷なことかと思います。
それにしても、子ども達が父親の死や、母親が病んでいることに傷ついていることへの配慮や、子ども -
ネタバレ 購入済み
責めるべきは誰なのか
ものすごく読んでいてモヤモヤとしました。
作者さんは自分を責めがちのようですが、むしろ夫側が問題ではないでしょうか。
結婚を機に仕事を辞めて、苗字も変えて、知り合いが誰一人としていない土地に移り住むのは、ものすごくキツいことです。
漫画では描写がなかったけど、夫側は作者さんのように、自分がそのような選択をすることを多少なりとも悩んだのでしょうか。
「ついてきてくれなくて遠距離続いたら別れたかも」とか言っているし、譲歩する気はなかったみたいに見える。
そして、それだけ心身に負担のある選択をしてもらったことに対して、フォローが全然足りていない。
自責思考が強いけれど、本当に責められ -
-
-
-