グロービスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
グロービスというMBAスクールには昔お世話になったことがあり、
(単価は高いけど)とても質が良かったポジティブな記憶があります。
そんな企業がどんな企業経営をされているのかを
グロービス社内の人が書いた本。
ちょっと意地悪に表現すると、
自社絶賛本って感じもするのですが、
結構赤裸々に自社の秘密を解き明かしてくれている良書だと思います。
今、ブームの人的資本経営にも繋がる本です。
グロービスってすごいいい会社なんだな、というのが
ヒシヒシと伝わってきます。
なのですが、自社に取り込むのは残念ながら結構難しい。。
単発施策を取り組むことはたやすいことでしょう。
しかし、単発の物真似では、社内 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ財務三表=貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書。
BSの左側の構成だけが変化する、BSの左右が同額変化する、PLの利益が変化してその結果BSが変化するパターン。
売上総利益、営業利益、経常利益、当期純利益。
経常利益は、欧米では記載されない。
売上の計上時期はいつか。
BSはお金の使い道。バランス、変化を見る。
BSの棚卸資産=在庫。棚卸資産=商品、原材料、仕掛品の総称。
のれん代は買収金額と買収された企業のBS上の純資産の差額。日本では20年で償却。IFRSでは、償却は不要。
退職給付に係る負債=将来発生する退職金と積立金の差額。
内部留保は財務諸表にはない。一般には利益剰余金を -
Posted by ブクログ
海外に住んだことはあるのですが、
駐在として海外に行ったことはないので、
彼らの様子を解像度高く知るために、
ざざっと読んでみました。
グロービスで講師をされている方が著者で、
グロービスらしく?本のタイトルが
そのまま著者の一番言いたいことになっていて、明快です。
とは言え、ほとんどの人は、「え!?それどういうこと?」と興味を持って、
本の中身を読んでいくってことなんでしょうか。
ちゃんとその種明かしも本の冒頭に分かりやすく説明されているので、
よくある何が言いたいのか途中でよく分からなくなる洋書と違って、
著者の論理展開が分かりやすくて好感を持てます。
少し本の中身を言うと、海外に行