坪田信貴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ分かってはいるけれど、やっぱりかけてしまう、この呪いの言葉たち。改めてこの本を読むことで、ハッとさせられること多数。
以下、備忘録。
●生きづらさを助長する
× 人に迷惑をかけるな
○ 迷惑はお互いさま。困っている人を助けよう
●はしゃぐ子どもに何を言うか
× やめなさい
○ 周りの人がハッピーになるように行動しなさい
●うまくいっても満足できなくなる
× 褒められて調子に乗るな
○ 調子にのるくらいなら褒めてみる
ほか、欲しいものはプレゼンさせる、親の仕事を見せる、親が楽しそうに生活すること、自分で判断させる、ルールを決めさせる、大きくなっても絵本を一緒に読む、他人の前で子どもを貶 -
Posted by ブクログ
ネタバレわかりやすい本だったと思う特に私はいなと思ったところを1を分析する癖をつけると言うこと。
明るさ品の良さ気遣い話の面白さ発想のユニ戦頭の回転の速さこれらを分析する際に自分がどのようなことに気をつけて分析しているかを考えることで、自分がどうなりたいかをとらえることができる。
で学生のうちは答えが出るが社会人のなると答えが出ないので学生のうちに何が課題であるかどうすれば良くなるかを頭の中で考える力を養う必要があると思った。
枠を外して長いスパンと大きな視野でものを見る事が大事成功している人と言うのは変えられる広げられる超えられると言う風な考えを持っているこれは自己効力感から来るものである。
-
-
Posted by ブクログ
吉本興業をお笑い事務所から総合エンタメ企業へと転身させた吉本興行の前社長であり会長の大崎洋が自らの声で語る対談集であるが、これがハンパなく面白い!
数日前に発売されWebメディアでも本書に収められているハイヒールとの対談が面白かったこともあり手に取ってみたが、同氏のキャラクターがずば抜けている。吉本興行はNTTグループと、教育デジタルコンテンツのJVである「ラフ&ピースマザー」を2019年に設立したのだが、一番笑ったのはその誕生の経緯であった。当時NTTの副社長であり現在は社長を務める澤田氏との初対面の場で、「世界に動画配信するプラットフォームを作りたい」と語った大崎氏に対して、澤田氏は「ぜ -
Posted by ブクログ
ネタバレ・「20答法」
①自分いついて書く(制限時間3分)
②相手について書く(制限時間3分)「この人ならこう書くだろうな」と思うことを相手の視点を創造しながら書く
③答え合わせをする(20項目中2つ正解。相手への理解度10%)
・僕が言う「成長」とは、自分を改善していくこと。
・頭の良し悪しは、才能ではなくて「積み重ねをしたか否か」です。
・僕の考える頭のいい人には、「日々の生活の中で、なにが課題であるか、どうすればより良くなるかを自分の頭で考えて、試行錯誤し、課題を正しく解決することができる力」が備わっています。
・空気を読むとは、想像と推察だけでニーズを図ること。
ニーズを読むとは、そんな回りく -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ビリギャル」の著者による一冊。この方の著作は「ビリギャル」しか読んだことがなかったので、単なる塾の講師かと思っていましたが、この本を読むとがらりと印象がかわります。
本作では塾の講師という視点というよりもむしろ、ひとりの人間をどう育てるかという人材育成論的な内容が展開されていると思います。
タイトルにある「才能」については先天的なもの、持って生まれたものではなく、誰でも持っている、後天的に伸ばすことができるものというのが本作における著者の主張であり、
「伸ばす」ための正しいやり方を説いています。家庭内における子育て、会社における部下育成、さまざまな場面で応用できる一冊といえるでしょう。
-
購入済み
試験でも仕事でも大成功!世界に
世界に一つだけの勉強法と題には書いてあるが、勉強法はタイプにより違っている。自分の勉強法を見つけるためにテストに答えてわかるようになっているのでわかりやすい。