「吉本ばなな」おすすめ作品一覧

「吉本ばなな」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

無料・値引き作品コーナー

配信予定・最新刊

作品一覧

2017/10/13更新

ユーザーレビュー

  • 人生の道しるべ
    内容ですが
    まえがき 宮本輝
    第1章 作家の資質
    第2章 人間の成長とは
    第3章 人生の達人
    第4章 父として、母として
    第5章 心と体を健やかに
    第6章 「死」はいつも身近にある
    第7章 生きること、書くこと
    あとがき 吉本ばばば
    ということです。
    読み終わって、とっても爽やかさが残る対談集です。...続きを読む
  • TUGUMI
    主人公といとこのつぐみの話。幼い頃の話から現在の話に進む。前半はつぐみとの様々な思い出が、後半は現在のつぐみの恋などが書かれている。
    最後はつぐみが死ぬと思ったら死ななくて意外な展開。
  • ハチ公の最後の恋人
    例えば私が明日限りで死ぬとして、私の生涯でいちばん幸福な日はいつだろうかと過去に思いを馳せてみた。
    旦那さんがまだ彼氏だった頃、私自身は大学生だった頃、二人で歩きに歩いて、車でじゃないと行かないような場所まで己の脚のみでたどり着き、でも大した用事は無いので寄り道しながら再び歩いて帰り、どこかで晩ごは...続きを読む
  • TUGUMI
    とても有名なお話ですが、情報を入れずにまっさらな状態で読みました。
    語り手のまりあが、つぐみと過ごす夏。
    儚くて、美しくて、優しくて、少ししょっぱい。
    まるでその景色を見ているような感覚になりました。
    懐かしささえ感じました。
    とても好きです。
  • TUGUMI
    すがすがしい気持ちになれる本でした。
    いい気分になりたいときに。


    つぐみ、まりあ大好き。

    終わりの方はどきどきした、
    一気に読んでしまった。

    同じ大学生としての立場から読んだけれど、
    自分も懐かしいあの頃の景色、
    少し想い出して
    幼かったなぁなんてね。

特集