あらすじ
名探偵・猫猫の推理が冴える最新刊!
後宮に生えている毒性のある茸を探せ! 壬氏(ジンシ)からの指令を不審がりながらも、毒草好きの血が騒ぎ後宮中を駆け回る猫猫(マオマオ)。そこへ中級妃の葬儀の知らせが舞い込み、猫猫は侍女頭のお供として葬儀へ参列することに。すると、斎場に突如現れた包帯まみれの謎の女──妃の亡骸に罵詈雑言を浴びせ、暴れ回る…!! 斎場が騒然とする中、猫猫は何か閃いたようで…!?
ミステリアスな雰囲気の新キャラも登場、超絶ヒットノベルのコミカライズ第九弾!!
表紙の女の子に惹かれて読み始めました。
この女の子は、猫猫(マオマオ)という名前の、薬が大好きな薬師です。
猫猫は、可愛いのに憎たらしいところがあり、正直でいて腹黒いところ、純粋なのに不純なところがあります。
そして、頭が良く、芯が強く、達観しているところがある女の子です。
続きの巻を読み進めるにつれて、猫猫の過去や本性がわかってきて、非常に楽しめます。
また、この作品はコミカライズ版なので、登場人物の名前で混乱することがありません。
話の舞台は、昔の中国をイメージさせる宮廷のため、登場人物の名前も中国風の名前です。
そのため、小説版では誰が誰だか混乱しそうですが、コミカライズ版では、その心配はありません。きちんと描き分けられています。
さらに、コミカライズ版では、背景や服装から、より一層、異国の世界観に浸れておすすめです。
綺麗に化粧をした猫猫、大好きな薬に関わっているときの恍惚とした表情の猫猫も楽しめます。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
良いところで終わってしまいました。壬氏さまの美女姿は、また次の巻ですか…!
原作の小説も読んでいるので、話の内容はわかっているのですが、頭の中で描き切れていなかった状況が、漫画になるとわかりやすくなっていいですね。
匿名
異国からのお客様。果たしてどのように展開するのか今後も楽しみです(^-^)
そしてキノコ狩りって、実は結構危険な行為かも。?と、しみじみ考えてしまった1冊でした。笑
壬氏がんばって!
茸の話で改めて表現された、後宮という場所の大変さ。妃以外でも行方不明や自死が珍しくないなんて。
そんな後宮で心を保つ為に、月精とか後宮教室とか楽しそうなことには積極的にノッてワクワクする玉葉妃はやっぱり素敵な方です。
だから、四夫人を馬鹿にしている美人特使達には目にもの見せてほしい。壬氏、月精役を頑張って!
次に期待
ついに女装姿がみられる!!だれよりもきれいな姿で、でてきてくれると信じています。そして、婆さんもサバサバしててとっても豪快でいい感じ(*´ω`*)
舞台開始
次回がとてもたのしみです。
西洋の人から見ると、東洋の人は全体的に小さいし、顔立ちもはっきりしないから、綺麗とは思えないというのは聞いたことありますが…
じんしさまの美しさに期待します。
壬氏様が可愛すぎる
小説も読みましたが、コミカライズでは小説でさらりと流しているところもページを使って丁寧に描き込まれているのが素敵だと思います。
小説では「何が言いたい」の部分は割と苛立っているように描いてますが、そこをワンテンポ取って漫画ならではの惹き込みのコマ割りと表情の素晴らしさは、こちらの作画の方の絶妙なコマ割りだから、より生き生きと面白く表現されていました。
もう、異国の美女からの難題に対して「美人ならそこに居ますね」のコマのテンポの良さは秀逸過ぎて、コミカライズがこの作画の方で本当に良かったと思います。
ぶっちゃけ、壬氏様が可愛すぎます。作画もテンポも大好きです!
壬氏さまの女装が見られるの?!早く続きが読みたい!!
死体とか最近出てきてよりミステリーっぽさ(?)も出ていて起きる事件全て面白い。
あと短いおまけも毎巻終わりについてるのおもしろい。
臭いが…
キノコ探しに燃えてたら、謎を解く女、猫猫。
あと、妓楼の遣り手婆の衝撃の過去が判明して、びっくり。
美人だったんだね、今はアレだけど。
Posted by ブクログ
ますます楽しい展開。
物語が楽しいばかりか、薬の知識、キノコの知識など知識が増えていくのがまた楽しい。
巻末の方に芋虫がでてきて、今年家の庭にあんなのが何匹も出てきたので懐かしい感じだった。私は違うけど、好きな人ってやっぱりいるのね。
次巻も楽しみ。
匿名
読み応えあり!
毎回、猫猫の推理が冴えていて事件毎の謎解きだけでも面白いのに、既に解決した事件も関連していることもありとにかく読み応えあり。9巻ではちょっとゾッとする茸の話や鏡を使ったトリックなど、やはり期待を裏切らない!
お話難しいです!
1度では理解がついていかず、2度目でやっとでした!猫猫は本当に頭がいい!高洲様が何を懸念してるのか気になりますね。あとは月の精の代理の美貌を早く見たい物です♡
続きが気になる
今回は見たかった二人のからみは少なかったので次に期待したい!
でも次巻でどのような出で立ちで舞を踊るのかがすごく楽しみです。