あらすじ
スポーツ嫌いの元サッカー部エース・
宵越竜也(高1)のもとに、
ある日『カバディ部』が勧誘に!
「カバディなんてネタだろ(笑)」と
内心バカにしつつ練習を見に行くと、
そこではまるで格闘技のような
激しい競技が行われていて……!!!
肉体と頭脳を駆使するスポーツ格闘鬼ごっこ!
カバディ、カバディ、カバディ、カバディ、、、と連呼するだけのイメージしかなかったカバディが実はスゲー熱い!!
と偏見がひっくり返るほどの衝撃を受けた。
狩りが源流とされるカバディは「団体による守備」と「個人による攻撃」の鬼ごっこにも似たスポーツ。鍛え上げられた肉体を駆使することはもちろん、複数人での追い込みにも似た守備と、それに対抗する個人による裏をかく攻撃と頭脳戦もハンパない。
登場人物の多くはカバディ初心者で個々人の特徴を活かした成長とともに、カバディへの理解が深まり、カバディにハマる!
読むとカバディがしたくなること間違いなし!
感情タグBEST3
たしかアニメ化もされてたよね
正直そのときは「なんでカバディなん?」と思ってたけど、思い違いだった
サッカーで不倒と呼ばれた宵越がカバディを始める
めちゃくちゃ熱くて面白いし泣けた!
最初にカバディのルール説明があるけれど読み飛ばしていました(笑)
続き読んでみたい
カバティ
カバティ!!というとひたすらカバティとつぶやくイメージのスポーツという印象しかなかったが、これを読むとかなりイメージ変わる
Posted by ブクログ
人気作品ということでまず1巻目を読んでみた。シリーズ第22。
読むきっかけになったのがYouTubeチャンネル『ウラ漫 ー漫画の裏側密着ー【小学館マンガワン】』で知ったと同時に、裏サンデーで無料公開していることが合わさって読んでみた。
カバディってどんな競技なんだ?どんなマンガなんだ?と思ったが、とにかく面白い。
特に、1巻でデビュー作であるのに、絵がうますぎる。
匿名
カバディの印象を変える漫画
何かとネタにされがちなスポーツ、カバディ。
その印象を変える熱さを秘めたのが、この作品です。
1巻はゲームで言うところのチュートリアル的な内容で、カバディの基本的なルールについて説明されています。
今まであまり知らなかったカバディというスポーツの容貌が少しずつ明かされていき、最後に魅せられる灼熱の展開。
まず間違いなく、最高峰のスポーツ漫画であると確信できる内容でした。
カバディを知らない人、興味のない人にこそ読んでほしいと思えるクオリティ。
もっと多くの人に読まれるべき作品であると感じました。
面白い!
カバディを知らないサッカー全国区の主人公がカバディに出会い、段々入っていく感じです。
ルールを知らない読者と同じ目線でカバディのルールを説明しつつ、しっかりキャラを立ててくれるので非常に読みやすいです。
超アツイスポーツ漫画!
カバディ??と思って読み始めたのですが、めっちゃアツイ漫画でした… サッカーで天才と言われた主人公が全く別の競技で、苦戦しながらも仲間と共に強くなっていくお話です。
一戦一戦が丁寧に描かれており、対戦相手もみんな好きになってしまう漫画です笑
匿名
題名通り
名前だけは聞いたことのあるマイナースポーツへの興味を惹き付ける熱量に溢れた漫画
ダイナミックで熱いけど冷静な戦略も描かれていて読み終わったあとカバディのルールを調べにいきました
器用
身体能力、頭脳どちらもずば抜けて優れ、おまけにイケメン。
サッカー選手としても名が知れていた宵越だが、優れ過ぎているが故、
チームメイトからのやっかみ等にも嫌気がさし、高校では帰宅部として趣味に没頭の日々。ある日カバディ部に無理矢理誘われ見学だけのつもりが。。
めっちゃ面白いです。( /^ω^)/♪♪
匿名
『カバディ』って名前だけは聞いたことあるスポーツの代表みたいな感じだったのですが、作品内でルールとか見所とかが上手に説明されていて、なかなかに勉強になりました。普通にスポ根ものとしても熱い感じでよかった。
楽しいです。
アニメ化になって、はじめてこの作品を知りました。アニメを見てテンポがよく、とても面白かったので、原作が知りたくて、読み始めたら、ハマっちゃいました。マイナーなスポーツかも知れませんが、カバディ人口が増えていくとイイですね。
カバディ!
アニメ化決定してるだけあってクオリティ高い話です。スポーツ漫画によくある「オレ様系高能力イケメン」が主人公ですが、ネットの生配信に溺れてたりと痛々しい部分が多くて好感が持てます。何より作者が未経験でこれを描いていることに驚いた。
ネタスポーツだけじゃない。カバディの面白さが分かる秀逸な作品です。
サッカー部監督の勘違いは笑った。
すごく面白いです。登場してくるキャラも個性的で楽しいし、すごい熱血しているんだけれども、暑苦しすぎずに逆とのバランスがいいです。
あっっっっっつい!!!
カバディって、なんだ?
正直、ネタスポーツという認識しかありませんでした。某週刊少年紙の銀〇でもネタにされてたし。
しかし蓋を開けてみたらびっくり。「走る格闘技」とも呼ばれるほどにシンプルながら奥が深い、熱いスポーツじゃないですか!
一巻はカバディというスポーツのルールを解説してくれる、いわば導入回なので、正直面白さは抑え気味です。
二巻以降、練習試合などで実際の試合が始まってくると、面白さ、話の熱さがどんどん加速していきます。
試合のワンプレーワンプレーだけでなく、個々のキャラの魅力にもどんどん焦点が当たってくるので、本当に面白いです。
この漫画に登場するカバディ部員にモブキャラはいないと言ってもいいくらいに、キャラの一人一人が魅力的で、そんな人物が協力し合い、ぶつかり合うからこそ、物語の熱さもヒートアップしてくるのです。
だから一巻を読んだだけでは絶対に切らないでください。
二巻以降が本番です。とりあえず二巻まで読んでみてください。
ハマればそこから最新話まであっという間ですよ。
熱い漫画
カバディというとマイナースポーツという概念があり、ルール喪わからん!って感じがあって、あまり手が出なかったですが、読んでみたら面白すぎる!
ルールも意外と単純で分かりやすく解説しながら進んでいくのが良いですね
熱くなる!
正直、マイナーな競技であるカバディだが、シンプルなようで複雑な要素を含む競技のため、少年マンガにはぴったりの題材である。ルールも、初心者の主人公に合わせ作中で次々とわかりやすく説明されるので、読者が置いてけぼりになることもない。スポーツマンガが好きな人、最近の野球やサッカーマンガは複雑になりすぎてつまらないと思っている人、必読のマンガ。
一番熱いスポーツ漫画
主人公と同じくカバディをネタスポーツだと思っていた私ですが、それを題材にここまで熱い漫画が描かれるとは思いもしませんでした。
カバディを知らない方でも楽しめるほどに作者のストーリー作りや盛り上げ方が天才的な作品です。
カバディ!
マイナースポーツで馬鹿にされてるけど、こんな漫画にしてもらえて嬉しい。
ルールも分かりやすいし、何よりがむしゃらで打ち込んでる姿を見るのが楽しい。
上には上がいるので、今後どんな強い人が出てくるか楽しみです。
最高に熱くて面白い!
カバディの漠然としたイメージをいい方向に覆してくれた漫画です。ストーリー展開がとにかく熱くて、天才の部類に入る主人公が最強展開にならないところもいい。キャラクター全てにドラマがあると思います。
再びスポーツをする日々へ
嘗てサッカーで全国で活躍したがスポーツに嫌気が差して生放送に入り浸るようになった主人公。そんなある日カバディ部の強引な勧誘で入部させられて再びスポーツをする日々が始まった。
面白い!!こちらで無料作品に入っていたので、放送中のアニメをまず見ようと見たら、想像を遥かに上回る面白さだったので早速漫画も読みました。
アニメで見たところでも面白いくらいに原作面白い!!続きも読みます。
カバディというあまり聞き馴染みのないスポーツを題材とした作品です。主人公宵越はあることがきっかけでカバディ部に入部することになり、徐々にカバディの楽しさ、奥深さに触れていきます。登場人物は皆熱いカバディ魂を持っていて、個性豊かです。競技描写もわかりやすく、読者が振り落とされず読み切ることができる作品です。
Posted by ブクログ
知らない世界を覗く楽しさ
おそらくカバディのルールを理解している人は千人に一人も居ないだろう。そんなマイナー競技に着目し、これだけしっかりとした成長の物語が描けているのは奇跡に等しい。ウェブ漫画であるがゆえに連載出来ているのもあるだろうが、やはりまだまだ紙媒体の週刊誌が認知度が高い。ぜひ沢山の人に知ってもらいたい作品の一つ
意外に?王道のスポーツマンガ
主人公は暑苦しくて汗臭いのは嫌っているようですが、心技体、かなりのもの(特にフィジカル)を持っているようです。
嫌々ながらも仕方なく続けているうちに、というのは正に王道展開そのものです。
実際の高校だと自由の森学園にカバディ部、あるようです。この作品の影響等で増えると良いですね。
アニメ化すると知り興味本位で読んでみました。ネタスポーツとしてしかカバディを知りませんでしたが、これほど熱い競技だとは…。宵越も宵越でポテンシャルありすぎてすごい笑
Posted by ブクログ
2年ほど前に知り合ったバングラディシュ人がいまして、
いろいろ話しててなんかの拍子に国技の話題になったんだと思う。
日本の国技ってなんだ?
相撲?
剣道?
柔道?
実際は国技って無いんですよね日本。
で、
バングラディシュはカバディなんだって!
で、
バングラディシュ人は静岡に引越し、
今度はネパール人と知り合う。
で、
カバディの話になってきになったわけです。
バングラディシュの人と知り合った時に知ってたけど、
買わず読まずで、
今回のネパール人と知り合って読むか!
と、
思ったのがこの灼熱カバディですな。
ちなみに、
いまだにルールがよくわからんし、
実際に、
やってるところも診てないんで詳しく知りたい方は自分でぐぐって。
1話・カバディってなんだよ
中学のときはサッカーで有名な選手だった「宵越竜哉」は、
高校ではスポーツしない宣言!
でも、
「畦道相馬」にカバディ部に誘われる。
で、
いわゆる、
脅迫されてテストを受けることになり、
もちろん、
テストは賭けの対象になってて、
そのテストで負けたら入部ってパターンで入部決定!
2話・繋がる男たち
真面目に部活しちゃう「宵越竜哉」がかわいいね。
で、
攻めるのはいいが、
守りは数人で手をつないでチェーンってのを作る!
これが突破できなくって「宵越竜哉」は熱くなってる!
3話・ハット・トリック
これだ!
っていうチェーンの攻略法を見つけて挑む「宵越竜哉」
で、
上手くいっちゃったパターン。
4話・カバディ部親睦買い物作戦
で、
親睦を深めるためにグッズを買うパターン。
からの、
畦道さん彼女がいるの?
嘘でしょう?!
嘘だぁー!
5話・超えちゃいけないライン
1年生対2年生。
鉄板な展開ばっかりですが、そこがいい。
つか、
ボクシング漫画か?
違うかな?
んー。
どこかで同じシーンを見た!
思い出せないのがくやしい。。。
6話・ベストなカタチ
これだけ激しいと、
ケガばっかりな気がしない?
絶対にやらないな!
7話・灼熱の世界へ
と、
正式にカバディ部に入部ですね「宵越竜哉」
1巻読んでつまらなかったら止めてよし。
ルールとか、
よく分からんでも3巻までは楽しめるよ!
byかぐりんは3巻まで買って読んでます