あらすじ
悲恋湖で死んだはずの遠野英治(とおの・えいじ)が生きていた!? 事の真偽を確かめるため、斑目紫紋(まだらめ・しもん)の蝶屋敷へ向かった金田一一(きんだいち・はじめ)。そこではじめは、深山(みやま)と名乗る遠野にそっくりの男と出会う。そんな中、斑目紫紋の娘たちが、蝶に見立てられ次々と殺害されていく。そして、屋敷内でアリバイがない人物は深山だけであった……。はたして冷酷な殺人鬼「不死蝶」の正体は、あの“遠野”なのだろうか――!?【原作:金成陽三郎】
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
話自体は面白かったです。が、遠野は怪我した当時、犯人だといくらでも調べられたはずでは。事件直後で遺体は発見出来ずの犯罪者がいるとなれば分かったはず。
もし捕まっていたら、刑務所で人生終わったはずが、運良く怪我と記憶喪失で助けられ蝶のおかげで気に入られちゃってすぐ改名して警察にも調べられず別人になって、何の咎めも受けず結婚して幸せになるとは、随分な強運。幸せですねえ。
本人は相当の苦労をしたにしても。
とツッコミたいところはあるんですが、そこは漫画なので仕方ないということですね。
最後に幸せがあって良かった
救いのないやり切れない話。漫画と言えどもあり得ない、ぶっ飛んだ復讐の仕方。まぁ、そうじゃなきゃ事件は起きないのか…。やるせなくなりました。本当に殺された姉妹が可哀想すぎて。最後に幸せになる人がいて少しだけホッとした。
Posted by ブクログ
第2期?ごろから読みなおそう計画発動。猪川刑事の元ネタ知っている人にはニヤリという感じだろうなー。名前のつけ方に本気のファン度が見えて嬉しい。
犯人の動機などは、金田一の事件らしくて良かったです。ただ、犯人がアゲハにいきなり告白するのは、金田一の前で犯人の証拠を出さす為の意味不明な行動でしたね。せめて何かしらの説明があってほしかったです。あと、遠野が生きてたかどうかも結局うやむやで、色々すっきりしない事件でした。