【感想・ネタバレ】金田一少年の事件簿 File(9)のレビュー

あらすじ

飛騨の旧家・巽(たつみ)家の巽紫乃のもとに脅迫状が届いた。剣持の頼みで「くちなし村」に同行する金田一一(きんだいち・はじめ)。たどりついた巽家では、紫乃の連れ子・征丸が次期当主となることが決まったせいで、泥沼の遺産相続争いが繰り広げられていた……。遺言の執行まで5日に迫った夜、脅迫状の差出人「首狩り武者」が現れる。そして、密室のからくり部屋で第1の殺人が発生!! だが犯人は、忽然と姿を消していたのだ――!!【原作:金成陽三郎】

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白い!

20年以上前の作品ですが、古さを感じさせないし
何度読み返しても面白いです。今回は、母だと思ってた紫乃に殺された征丸が不憫、、

0
2022年05月02日

ネタバレ 購入済み

犯人の息子も、すり替えられたたつみ家の長男がとても哀れに感じました。剣持警部も昔の思い出があんな形で終わってしまってとても残念です。事件そのものは面白かったです。

0
2020年04月30日

Posted by ブクログ

金田一作品の中でも、好きな作品のひとつ。
「お屋敷」、「相続」、「謎の人物」っていうキーワードが揃っていれば、推理まんがとしてハズレはないな。
「首狩り武者」が振り下ろす刃で、小さな村は血の海になる!トリック、結末の悲しい真実も言うことなし。
名作!

0
2012年11月03日

Posted by ブクログ

【飛騨からくり屋敷殺人事件】収録。
『犬神家の一族』と『八つ墓村』を足した様な設定でおどろおどろしさたっぷりです。
個人的にシンプルでインパクトのあるトリックが好きなので、赤沼殺しのトリックは素直に感心しました。ただ、密室に赤沼がいるのを確認した後、金田一と紫乃の二人で鍵を取りに行くのは不自然な気がします。どちらかがその場に残り、中の様子を伺うのがセオリーだと思います。
赤沼の正体もすぐに解ったので比較的易しい謎でしたが、総合的に見ると良く出来ている事件だと思います。

0
2014年04月29日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング