あらすじ
杞紗(きさ)の“お泊り会”など、なごやかな日々を送る透たち。そんな彼女の前に新しく現れた十二支の一人は、口の達者な毒舌小学生・燈路(ひろ)だった。何かと透に突っかかってくる燈路だが、その心の奥には杞紗への想いが…!?
...続きを読む
最愛の母を亡くし、テント暮らしの女子高生・透をひょんなことから迎え入れてくれた草摩家。
そこに住んでいた同級生の美少年・由希を始めとする、草摩の一族には、異性に抱きつかれると動物に変身してしまうという秘密があった。
かつて十二支を結んでいた遠い約束に、今も彼らがとらわれていることを知っていった透は…。
ファンタジーの設定を盛り込みながらも、家族の在り方や友情について優しく包み込むように描く作品。
草摩家を筆頭に、個性豊かなキャラクターが次々に登場。
同年代女子がそろえば推しメンについて討論になることもしばしば。
由希派?夾派?という問いには皆が一家言持っていることでしょう…!
ラストに向かうにつれ、それぞれの心をときほぐしていくモノローグに涙の連続です。
再アニメ化にも納得の、何度読んでもあたたかい気持ちになる名作!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なんだろうね
後ろから読み返すと変化が分かりやすいよね
本音で語り合うのは相変わらずだが
皆自分のことで必死すぎて、相手の気持ち全く読み取れてないよね
ゆきもね
草摩はねー
Posted by ブクログ
完結済。
個人的に紫呉関連のドロドロした部分があまり好きでなかったが、設定が面白く、展開も良い。ギャグのセンスも良く、面白い作品。総合的にみて良作といって過言ではない少女漫画。
なぜか心に残る感動系セリフが多く、ついつい日常生活に使ってみたくなるものが多数。
「雪が解けると何になるでしょう?」という問はファンなら一度はだれかにしかけたはず!(笑)
おススメです。
Posted by ブクログ
杞紗のお泊まり会などなごやかな日々を送る透達。そんな透の前に新しく現れた十二支の1人は、口の達者な毒舌小学生・燈路だった。何かと透に突っかかる彼の心には、杞紗への想いが…!?
Posted by ブクログ
異性に抱きつかれると動物(十二支)に変身してしまう呪いがかけられている一族の家に、ひょんなことから居候をすることになったヒロイン・透。
持ち前の優しさで周囲の人の心の傷を癒していく彼女のハートフルコメディ
完結しています。
Posted by ブクログ
きっとずっと私のお気に入りマンガであり続けるでしょう。
大切なことをたくさん教えてくれるマンガです。
なぜ7巻チョイスかっていったら、それはもちろん表紙がはとりだから☆
Posted by ブクログ
「紀紗のお泊り会などなどやかな日々送る透達。そんな透の前に新しく現れた十二支の1人は、口が達者な毒舌小学生・燈路だった。何かと透に突っかかる彼の心に、紀紗への想いが・・・!?第7巻」
燈路、口悪ッ!!絶対こんな小学生ぃたら嫌だよねw笑 ぅぉちゃんの昔の話が感動ッ!!
匿名
ひろの登場時は、生意気でなんだこのキャラクターは??となりましたが、そんな彼も抱きしめる透はすごい。
魚ちゃんの過去部分での、今日子さんの言葉が心に染みました。
きさと燈路の話、魚谷の過去
燈路のきさへの思い、力になりたいけどなれないもどかしさの話と、魚谷が今日子と出会った話でした。つっぱって生きている人は、本当は弱いなかもしれないと思えました。
Posted by ブクログ
長かったです。
ほのぼのとして、でもかなりドロドロで(笑)連載お疲れ様でした!
マブタチトリオの綾女さんが好きでした。
はとりさんも好きでした!タツノオトシゴv
Posted by ブクログ
はとりが好きなので7巻をセレクトしましたが、シリーズ通しての評価ということで。
毎回毎回、なにか考えさせる漫画というのはとても貴重だと思うのですが、いかんせん長いシリーズになりつつあるので、中だるみしてるなあと感じるエピソードもいくつか出てきたのが残念なところ。
十二支だけでも登場人物が多いのを、生徒会やらうおちゃ・はなちゃんやらプリユキやら、あれやこれやと手を広げすぎな気がしなくもない…(いや、由希や透とのカラミとして必要なエピソードだってのはわかるんだけど)
そろそろ終わりに向かって収束するのかな、という気配が見えてきたので、どのように結末を迎えるのか、とっても期待をしています。
透の母親の死や、暗躍する紫呉の謎を早く知りたい〜!
今回は辰年のヒロくん登場。生意気だけど、やっぱり過去に辛い経験あり。十二支関連のお話はとても面白いです。後半のうおちゃんのお話は長く感じました。あと生徒会の関連の話もいらないかなと思いました。
Posted by ブクログ
新キャラひろくん登場。羊さんでした。
ひろくんはまさに反抗期。ちょいイラッと笑
可愛い青春だね!
魚ちゃんの過去…これまた不幸な家庭環境。
透の母ちゃん今日子さんに助けられて更生してく…みたいな。
今日子さんいいこと言うね。
名言は心に響くねヽ(´ー`)ノ
Posted by ブクログ
羊さん登場。
うおちゃんが透LOVEになった経緯。
この巻までになんか作者は大きな病気をしたみたいですね?
「キミトド」ってやっぱりよく似てるなあ。
友達だなんて恐れ多いと思う主人公の性格なんかも。