あらすじ
杞紗(きさ)の“お泊り会”など、なごやかな日々を送る透たち。そんな彼女の前に新しく現れた十二支の一人は、口の達者な毒舌小学生・燈路(ひろ)だった。何かと透に突っかかってくる燈路だが、その心の奥には杞紗への想いが…!?
...続きを読む
最愛の母を亡くし、テント暮らしの女子高生・透をひょんなことから迎え入れてくれた草摩家。
そこに住んでいた同級生の美少年・由希を始めとする、草摩の一族には、異性に抱きつかれると動物に変身してしまうという秘密があった。
かつて十二支を結んでいた遠い約束に、今も彼らがとらわれていることを知っていった透は…。
ファンタジーの設定を盛り込みながらも、家族の在り方や友情について優しく包み込むように描く作品。
草摩家を筆頭に、個性豊かなキャラクターが次々に登場。
同年代女子がそろえば推しメンについて討論になることもしばしば。
由希派?夾派?という問いには皆が一家言持っていることでしょう…!
ラストに向かうにつれ、それぞれの心をときほぐしていくモノローグに涙の連続です。
再アニメ化にも納得の、何度読んでもあたたかい気持ちになる名作!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
なんだろうね
後ろから読み返すと変化が分かりやすいよね
本音で語り合うのは相変わらずだが
皆自分のことで必死すぎて、相手の気持ち全く読み取れてないよね
ゆきもね
草摩はねー
匿名
ひろの登場時は、生意気でなんだこのキャラクターは??となりましたが、そんな彼も抱きしめる透はすごい。
魚ちゃんの過去部分での、今日子さんの言葉が心に染みました。
今回は辰年のヒロくん登場。生意気だけど、やっぱり過去に辛い経験あり。十二支関連のお話はとても面白いです。後半のうおちゃんのお話は長く感じました。あと生徒会の関連の話もいらないかなと思いました。