あらすじ
捕らえられた貴族の下僕の護送を命じられた女治安官は、三人の助手とともに、ハンターや酒場女、移動鍛冶屋らが乗り合わせる馬車で『都』へと向かった。街道は途中、下僕の主、シニスター公爵の領地を通る。下僕奪還を図る公爵が送った人面翼獣に惑わされて迷い込んだ貴族の隠れ墓地で一行が出会ったのは、Dであった。いかなる依頼を受けているのか、Dは馬車に同乗し、一行と危険な旅を共にしはじめた。
...続きを読む感情タグBEST3
虜囚の美青年は既に吸血鬼か!?
古典映画・駅馬車のオマージュ(似てるのは少しだけ)。貴族に拉致され、10年後に逃げ出した美青年を都へ連行する旅路と、その争奪戦がメイン。
拉致された若者は既にモドキか?それとも本人曰く人間か?という流れだが、オチとしてはやはり悲劇。
敵の公爵も最終的には滅びるが、他の貴族と比べると主目的が恋愛だっただけに最期も潔い。むしろ青年の方が悪党寄りだったね。
今回の二大ヒロインである女治安官はモドキ化して死亡するが、旅の酒場女の方は生き延びる。
Posted by ブクログ
タイトル通り、全編通して「馬車」の中で話が進みます。
前半はDらしくロードムービー風、後半は「夢」を軸に「薮の中」的ミステリー…といったところでしょうか。
貴族らしい貴族が現れないのが特徴的な本作でした。