あらすじ
【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】「待っててくれる? 甲子園出れるまで」──。 まっすぐな言葉で大介から気持ちを伝えられたつばさは、「甲子園まで待ってるよ」と応える。ついに通じ合ったふたりの想い。そんな中、全国大会に進む吹奏楽部に波乱が訪れる!?
...続きを読む
表紙から高校野球の話かと思いきや、高校野球を応援する吹奏楽部女子のお話。
このヒロイン、精鋭だらけの名門ブラバン部に初心者で入部しちゃうのですが、マンガによくある「眠っていた才能が開花して大活躍!」みたいのはありません。下手だけど、とにかく地道に、苦しくっても悲しくっても毎日練習。才能ないから辞めろと言われて泣きべそをかいても、クラスメイトの野球少年と励まし合いながら頑張る姿がケナゲ。
1年先輩ってだけでこういうエラそうな先輩いたわーとかいう小さな懐かしさから、年齢を重ねたからわかる顧問の先生目線の葛藤や悔しさまで、いろんな思いを感じながら読みました。
主役が華々しく活躍する話ではないし、奇跡が起きたりもしないけど、だから余計に自分の昔に重ね合わせて、頑張れと思いながら読み進めてしまうんでしょうね。
部活少年少女だったオトナにぜひオススメです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
キュンなのかな?もはやギュン!て感じだった。両想いのパワーってすごいのね。ほんと青春。こんなにキレイな青春を描けるって作者さんすごいな。メール保存はやめて!の掛け合い可愛くてほっこりした。全国いけたとき泣いたけど、メンバー外れてもっと泣いた。大介が来てくれて抱きしめてくれたところはボロボロ。水島くんがかばってくれたのも良かった。瀬名くんはつばさのこと好きなのかな??
Posted by ブクログ
付き合う約束を交わした二人。
関係はまだ”友達”だけど、完全にこれ、カップルだよなーなんて。
そして吹奏楽部はついにコンクールです。一度はメンバーに選ばれたつばさですが、直前になって降ろされてしまいます。
そんなに上手くはいかないわなーとは思いますけど、上げて落とすのは一番こたえるわー。次の日笑って他のメンバーのサポートをすると言えるつばさは本当にいい子だなぁ。普通はできない。
Posted by ブクログ
つばさちゃん両想いおめでとう♪
全道で吹けてよかった!でも…だったのよね。
=====
メンバー漏れしても平気でいられるとかって、普通ありえないやろ。
リアルの世界でもあり得そうな(というか多分あるよね)あの女子の陰口。マジむかつくんだよねぇ…。
私のいた学校は人数少なすぎて大編成(A部門といわれる部門)には出なかったから、小編成(地域によってはS部門とかいうのかな?)に出てたんだけど。無条件に全員出られる(しかも進学校だから3年はコンクールの練習に入る前に引退してる)からこんな経験したことはないんだけど。
でも「選ばれない」っていう経験はないわけじゃないから、このつばさの気持ち…想像できるな、と。
瀬名
ギュッは大事件…!小野さんにとってはひぇーどうしようと何のときめきもなかっただろうけど、瀬名は?あんな一コマだけじゃなく瀬名サイドも読みたい!
Posted by ブクログ
付き合っていない、とは?って感じだけど恋する女の子と恋する男の子は可愛いから良し。綺麗すぎて全然現実味ないけど綺麗なだけの世界もあってもいいよねと思う。ずっと綺麗なままいて。