【感想・ネタバレ】青空エール 14のレビュー

あらすじ

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】実力不足でコンクールメンバーから外されてしまったつばさだけど、涙を大介に受け止めてもらい、ふたたび前を向けるようになった。そして、いよいよやってきた全国大会──それぞれの想いを胸に、白翔高校吹奏楽部は本番へ挑む!!

...続きを読む

表紙から高校野球の話かと思いきや、高校野球を応援する吹奏楽部女子のお話。
このヒロイン、精鋭だらけの名門ブラバン部に初心者で入部しちゃうのですが、マンガによくある「眠っていた才能が開花して大活躍!」みたいのはありません。下手だけど、とにかく地道に、苦しくっても悲しくっても毎日練習。才能ないから辞めろと言われて泣きべそをかいても、クラスメイトの野球少年と励まし合いながら頑張る姿がケナゲ。

1年先輩ってだけでこういうエラそうな先輩いたわーとかいう小さな懐かしさから、年齢を重ねたからわかる顧問の先生目線の葛藤や悔しさまで、いろんな思いを感じながら読みました。
主役が華々しく活躍する話ではないし、奇跡が起きたりもしないけど、だから余計に自分の昔に重ね合わせて、頑張れと思いながら読み進めてしまうんでしょうね。
部活少年少女だったオトナにぜひオススメです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

全国が終わって3年生が引退しちゃうとなるとつばさ達もあと1年なんだね。。。終わりが来ると思うととてもさみしい。

0
2020年02月18日

Posted by ブクログ

なんかもうすぐ終わりなのかなーと、この漫画がそろそろクライマックスに近付いてるのを感じた。銅賞がまさかでびっくりしたけど、その後の遊園地で水島くんがつばさと1年生に向けて伝えた言葉がすごくグッときた。3年生を送る会は泣きどころだったんだろうなって思うけど、香織先輩が嫌すぎて感動は出来なかった。私素直じゃないのかな。それよりもその後の顧問の先生の、先生が勝手にどうしてもこの代で金賞を獲りたいからですってのが感動した。

0
2017年05月30日

購入済み

あついよ。

あつい!

0
2016年12月04日

Posted by ブクログ

毎度の話ですが今回も真っ直ぐなお話に照れながら、
ニヤニヤしながら涙しながら悶えながら読みました。

さて、まるちゃん・・・。

0
2014年01月19日

Posted by ブクログ

河原さんの取材力は本当に素晴らしいと思います。はい。

全国で私の代も銅賞だったから、一瞬フラッシュバックしました(笑)
金賞いいよね。獲りたいよね。がんばれー!

0
2013年12月30日

Posted by ブクログ

二人で修旅抜け出して甲子園を見に行くところが魅せる(^^)
あと、水島くんの「オレたち2人~」のセリフもキュンとくる。そのあとの一年生のみの練習シーンとの緩急もうまい。上級生のスピーチとか、お約束の部活の上下関係の見せ方も出来すぎでなく、うまい。

0
2014年05月29日

Posted by ブクログ

全国大会。
大会の結果は非情に酷なものでした。しかし水島もつばさもめげない。この二人は本当いつも真っ直ぐだなぁ。水島にとっても、つばさにとっても、きっといてくれてよかった存在なんだろうなぁ。
そして先輩たちの胸の内がまた泣ける。香織先輩!!

次巻はまるちゃんと水島のお話っぽいので楽しみ。

0
2013年12月30日

Posted by ブクログ

『後悔ばっかりじゃなく「やればできた」って後輩に胸はってあいさつしたいよね』
メイン2人の関係性ももちろん、今回は水島君の強さが特に良かった。

0
2013年12月30日

Posted by ブクログ

いよいよつばさ達も3年生。最後の夏が訪れる。
つばさと大介は付き合ってはいないが、彼氏彼女のような感じ。
吹部の3年生を送る会が感動的だった。

0
2014年04月18日

「少女マンガ」ランキング