あらすじ
【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】惜しくも全国大会出場を逃したつばさたち白翔高校吹奏楽部。心機一転、来年に向け、つばさは副顧問の真木先生とトランペットの個人練習を始める。その姿に、まわりは何やらざわめき始めて…!? 季節も夏から秋へと移り、いろんなことが変わっていく予感!! 一心不乱に部活に打ちこむ高校生たちの、胸が高鳴る青春部活ストーリー!!
...続きを読む
表紙から高校野球の話かと思いきや、高校野球を応援する吹奏楽部女子のお話。
このヒロイン、精鋭だらけの名門ブラバン部に初心者で入部しちゃうのですが、マンガによくある「眠っていた才能が開花して大活躍!」みたいのはありません。下手だけど、とにかく地道に、苦しくっても悲しくっても毎日練習。才能ないから辞めろと言われて泣きべそをかいても、クラスメイトの野球少年と励まし合いながら頑張る姿がケナゲ。
1年先輩ってだけでこういうエラそうな先輩いたわーとかいう小さな懐かしさから、年齢を重ねたからわかる顧問の先生目線の葛藤や悔しさまで、いろんな思いを感じながら読みました。
主役が華々しく活躍する話ではないし、奇跡が起きたりもしないけど、だから余計に自分の昔に重ね合わせて、頑張れと思いながら読み進めてしまうんでしょうね。
部活少年少女だったオトナにぜひオススメです。
感情タグBEST3
感動
涙なしで見られなかった感動の漫画です。
つばさちゃん、大介くんの頑張り、励まし合い素敵だった。
先輩、後輩の付き合い、ブラバンの仲間の支え合い、
青春です。
憧れるし、夢をもつことはいいですね。
つばさちゃんが強く優しく変わっていく姿も良かった。
Posted by ブクログ
つばさがすごい成長してる。1巻の頃とは比べ物にならない程。こんな表情しなかったよなー1巻では。そしてつばさが成長していく事に対しての周りの嫉妬。先生独り占めだとか褒められたとか。そーゆうのあるある。1年全員がまとまったの良かったな。一心不乱!顧問と副顧問の先生のやり取りおもしろい。1年は小野を怒れば全員団結する!って。うけた。大介がつばさのこと意識しだしたのかな?話ってなんだろー気になるなー。
Posted by ブクログ
真剣に叱られて、真剣にへこんで、真剣に乗り越えるつばさちゃん。
好きあってるのに付き合わないで
あくまで部活重視の2人がかわいすぎる。
青春、ていいなあー
Posted by ブクログ
この漫画を読むと、あたしも、学生時代から吹奏楽部に入っておけばよかったとちょっと後悔…。この漫画も泣いちゃう。この手の少女漫画、昔、高校時代は喜んで読んでたんだけど。この年で読むと恥ずかしいっていうか照れくさくなっちゃうようなセリフもいっぱい。でも、主人公の女の子が下手なんだけど、一生懸命トランペットに向き合って、ものすごく努力して少しずつ成果をあげていく姿に激しく共感させられる。やっぱり部活動っていいよね。青春だ。
Posted by ブクログ
「全国へ行きたい」という目標に向かって一心不乱に進むつばさ達。全国レベルの部活の厳しさや空気というのは一種独特だが、読んでて主人公の心情に寄り添うと、さらにヒリヒリする。等身大の苦しさの描写が天才的。
Posted by ブクログ
今回もまたつばさちゃんの心の成長がすさまじい。
ずっと下向いてた彼女が、自分で一歩一歩切り開いていく。
先生にダメだしされまくりで落ち込むこともあるけど、基本的にまっすぐな彼女。
ちゃんと前向きに考えて自分で向き合って頑張ろうとする姿が眩しい!
そしてそんなつばさちゃんをいつも応援してる大介くんが可愛い。
つばさちゃんが落ち込んでないか
また泣いてないかといっつも心配してるんだよね。
そしてようやく大介くんもつばさちゃんを意識しだしたみたいだし。
これからの展開が楽しみ。
でも、次回の予告で大介くんが怪我するみたいだけど大丈夫かな?
Posted by ブクログ
青空エール、最新刊出ました!
高校吹奏楽部のつばさと野球部の大介くんが互いに励まし合いながら、全国大会(普門館と甲子園)を目指す青春部活マンガです。
私の中で今、ベスト3に入るマンガです。
2人は付き合ってないけど、
(いろいろあって)
互いに思い合っていて、
それぞれの全国大会に行くという夢に向かって、
辛いときやうれしいとき、
全力で励まし合い、喜び合う
素敵な関係です。
つばさは初心者ながらも、甲子園のトランペット演奏に憧れて、高校で名門吹奏楽部に入ります。
最初は野球の応援でトランペットを吹くのが夢だったけど、
練習を重ねるうちに、
普門館(吹奏楽部の甲子園)に出たいと思うようになります。
とはいえ、初心者のつばさは、そもそも名門である吹奏楽部のコンクールメンバーに入れる実力さえありません。
下手すぎて、
へこんだり、
弱音を吐きたくなったり、
諦めたくなったりするけど、
「一心不乱」に邁進するつばさのひたむきな姿が
毎号うるうるです。
今号は、
つばさ1人だけ先生に猛烈にしごかれ、
めげそうになるけど、
くらいついて練習し続けるところに、グッときます!
Posted by ブクログ
今度こそ一金を取るため、さらに練習が厳しくなった吹奏楽部。そんな中でもつばさはあの優しかったもう一人の顧問の先生につきっきりで鬼指導を受けることに…。
いやー、この先生登場から今までが温和だっただけにこの変わりようがさらに怖いです(笑)
でも怖さの中にもちゃんと優しい一面もあって、それでいて練習中の態度や言葉に嘘がない。期待してるんだよ、という言葉にされてない先生の気持ちをちゃんと汲みとっているつばさも良いです。周りに贔屓って言われちゃったら揺らぐのが普通。でも、揺らいでもちゃんと言って前を進んでいくつばさはすごいです。
Posted by ブクログ
目指すものに向かって頑張っている二人の姿が眩しいです。
8巻ではつばさと部活仲間でちょっとぶつかり合いがあるのですが…
描写がとてもリアルです。
高校生に戻った気持ちで読んでいます。次巻も楽しみ!